マサラ日記     previous«  »next

8月13日(土)

 お盆で東京は人が少なくなった。
 髪を切りに行ったら、行きつけの美容院ものんびりムード。店長も、「毎年、お盆はこんな感じですね。夏休み前の7月は忙しいんですけど」とのこと。

 お盆なので精進するかといえば、結果的には非菜食になってしまった。オクラ、ニンジン、大根といったありあわせの野菜とヨーグルト、ココナッツなどで「アビィヤル」風なカレー(『カレーな薬膳』の「冬瓜のヨーグルト・カレー」の具を多種にしたようなもの。サラッと甘酸っぱいケララ起源のカレーだ)でもつくろうと思ったのだが、結局、鶏肉のナンコツ炒めなんぞでビールを飲んでしまった。

 買ってから数日たったオクラが冷蔵庫にあったのだが、それはゆでて軽くたたいてから、生たまねぎのスライス、生卵の黄身とともに和えて、ポン酢と削り節で食べた。
 夕食のメインはラタトゥイユの冷製パスタだったので、そこだけは何とかベジタリアン仕様になった。

 じつは鶏のナンコツとともに豚のナンコツも買ってある。明日もノンベジだ。