マサラ日記     previous«  »next

7月31日(日)

 阿佐ヶ谷で自分の主宰する料理講習。

 メインは「チキン・マサラ」。マサラ(マサーラーの方が正確な表記だろう)という語にはいろいろな意味があるが、この場合は、カレーよりも濃度があってスパイスやハーブの味わいもより濃厚な料理を指す。いわばインドのごちそうメニューだ。
 インド中にいろいろなレシピのマサラ料理があるが、本日は北インドのレストランスタイル。4つの班に分かれての調理だったが、どの班もなかなかいい出来映え、インド料理をあまり食べつけないような方にもウケる、そんなオーソドクスないい味わいに仕上がった。

 ほかには「緑豆のカレー」「オクラのサンバル・パウダー炒め」「ラッサム」「ラッサム・ライス」など。どれもうまくできたと思う。

 ちなみに阿佐ヶ谷は来週が七夕祭り。例年の様子はこんな感じらしい。全国的には仙台、あるいは関東だと平塚が有名だが、阿佐ヶ谷のも盛大だ。お近くの方、中央線好きな方はぜひどうぞ。