マサラ日記     previous«  »next

7月28日(木)

 昼食に新宿のレコード屋「ディスクユニオン」近くのラーメン屋で冷やし中華を食べたら、これが見事なまでに大ハズレ。
 こくれひでこさんがヤフーのごはん日記の中で「シマダヤの手もみ麺冷やし中華は(へたな)お店のよりおいしい」といっていた通りで、この店の冷やし中華よりシマダヤの方がぜんぜん上。そのわりに「中華そば390円」というのぼりに惹かれてか、店は大繁盛である。新宿の繁華街という立地のせいか。

 最近は仕事の都合で新宿にいることが多いが、渋谷に比べるとはるかに新宿は居心地がいい。25年ぐらい前、ブラブラしていたころと変わらない猥雑さが残っているからか。そういう点からすれば、最近、歌舞伎町に元気がないのが惜しまれる。

 冷やし中華のあまりのまずさに辟易しながら「ディスク・ユニオン新宿本店」に入ったら、フリーダムという無名バンドのCDが流れていた。今のロックにはないノリ、さすが70年代ブリティッシュ・ハードという感じのスリリングな展開で、ちょっと機嫌もよくなった。バンド名もベタだが、いいな。

 音楽ネタで思い出したが、一時期全世界で話題沸騰だった「ピアノマン」て、どうなったのだろう? もう誰だか判明したのだろうか? どうでもいいことだろうが、ちょっと気になる。