マサラ日記     previous«  »next

7月27日(水)

 ちょっと前のブルータスのヨガ(ヨーガ)特集号にパラパラと目を通してみた。

 いかにもブルータス的にポップでおしゃれ、そしてわかりやすい切り口。さらにヨガにハマる人が増えそうな内容だ。まじめなインド系ヨガの人たちは必ずしも全面的に賛同できないかもしれないが、空前ともいえる今のヨガ・ブームを通じてインド的なものに触れる人が増えればオーケーだと思う。

 特集の中に、ビートルズの4人がリシケシュに行ったときの写真がでっかく見開きになっている。Across The Universe と題されたページだが、4人それぞれの表情の違いなど、なかなか含蓄がある。
 ジョージ・ハリソンはキリッと背筋を伸ばしすがすがしい顔つき、やる気とインドへの尊敬の念に満ちている一方、隣のポール・マッカートニーがどこか自信なさげなのがかえって印象的。ちょっと離れたところに座ったリンゴ・スターは、見落としそうなくらいにふつうの若者風。ロッカーのオーラよりはバックパッカー系ムードがあふれている。そして、やはりちょっと離れたところにあぐらをかいたジョン・レノンは相変わらずのマイペース路線。
 ラブ&ピースでいい時代の1枚である。

 私が、その昔大好きだった岡八朗氏が逝去。小学校から中学にかけて、土曜の2時はお好み焼きを食べつつ吉本新喜劇だった関西在住世代としては、さびしい限りだ。合掌。