マサラ日記     previous«  »next

7月23日(土)

 週末にはココナッツをきかせた南インド風のチキンカレーが食べたい、などと木曜日に書いたわりに、冬瓜の入った北インド風ヨーグルト・ベースのチキンカレーを昼食につくった。
 冬瓜が入ると、どうしても水気が増える感じになるので、ふつうのチキンカレーよりヨーグルトを多くして、やや濃いめのグレービーに仕上げてみた。さわやかであっさりとした風味、夏向きのカレーである。

 午後6時から池袋の沖縄料理店で、シンガポールに生活の場を移す友人の送迎会。ところが地震の影響で中央線と山手線がなかなか動かない。
 異常な混雑で怒号も飛び交う新宿駅についたのが6時すぎ。現代の東京には下品かつ非常識、災害時には暴挙に出そうな輩が続出するだろうことを実感した。怖いなあ。

 結局、池袋に到着したのが8時30分前。何とか宴に参加できた。豚レバーのスライス、ミミガー、モツ煮込み、冬瓜の煮込みなど、どれも秀逸。話もはずんだし、頑張って行ってよかった。