マサラ日記     previous«  »next

7月18日(月)

 朝から「鶏モモのイタリア風トマト煮込み」(前日の夜、つくっておいた)と「プラオ(タイの香り米をベイリーフ、クローブ、塩、ギーで炊き込んだもの)」というヘビーなものを食べ、炎天下、荻窪八幡〜善福寺公園〜吉祥寺とサイクリング。

 途中、高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」で、クラブソーダ、チョコレート、「焼きめざし(なとりの珍味。神社や公園で猫に遭遇した際あげるため。結局、この日チャンスを逸したが)」を買った。
 この店、保存用の氷が詰め放題だったので、ソーダを冷やし、チョコを溶かさぬようガッチリ活用させてもらった。これはいいサービスだ。

 途中、善福寺公園あたりをウロウロしていたら、サイレンがウーと鳴って「ただ今、光化学スモッグ注意報が発令されました」というアナウンス。
「そんなこといわれずとも、まずは熱中症での被害が出るだろうよ」と思ったが、案の定、夜のニュースでは日本全国各地、被害続出だった。

 吉祥寺で「青汁」を飲んだり、「チーズケーキファクトリー」のチーズケーキを買ったり(自家食用ではないので、私は食べられない)」して家に帰ると午後2時半。ビールを飲みつつ、遅い昼食に寿司などつまむと睡魔に襲われた。

 起きたら、午後7時半。突然、思い出したように、「サンバル」と「アル・ゴビ」をつくる。香菜がないのがイマイチだが、まあよしという出来映えとなった。
「アル・ゴビ」(アールー・ゴービー)は、じゃがいもとカリフラワーの香味炒め。1週間前のカリフラワーだが、案外、ちゃんとしていた。じゃがいもは皮つき。たまねぎ、にんにく抜きの北インド風正調ベジタリアン・バージョンでつくった。

 つくってはみたが、腹は減らず。ビールをちょっとだけ飲み、桃を食べて、夕食とした。