マサラ日記     previous«  »next

7月17日(日)

 蒸し暑い中、さるセミナーの講師で池袋へ。
 池袋というと、ふだんはカレーやエスニック料理の食材を買ったり、外食するための場所なので、そこであれこれ話をしたりというのは、ちょっと新鮮な気分。

 家に帰って、夕食に、あんかけの固焼きそばをつくる。ちなみに朝昼兼用の食事もパスタだったので、麺な1日といえる。

 あんかけはシーフード系ではなく、豚肉に砂肝、白菜、ニラ、舞茸、たけのこというちょっとユニークな組み合わせ。味つけも塩にナンプラーなのだが、結果的には十分中国料理的においしいものだった。

 麺は揚げた状態で1食わずか90グラムなのだが、えらくかさがある。たっぷりあんをつくったつもりだが、麺にくらべてやや量目不足気味。あんかけ固焼きそばをつくる場合、あんをかなり大量に(えーっこんなにというくらい)つくってかけることが重要と見た。

 ところで、冷蔵庫の中にここ1週間ほどカリフラワーが鎮座している。ほんとうは本日、以前新宿「上海小吃」で食べた「カリフラワーと砂肝の炒めもの」を再現するつもりだったが、味を入れるためのチキンのスープを仕込むのが面倒だったので、やめた(市販の「トリガラスープ」でもいいのだが、近くのスーパーに化学調味料無添加タイプがなかった)。
 何とか、明日はアルゴビあたり、つくらなければ。