マサラ日記     previous«  »next

6月25日(土)

 朝、顔見知りの八百屋に買い出しに行く。
 今日のような日のあいさつは「暑いねえ、まったく」。店先には、ナスやトマト、そら豆、枝豆、いんげん、オクラ、ゴーヤー、すいかなど、夏野菜たっぷり。気分は梅雨明けである。

 そういえば、前日は沖縄在住の友人と飲んだが、「沖縄はもう梅雨明け」といっていたな。一方で北海道は梅雨なしだし、狭い日本も案外広いのである。

 午後、「インド通信」の発送手伝いで田園都市線、溝の口へ。
 途中、二子玉川駅を出てすぐ、眼下に見える多摩川の川原では、相変わらずバーベキューに興じるグループやビニールシート敷きの宴会チームの姿が多く目につく。 こんな暑いのによくやるな、熱中症にご用心、という気分でながめる。
 インド通信のお手伝いには毎回差し入れをするが、今回は「皮つきムング豆のカレー」「じゃがいもとロビア豆のココナッツ・タマリンド煮込み」の2品を持っていった。ほかにも、料理自慢の方々がつくったカレーやサブジなどが用意され、作業後はなごやかな宴となる。

 インド通信発送後の宴ではアルコールも飲めるが、この日はワインのみ。
 午後10時すぎに帰宅したが、ビールは飲まなかった。この暑さでビールを口にしないとは不思議な一日であった。