マサラ日記     previous«  »next

6月18日(土)

 なぜか、刺し身や明太子で朝食。明太子はいいが、朝から刺し身というのは妙だ。昨夜食べようと思って買っておいたのだが、腹いっぱいで手をつけなかったのである。「ヅケ」にしておけばよかったが、後の祭り。やはり鮮度はイマイチだった。

 午後、吉祥寺まで歩いて出かけた。すごい人手に辟易としつつ、買い物をする。

 これは、コーヒー豆屋さんであるとともに、エスニックものも含めたワールドワイドな食料品店でもある「カルディ」で買った、タイ製のジャックフルーツのチップス。なかなかおいしくて、ジャックフルーツのカレーも恋しくなる。ほかに、この店ではタイのカレーペースト、ディチェコのパスタなどを購入した。

 帰り際、吉祥寺の「ケンタッキー・フライドチキン」で「レッド・ホット・チキン」を買って、電車で帰ってきた。ケンタッキーはたまに無性に食べたくなる。レッド・ホットはきちんと辛くて美味、ビールにも好相性で好きである。これでチキン自体がおいしければ、もっと頻繁に買うだろう。とりあえず期間限定ではなく、レギュラー・メニューにしてもいいと思う。

 夜、「出没アド街ック天国」を見たら、石神井公園特集。以前一度行ったことのある、そしてまた行きたいと思っている、自分で焼ける焼き鳥屋「スマイリー城」が第18位で登場した。一見キワモノっぽい感じだが、焼き鳥そのものはきちんとして、おいしかった。おすすめである。