マサラ日記     previous«  »next

6月9日(木)

 8日の日、「ジャスミンの夜 Vol6 東京公演」の裏方をやった。公演自体は大盛況。おいでいただいたみなさん、どうもありがとうございました。12日(日)の昼間にはお得なダンス・レクチャーもあるので、よろしかったらどうぞ。

 打ち上げで終電過ぎまで飲んでいたためか、翌日朝はたいへんねむかった。

 9日の朝一番、山手線に乗って品川まで行く。出掛け、西荻窪は曇ってはいたものの雨は降っていなかったのが、なぜか目黒駅では道路のコンクリートが濡れている。で品川駅から外に出ると、やはり周囲は雨上がり状態。結局、雨の降るところにはいっさい出会わなかったが、品川〜目黒では朝8〜9時ごろ降雨があったらしい。後で聞くと、西荻窪ではまったく雨は降らなかったらしく、狭い東京が意外に広いのとともに、いよいよ梅雨かなと実感。

 昼間、新宿を歩いていても、かさを持っている人と持っていない人が見事に混在。当分こんな感じが続くのかと思うと、ちょっとウンザリである。

 夜、今度は六本木へ。と、乗っていた日比谷線に異変。私が乗り合わせた車両の冷房が壊れて、天井からポタポタと漏水している、それも何箇所も。こういう風景ははじめて見た。
 ごくごくまれに新大久保あたりの飲食店で店の冷房から水漏れして、食事の皿を置いたテーブルに水滴が落ちるという目に遭ったことがあるが、地下鉄車内でのポタポタは初体験。車両はそれほど混んでいなかったので、私も含め、皆水漏れ箇所から離れて立っていたから実害なしだが、ラッシュだったら噴飯モノだろう。

 用事を済ませて帰宅すると午後11時。前日よく飲んだので休肝日にしようかとも思ったが、風呂に入った後冷蔵庫をのぞいたとたん、そんな決心は軽くふっとんで缶ビールを手にしていた。意志薄弱である。