マサラ日記     previous«  »next

5月5日(木)

 昨日、近くにある超こだわりの酒屋「三ツ矢酒店」さんで、清酒「菊姫」の山廃純米酒を買った。今日も、ゴクゴク飲っている。私の場合、日本酒でもっとも好きなブランドだ。

 肴は炙った目刺し、冷蔵しておいた「モツ煮込み」とツルツルの豆腐をさらにグツグツ煮込んだ「煮込み豆腐」など。ほんとうはおいしい刺し身などあればベストだが、外に出るのがおっくうになり、あるもので済ます。

 夜、見るとはなしに「21グラム」という映画を衛星放送で見る。「デッドマンズ・ウォーキング」などと同様、ショーン・ペンがいい。ほかの登場人物たちもよく描けていて、私は楽しめた。ぜんぜん中味は違うが、私の好きな「パリ・テキサス」や「ルル・オン・ザ・ブリッジ」を少しだけ思い出した。
 この映画の後、「パリ・テキサス」のヴィム・ベンダースの「ベルリン・天使の詩」がWOWOWであったが、これは見ずに寝た。ビデオが家にある。

 映画といえば、ジム・ジャームッシュの新作「コーヒー・アンド・シガレッツ」は見たいなあと思う。何せ、イギー・ポップがトム・ウェイツといっしょにグダグダやっているのだから。が、東京の上映館が渋谷なので何ともおっくう。せめて、吉祥寺のバウスシアターあたりに下りてきてほしい。