マサラ日記     previous«  »next

4月26日(火)

 午後3時ごろ、都心は突然の雨、しかも雷付き。私は地下鉄表参道の駅からちょうど地上に出ようとしていたところ。傘を持っていなかったので、そこでボーッと待つこと30分。ようやく小止みになったので、思い切って外に出て目的地へ。徒歩1分ぐらいのところだったので、あまり濡れずにラッキーだった。

 夏場の夕立ならば、あるいはインドなどアジアの国々で出会うスコールっぽくてあったかい雨ならばまだ気持ちいいが、この時期の東京の雨は冷たくて苦手だ。降り方も陰気だし。

 昔、マドラスの空港で突然の雨。おもしろかったのは、地元の男の人が、スーパーの買い物用レジ袋と同じようなものをすっぽり頭にかぶり、持ち手のところを耳に引っ掛けていたスタイル。なぜかその男性は雨の中うれしそうにニコニコしていて、それがとても印象的だった。
 日本で、スーパーのポリ袋を頭にかぶっていたらかなりあやしいが、そういうのが似合ってしまうインドがおもしろい。