マサラ日記     previous«  »next

4月20日(水)

 味噌あんの柏餅が食べたいなと考えていたら、つれあいが買ってきたのでラッキーという感じ。ビールと「豚肉のすきやき」という夕げの後、デザート代わりに楽しんだ。

 味噌あんの柏餅というのは、比較的最近よく目につくようになったものだと思う。少なくとも、私が子どもの頃、食べた記憶はない。

 もともと、柏餅は「こしあん」というイメージがあるのだが、つぶあんのものだってある。さらには地方ごとに変わった柏餅もあるような気がする。

 そういえば、柏餅の「もち」の部分が「草餅」になっているのもあるな。

 ごくまれに、柏餅の葉っぱを食べようとしている人を見かけることがある。ウソっぽいと思うでしょ。しかし、実際「おいおい、それ食べちゃダメだよ」と注意したことがあるのだ。逆に桜餅の桜の葉をはがす人にも会ったことがある。

 はがすといえば、インド亜大陸出身の人に海苔のついたおにぎりを渡すと、「何だ、この変なモノ」と、海苔をはがされることがある。海のにおいがして「くさい」そうだ。