マサラ日記     previous«  »next

4月14日(木)

 視聴者参加スタイルになった「どっちの料理ショー」を見たが、たいしておもしろい変化が感じられなかった。それに「天丼」対「親子丼」だったら、天丼の大勝は眼に見えていただろうに。11人のジャッジのうち、4人も親子丼だったのが意外だったくらい。
 こうしたケースで「天丼」を選らばない理由としては「揚げ物だから」ぐらいしか思い当たらない。あなご、えび(頭もカラッと揚げていた)、きす(だったっけ)やら豪華に入った天丼と、鶏肉と卵だけの親子丼じゃあ、勝負にならないと思う。「天丼」対「海鮮丼」ぐらいがちょうどよかったのではなかろうか。

 つづいてV6が登場のVVV6という料理ランキング番組を見たら「女子アナが選ぶチャーハン特集」。あんかけチャーハンとか竹筒蒸しチャーハンという変則パターンばかり出てきて、これまたつまらなかった。私はこういう変化球はきらいなのだ。何で、いったんパラリときれいにつくったチャーハンに、わざわざあんをかける? もちろんこういうのを食べたこともあるが、おいしいと思ったことがない。

 ぜんぜん関係ないが、納豆を過食すると「血液がサラサラになりすぎの病気になる」という話を又聞きした。ほんとだろうか?