マサラ日記     previous«  »next

3月23日(水)

 午後、あいにくの雨の中、さるインド人の出迎えに成田空港へ行く。

 本日は京成スカイライナーを使用。早いので楽だが、荷物を持っていると京成上野での乗り換え等でめげる。よって、自分の海外からの行き返りをスカイライナーにしたことはない。

 以前は新宿〜成田のJR成田エクスプレスをよく使っていた。しかしながら、それにしたって20kg前後の荷物を持って新宿駅をウロウロするのは疲れる(とくにインドからの帰りだと、たいてい30キロ近い手荷物になっている)。
 次に新宿〜成田をエアポートリムジンにしてみたが、やっぱり荷物運びがたいへん。
 しかも、いずれにせよ、ついつい新宿から西荻窪の自宅までタクシーを使ってしまうのも不経済な感じだった。

 それが4、5年前、西荻窪から一駅の吉祥寺から成田行きのリムジンバスが出るようになった。これは便利だし、タクシー不要で経済的。今はもっぱらそれを使っている。

 成田にはじめてきた外国人には、「東京国際空港とかいっているけど、えらくローカルじゃないか。遠いし不便だし」という印象を持つ方が多いらしい。自分で使ってもそう思う。ボンベイのサハール空港やデリーのインディラ・ガンジー空港もけっこう遠いが、成田に比べれば、ぜんぜん近くて楽に感じられる。