マサラ日記     previous«  »next

2月24日(木)

 22日(火)のランチ、新宿のスリランカ料理店「コートロッジ」にて。
 右手手前から、時計とは逆回りに「マトンカレー(南インドのそれとほぼ同じ。カレー・リーフ入り)」「野菜カレー(キャベツ、じゃがいも、にんじん、グリンピースなど。ココナッツミルクたっぷり)」「パリプ(いわゆるダール煮込み。チャナ・ダールを使用。これもココナッツたっぷりで、インド料理とは異なるアプローチ)」「野菜サラダ(マヨネーズっぽいドレッシングが濃厚。ふだんこの手の店で食べるサラダは手抜きっぽいが、ここはわりときちんとしている)」「ゴタンバ(南インドでいう「パロータ」と同じ。一枚ずつ手づくりというのはかなり高ポイント。もっと甘味が強くてもいいとは思ったが)」。これにチャイがついて(さすが「セイロンティ」の本場。なかなかおいしい)、1300円。
 各種ランチは800円からあり、私が入った午後1時で満席状態。ていねいな料理だし、人気があるのもわかる気がした。コロニアル風な店の雰囲気も現地的。
 これは本日の朝食。ムング・ダールの「ダール・タルカ」というカレーだ。フライドオニオン入りのテンパリングでダールを仕上げている。ふつうのダールより濃厚で食べ応えがあり、寒い季節によく合う風味の1品だ。
 これは、香菜と青唐辛子を入れてインド式に焼いたオムレツ。本来、インドのオムレツは薄焼きにして、中まで火を通す。むこうは暑いので、フワフワのオムレツは衛生上も食べるのにちゅうちょする。しかしここは東京、周囲には焼き目をつけ、中はトロリに仕上げてみた。
 これら2品にバゲットを合わせた。個人的に、なかなか好きな組み合わせだ。