[ r o u t i n e ]
2002 - 01 - 14


年末に機種交換した電話がマニュアルどおりの動作をしないので、 メーカーに問い合わせると、それはきっと不具合なので、販売店へということで、 土曜日に渋谷のビックへ。 一般のお客さんには判別が難しいかも知れないですが、量販店では、 メーカーやキャリアの人たちが、 店員としてお店に立っています(携帯電話コーナーは分かりやすいかも)。 修理依頼なんて面倒なことを、ライバルのキャリアの人に頼めば、 少なからず嫌な思いをするはずなので、まずは店員の見極め。 で、頼んだ人は多分当たりで、対応も丁寧。 不具合の方は、修理ではなく初期不良ということで交換になりました(まあ当然ですけど)。 その後、ブックファーストで長居。でも一冊も買わず。 テクニークとHMVといういつものコースで帰りました。

日曜は暇なので部屋の掃除(ゴミ溜まりすぎ)をしようと思っていたものの、 先週、見つからなかった引っ越し祝いが見つかったので、お届け。 待ち合わせて、なんとなくブラブラして、またお邪魔して、コーヒーをいただく。 このコーヒーが、おいしいのですが、東京ではなかなか手に入らないらしい。 帰りは大江戸線なんですけど、都心部じゃなく住宅街に近いところの地下鉄の駅って なんというか、廃墟っぽさがあって、変な感じがします。 灯りが点いているので廃墟ではないのですが、エスカレーターに人が全然いなくて、 ウィーンって音だけしている感じ。 YMOのプロパガンダっていう映画に近い感じがあったような。

帰ってきて、今度は、pomさん(pomちんとは別人。しつこい)が初DJということで、 行って見ることに。 EnjoyHouseという店の名前はいかがなものかと思ったが、入ると、 パパイヤ鈴木と同じ人種と思われる元気の良い店員がいたりしました。 入ったときにDJしている人がどこかで見たことのある人のような・・・ 野口さんがらみ という気がなんとなくしたので、見てみると、多分 この人のような気が。 で、まあ、pomさんのDJですが、ミックスがすごくスムーズ。 あとは慣れの問題ですな。 出入り自由というか入場無料なので、恵比寿という土地柄、途中で抜けて ラーメン食ったりしてました。で、3時前くらいに店を出ましたです。

地図が割と好きなので、よく見ることがあるんですけど、 おなじみ宇田川町は渋谷という「谷」の中でも低い場所にあって「川」の付く 名前なんだし、川が流れていてもいいはずだと思っていたんですが、無いんですね。 で、地図を眺めていて、気が付いたんですけど、 井の頭通りと交番のところで別れて、クアトロとINTIの間をいく道が、 妙にクネクネしていて怪しいのです。 平行している道はまっすぐなのに。 ひょっとして暗渠になっているのではと思って考えてみると、 井の頭通りをまっすぐいって、山手線にぶつかるところに、 必然性のわからないトンネルがあることに気が付きます。 おそらくここは昔は川で、トンネルというよりも、JR(国鉄?)がこの川を 渡るための橋だったと思えば、あの意味不明のトンネルも納得がいきます。 おそらく、明治通りの手前で渋谷川に合流しているはず。 で、pomさんのDJを聞いた帰りに、交番のあたりからこの道を辿ってみることに しました。 INTIを過ぎてすぐの富士そばのあたりの道が真中が盛り上がっていて、 やっぱり怪しい。 歩いていくと、途中から、暗渠の定番(?)である「道の中央に植え込」状態が 続くようになりました。 しかも、マンホールからは勢い良く流れる水の音が。 というわけで、ほぼ確証を持ちました。 どこまで辿れるかと歩いてみることにしたものの、代々木八幡の手前の商店街で あっさり見失いました。 地図で見ると、代々木八幡から参宮橋にかけて、怪しい道があるので、 きっとそれなんだろうなあ。 ということで、検索をかけると、どうもその通りだったみたい。 先に検索かけろって感じだけども。

本日は、部屋の掃除をしたり、ぼ〜としたりしてすごしましたとさ。 あ、あと、少し前から、トップページでfaviconが出るようにしました。 最近のものをw3.orgのvalidatorに通るように少し書き換えなど。


<--- / --->