熊 公 鍛 冶 工 房


熊公の工房における鍛冶作業の日誌
特別な事柄は印を付け『鍛冶作業記録』にも書き込みます

トップへ
戻る
前へ
次へ

2022年04月07日(木)
 工房着:午前9時55分  作業開始:午前10時50分−作業終了:午後4時15分
 工房の気温:14度

 ウクライナのニュースは目を覆いたくなるものです。首都キーウ(キエフ)周辺地域をウクライナ軍が奪還しましたが、奪還した町『ブチャ』には一般市民の死体が400体以上見付かり、ブチャ周辺の町も同様な状態でしょうから、更に増えるようです。後ろ手に縛られて頭を銃で撃たれていたり、拷問されて殺されたり・・・。ロシア軍の蛮行は許しがたいです。確り裁きを下したいです。略奪も行われているということです。赤十字にも手を出しているというニュースもありました。ロシアは野蛮な国なんですね・・・。
 この大量虐殺に対してロシアの国連大使は「ウクライナや西側諸国によるねつ造だ」 と言っています。これも許しがたい事です。そんなことが通用する時代と思って居るのでしょうか・・・。

 ロシア軍は東部や南部を確実に支配下に置くため、軍隊を移動させているようです。ここでも同じようなことが行われるのでしょうか・・・。野蛮すぎます。21世紀に人類が20世紀に犯した過ちを繰り返すなんて馬鹿のやることです。国連安保理からロシアは除名されるべきです。国連の改革が必要なときですね。

 熊公の高校の世界史、大学の地誌学の先生はシベリア抑留を経験されていて、授業ではソ連の事は話したくないと言われたことがありました。抑留中に亡くなった戦友は火葬され、その遺灰をドラム缶に入れて、大原野をトラックで疾走しながら遺灰の入ったドラム缶を蹴飛ばして転がり落とし、原野にバラ撒いたということでした。許せない行為ですね・・・。
 ロシア人にはそういった気質があるのでしょうか・・・。全てのロシア人がそうだとは思いませんが、そう思いたく成っちゃうところがあります。
 プーチンを大統領から降ろすことが出来るのはロシア国民だけですから、正確な情報を国民が手に入れ、正しく判断出来るようにしたいです。インターネットは勿論、ラジオとか使ってロシア国民が情報ゲットできるようにしたいものです。
 そして、同時に私たちも全ての事柄に正しい判断が出来る様に常日頃情報を吟味する必要がありますね。日本の前々首相の『森・加計・桜問題』だって国民に正しく情報が伝わっているとは思えないです・・・。

 さて、昨日は慶應義塾大学病院の放射線科に受診してきました。予想通り膀胱の状態が本調子ではないと言うことで、次の5月28日(土)の泌尿器科の検診の結果を見ることにして、本命の手術はまたまた延期になりました。早くて6月末以降と言うことになりました・・・。

 今日から散歩を再開することにしましたが、今日は半分の2km程で終えることにしました。公園の桜を眺めて歩きました。花吹雪が綺麗でした。近くの保育園の子供達も来ていて花吹雪を楽しんでいました。

 
見事な花弁の絨毯・・・

 
   しだれ桜は今が見頃                  メークイーンの芽が出始めました

 花弁の絨毯は見事でした。しだれ桜は今が満開で見頃でした。今日、明日が桜の見納めですかね・・・。明日はノンアルコールビールを持って最後のお花見をしようかな・・・。

 工房に戻り畑を廻ったらメークイーンの芽が出ていました。大きく育って6月末にジャガバターを楽しみたいものです。雑草もグングン伸び始めましたから除草すること考えないといけないです・・・。

 今日の作業は前回鍛造した手裏剣の成形・焼き入れ作業です。今回手順を変えて、冷間鍛造後、面を整えたらすぐに鎚目を入れることにしました。気になったのは基準線として十字に書き込む罫描き線が残ってしまうことでした。その為、出来るだけ薄く罫書くようにして作業しました。
 結果、罫描き線は残らないことが分かりました。この方法だと切り出した後に鎚目を付けた場合のコバの手直しが不要になるのでスピードアップが図れます。次回もこの方法を試してみようと思って居ます。


即品No.1425・1426 『伊賀流十字手裏剣』

 作業を終えてオシッコをしたら血が混じっていました・・・。血尿スケールでいえば『V相当』でしょうか・・・。決して無理なことはしていないのですが、やはりまだ本調子ではないわけですね・・・。何で血尿になったかまったく分かりません・・・。散歩は当分2km止まりですね。それから作業も通常の半分にしないと駄目のようです・・・。
 帰宅してオシッコを確認したところ、綺麗になっていました。止血は出来た感じです・・・。明日の作業は手裏剣一枚鍛造するだけにします。いつになったら元通りの作業が出来るのでしょうか・・・?
2022年04月08日(金)
 工房着:午前9時50分  作業開始:午前11時20分−作業終了:午後3時00分
 工房の気温:16度

 今朝のニュースで『国連人権理事会 ロシアの理事国資格停止の決議を採択』というものが有りました。当然ですね。安全保障理事会の常任理事だって資格停止にするべきです。大体、ソ連が崩壊してロシアと他の国に分裂したんだから、その時点で常任理事ではないんじゃないかと思います。
 いずれにしろ早くウクライナに平和が訪れてほしいものです。東部・南部では支配権を確保するため、ロシア軍は必死になるでしょうから、まだまだ沢山の一般市民が犠牲になるのでしょうね・・・。ロシアは本当に野蛮な国です。

 さて、今日も散歩からスタートしました。北東側のコースを歩きましたが、ついつい歩きすぎて、3.4km歩いちゃいました・・・。終わりかけている桜を眺めて歩きました。
 工房に戻るとポンプ交換のお金を届けに来て下さった会員の方がいらしたので、すぐに領収書を書きました。また、会員にはなっていないものの水を使われる方が来ていたので、ポンプを交換したことを伝え、協力して貰えないか打診したりしました。

 11時半頃から鍛造作業に取り掛かりました。今日は一枚だけ鍛造しますが、火床の火を見ていてもったいないので、残り二枚をχ字のところまで加工することにしました。

 
   今日作業した状態                       堆肥を撒き畝を立てた様子

 χ字まで加工しておけば後は打ち延ばしていくだけですから作業は楽です。1時前にはハンマーに注油し、火床の掃除も終わりました。

 1時過ぎから畑の除草作業をしました。三角鎌でどんどん刈り取っていきました。次は3月17日に石灰を蒔き耕運機を掛けた畑に牛糞堆肥と有機肥料を撒き、耕運機を掛けました。そして、いつでも植え付けが出来る様に畝を立てました。
 手前の2本は枝豆を時間差かけて植え付けます。奥の5本、右2本は里芋を左3本にはオクラ・シシトウ・ピーマンなどを植えるつもりです。ピーマンは付属農園側になるかな・・・。

 ジャガイモの畝を見たところ、男爵の芽も出てきました。今回は順調のようです。十勝コガネはあと2週間くらいでしょうか・・・。

 次回は月曜日、手裏剣の成形作業です。一枚だけですからすぐに終わるので、トマトの棚を準備しようかと考えて居ます。
2022年04月11日(月)
 工房着:午前9時50分  作業開始:午前11時20分−作業終了:午後4時10分
 工房の気温:20度

 今日は工房へ行き掛けに『トマトの雨よけセット』と『牛糞堆肥』を購入しながら行きました。その為少し早めに家を出ました。雨よけは間口が130cm位で良いと思っていましたが、購入出来たものは190cmの物、少し幅がありすぎですが、その分確実に雨が当たるのを防げるかと思います。

 兄貴が手伝いに来ると言っていましたから、工房に着いて散歩に出ることを考え作業着には着替えずに、焼き鈍しを掛けて置いた手裏剣を冷間鍛造して、面を整えながら待っていたら、丁度面の整え作業を終えたときに来ました。今日は堤防コースの4kmコースを歩こうかと思って居ましたが、急に気温が高くなったこともあり、体調はかなり回復してきては居ますがまだ100%回復しているわけでもないので、2km強のコースをたどることにしました。

 散歩しながらの話はやはりウクライナのことでした。土曜日にTBSで駐日ロシア大使へのインタビューがありましたが、「虐殺はウクライナでのでっち上げ」 と語っていたことの話になりました。大使は立場上そう言わざるを得なかったのか、本当にそう思っているのか・・・。

 今日のニュースではキーウ州での一般市民が1222人死亡というニュースが有りました。ロシア軍が撤退する際に慌てて埋葬した形跡があると言うことです。更にロシア軍の体制立て直しのため、シリアで残虐な行為を行ったといわれている『アレクサンドル・ドヴォルニコフ将軍』が司令官になるというニュースです。5月9日のドイツに対しての戦勝記念日までに形を残すために、東部・南部でこれから大激戦が行われる様な気配です。何としてもウクライナには持ちこたえて貰いたいものです。

 プーチンの欲望だけで行われている戦争、ウクライナは勿論、ロシアにもただ苦しみだけをもたらす無意味な戦争です。どうして歴史から学ばないのでしょうか・・・。
 また、ネットのニュースでは昨年8月にロシア軍は日本(北海道)に侵攻するシナリオが研究されたと言うことでした。『北海道はロシアに領有権が有る』 という考え方がなされているとか・・・。恐ろしい事です。

 散歩は3kmには成らない予定でしたが、雉の声が聞こえた際に単眼鏡で覗き、見えなかったのでそのまま歩いたのですが、途中で単眼鏡のレンズカバーを紛失したことに気が付き、探しながら戻りました。350m位戻って発見しました。その為に結局3kmを超える散歩になってしまいました・・・。

 裏の公園の『しだれ桜』は今が最高潮でした。また、工房のカリン・マルメロの花も満開になっています。春ですね!! でも、今日は散歩で大汗をかきました。シャツがグショグショに成りました・・・。

 工房に戻って熊公は手裏剣の成形焼き入れ作業、兄貴には来がけに購入した牛糞堆肥を所定の位置に置いて貰い、トマトとオクラか唐辛子、ピーマンを植えるつもりの畑に堆肥をまいて耕運機を掛けて貰いました。更に、去年トマトを植えたままになっている畝を整理して貰いました。

 手裏剣の成形焼き入れ作業は1時半頃まで掛かってしましました。昼ご飯を食べてからはトマトの雨よけの棚を作る作業を一緒にしました。

 
作品No.1427 『伊賀流十字手裏剣』                カリン。マルメロの花が満開です

 雨よけの棚はやはり間口が予定よりも広くて、一部ジャガイモの畝に掛かってしまいましたが、幅が広いことはそれだけ雨に当たりにくいと考え、良しとしました。トマトの苗3株くらい植えられそうです。また、柚の木の枝が引っかかる場所の枝を切り取りました。
 今朝ホームセンターに寄ったときにトマト・キューリ等の苗がもう出ていましたから、来週くらいには定植できるようにしたいと思って居ます。

 
      トマトの雨よけ                     耕運機の掛け方上手になりました

 耕運機を掛けて貰った場所に畝を立てて定植に備える様にしました。3時過ぎには作業終了しました。兄貴が手伝ってくれたから今日一日で完了出来ましたが、一人で作業して居たら2日は掛かったと思います。特に雨よけのフレームを組み立てる際は二人でやってよかった〜〜〜!! 兄貴に感謝です!!

 最後にノラボウ菜を収獲して、兄貴にも渡しました。兄貴は3時半過ぎに帰っていきました。熊公は記録を取り4時過ぎに帰路につきましたが、ご近所の『Sさん』がお昼に、2度目のタラの芽が大きく成っているから帰りに取りおいでと誘いに来てくれたので、お言葉に甘えて寄りました。

 タラの芽は本当に大きく成っていました。沢山頂戴して帰って来ました。天ぷらで楽しみたいと思って居ます。明日は歯医者に行くのでお休みです。水曜日は手裏剣二枚の鍛造作業です。
2022年04月13日(水)
 工房着:午前9時50分  作業開始:午前11時20分−作業終了:午後3時10分
 工房の気温:22度

 今日も暑い一日になりました。今日も兄貴が遊びに来ました。一緒に堤防コースの4kmの散歩に出かけました。無理はしない様に、途中二箇所で休憩をして、1時間ほどで歩きました。
 工房に戻って早い昼食を食べました。飲兵衛の兄弟ですから、兄貴がノンアルコールビールを持ってきてくれました。昼食前に乾杯をしました。ノンアルコルビールでもビールを飲んだ気持ちになるのが嬉しいです・・・。(o^O^o)

 
     散歩途中の矢車草                    ノンアルコールビールで 乾杯!!

 お昼から手裏剣の鍛造作業に取り掛かりました。χ字まで加工してありますから、打ち延ばしていくことがメインになります。兄貴は一枚を鍛造し終えるところまで見ていました。赤めた鉄が思う形に変化していく様子を興味深そうに見ていました。これが鍛冶 (たんや −かじ−) なわけです。鎚で打っていくことで形作る作業、これに嵌まったら抜けられないわけです・・・。

 兄貴は鍛冶見学後、裏に貯まった段ボール類を焼却してくれました。本当に助かります。熊公は引きつづき二枚目の鍛造をしました。
 スプリングハンマーの挙動がどうも上手くないので、アームのテンションを調整しながら二枚目を鍛造しました。テンション調整用のナットが緩みやすいです。緩み防止の為にピンチコックを取りつけてあるのですが・・・。
 焼き鈍しを掛けてから注油して、ハンマー部分の固定も緩みやすくなっているので、アリ溝に挟み込むスペーサーをアルミ板にしてみました。クサビが良い感じに固定出来たので少しは改善したかと思います。

 
   焼き鈍しを掛ける直前の様子              タラの芽+サツマイモ+マイタケの天ぷら

 作業・ハンマーの調整などは2時前に終了しました。火床を掃除して、手洗水を汲みに行き、その後は前回設置した『トマトの雨除け』が強い風で飛ばない様に、園芸棒を斜めに取りつけ、動かない様にしました。でも、台風が来たら心配です。ロープを使ってより確実に固定しようかとも考えて居ます。

 ノラボウ菜を収獲して兄貴に持たせました。また、前回『Sさん』に頂戴したタラの芽、もの凄い量の天ぷらになったので、食べきれないので兄貴夫婦用に持って来たものを渡しました。また、オフクロ様の筍の煮物も少しですが渡しました。兄貴は3時少し前に帰りました。

 タラの芽の天ぷらはヤッパリ春の味ですね。昨日はタラの芽だけでは変化がないので、マイタケ・サツマイモも天ぷらにしました。また、ズッと気になっていた、近所のお店で売っている『戸隠の十割蕎麦』という乾麺を使って『天ざる蕎麦』にして食べました。やはり乾麺、本場と比べたら全くの別物ですが、なかなか美味い蕎麦でした。

 兄貴が帰った後、記録を付けて3時過ぎに帰路につきました。明日は雨の予報です。散歩には出られそうにないですから、すぐに手裏剣の成形作業に取り掛かろうと思って居ます。

 ウクライナの情勢は間もなく東部でのロシア軍の攻撃が始まるという予測です。ただ、ネットのニュースなどでは、ロシア軍に凍傷になっている兵が多く出ているとか、不満があり、士気が高くないとか、装備が不充分とかの情報があります。とにかくウクライナには頑張って貰いたいです。
 この戦争は無意味な戦争です。プーチン1人の欲望のための戦争です。その為にウクライナの兵士や一般人が命を落とすことは悲しいことです。ロシアの兵士だってどれだけこの戦争に必要性が有ると思っているのか・・・。ロシア軍が劣勢挽回の切り札として、化学兵器や戦術核を使用しないいことを祈るばかりです。これを使ったらNATOも黙っては居ないでしょうね・・・。そうなると『第3次世界大戦』に成るでしょう・・・。人類滅亡ですね。
 ロシア国民はどう考えているのでしょうか・・・。正しく考える情報も与えられていないのでしょうね・・・。独裁国家のたどる道ですね・・・。でも、少なくてもロシアは選挙がきちんと行われているのでは・・・。この考えは楽観的なんでしょうか? 国民に自由がない国家はやはりおかしいですね・・・。 

トップへ
戻る
前へ
次へ

鍛冶作業記録

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ