diary top

■■■■■■■■■■■■ 鯉のなんでも日記 ■■■■■■■■■■■■

2003年 1月

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

-----2003年01月29日の日記-----------------------------------

ゆき

今日は雪が降った。
寒いので車でココアを買いにスーパーへ行こうと思ったら、家の前で前輪が空回りした。
あとで歩いてみたら、なぜか家の前だけが凍ってた。
いつもはありえない場所で渋滞。
センター試験渋滞とか、阿波踊り渋滞みたいだ。
スーパーも6時で閉店するみたいで、まだ早い時間帯なのにお惣菜が全部半額になってた。
今晩は氷点下。
わーい。
あしたプールでスケートできるかなー?

-----2003年01月28日の日記-----------------------------------

surf

-----2003年01月24日の日記-----------------------------------

衝撃

@今日「千と千尋の神隠し」8時半からやってるのずっと前からチェックしてたのに、
 海上保安庁の番組に見入ってしまって、気付いたら9時だった。
 高校の水泳部の後輩が海上保安大学校出て、ことしから島根か鳥取に行ってるから・・・。
 もう話が分からんし、かなり凹んだので、もー見ない!
 あー、まだ見てなかったのにー。
A今日学校で飼ってるメダカが卵を産んでた。
 去年の春〜夏に生まれた2代目の奴らで、
 大きかった奴を2匹水草と一緒に適当にびんに入れておいただけなのに、
 知らん間にペアになって、子供まで産むとは。
 いつのまにかそんなに大人になってたのね・・・。
 ていうか、君たち姉弟じゃないの?
 学校は室温めちゃくちゃ高くて、もう冬も春もわからんのだろうなー。
 まあでも3代目長男長女がそのうち生まれそうな気がして来た。
 最近1代目クロメダカのうちのメス1匹が内臓破裂気味な感じでお亡くなりになって、
 最初のオリジナルメンバーが3匹しかいなくなってさみしかったので、
 これはいいニュースだ。
B今週2日、アサヒの十六茶のキャンペーンの営業のアシスタントのアルバイトをした。
 まあ、自分は後ろに立ってただけで、なにも営業はしてないけど。
 ただスーパーで商品を並べて飾り付けをしただけ。
 でも、なんかテレビでたまにやってる、商品販売競争みたいなやつのを見れた気がする。
 徳島でもやってるんだねー。
 最初はなんかやってることに頭がついていけなかった。
 アサヒはビールは強いけど、ドリンクは弱いから、十六茶で巻き返しをしたいらしい。
 2日間移動中とかにいろんな話して、なかなかいろんな人生や仕事があるんだなーと実感した。

-----2003年01月20日の日記-----------------------------------

なべ

晩飯は一人なべ・・・。(初)
絵はさみしいけど、意外と楽しい。

今日台風1号が出来た。
でも、日本列島からはるか南東をチョロっと北東に向いて動くだけのようだ。
昨日はアロハサーフTVの第2回が放送された。
あーこんなすばらしい映像をビデオを買わなくても見れるなんて、
なんて素敵な場所なんだ、徳島は。
ずーっとサーフィンのモチベーションだけは保ってるのに、
また当分波がない。
生見でも、小波さえあれば、2003年初サーフィンをしに行くのに、
それさえない。

-----2003年01月15日の日記-----------------------------------

日記

D-SNAPを買って3日目。
あー楽しい。これ。
トイデジのチーズモビックスと、モーションピックスとどれにしようかなやんだけど、
結局これが一番良かった。
撮影スタイルや場面の自由度が、トイデジとはぜんぜん違うし。
ともかく、おもちゃとしても簡易DVカメラとしても、最高の機能をもっている。
ほんまに小さくて、めちゃくちゃ簡単気軽に動画がとれまくるので、つまらんものまでなんでも撮ってる。
やっぱり動画は、静止画と比べて臨場感がぜんぜん違う。
しかも、これだけで、十分日記になってしまう。
これからは、アナログカメラは作品、D-SNAPの動画は記録と記憶。

しかし、こんなに過去のコマゴマとした出来事を、いちいち記録にとどめておく必要があるのだろうか?
たしかに記念写真をとったり運動会でビデオを回したり、日記を書いたりするけど、
昨日の昼飯まで映像として撮っておいてあとで見るというのも、なんか気持ちが後ろ向きすぎる気もするが・・・。

人はなぜ、日記をつけるのか?

-----2003年01月09日の日記-----------------------------------

fish

-----2003年01月07日の日記-----------------------------------

遅刻

今日研究室緊急会議というのがあったが、10度寝くらいして遅刻してしまった。
5分おきに鳴ってくれるので、逆に安心して何回も寝てるうちに、
設定時間から何十分とすぎて、いつの間にか鳴らなくなっていた。
らしい・・・。

おそろしい機能だ。

-----2003年01月04日の日記-----------------------------------

???広島から帰ってくると、四国は大雪だった。
???南に移動したのになんで?
???夜の12時に長蛇のノロノロ運転?
???高松までは雪も渋滞もなかったのにー。
いー。

正月でニュースも世間の動きもしらないまま適当に動くと、こうなるらしい・・・。
事故も3つ、計5台見た。
ちょっとびっくりしたおかげで、逆に正月ボケは飛んでくれた気がする。

------------------------------------------------------------