diary top

2002年 10月

 注) surf と fishは surf diary と fishing diary のほうにありますがな。

10月の日記のタイトル
タイトル タイトル タイトル
1 - 11 出頭 21 -
2 - 12 - 22 -
3 - 13 技術士1次試験in高松 23 fish
4 - 14 MTB 24 -
5 fish 15 - 25 -
6 - 16 拉致 26 アホ鳩!
7 - 17 MTB調整 27 -
8 - 18 - 28 -
9 - 19 - 29 スピード
10 - 20 - 30 fish

-----2002年10月29日の日記-----------------------------------

スピード

やっとマウンテンバイクのスピードに慣れてきた。
シフトの感覚もつかめてきた気がするし、高いサドルにも抵抗が無くなった。
(といってもまだ足がつくくらい低いけど・・・)
最近夜中に公園の駐車場に行って、じっと止まってるスタンディングとか、
ペダルを漕がずにフロントタイヤを上げるマニュアルという技を練習している。
でも、ぜーんぜん出来ん。
ずーっとおんなじ所を一人でグルグル回ってるだけ。
同じ方向にハンドルを切るように本に書いてあったから。
その本に書いてあった緩い上り坂での練習だと、たまに10秒以上止まってたり出来るけど、
平地だと全く出来ん。
赤信号で足をつかずに、かっこよくさらっとスタートするのを夢見とったんじゃけどなー・・・

最近グローブとヘルメットが欲しい。
また物欲が・・・

-----2002年10月26日の日記-----------------------------------

アホ鳩!

今日朝布団の中で電話に起こされて、
自衛隊で泳いで、
疲れ果てて家に帰ったら、
ベランダのサラダ菜が荒らされてた。
で、うおーっと思って窓を開けたら、
横で鳩がバサバサバサ・・・

久々にマジ切れ。
2週間くらい前に種まいて、いいやつだけを大きいポットに植え替えて、
太くなるように葉っぱ2枚くらい無駄にちぎったりして、
これから大きくなってちょーだいねーっていうときに。
もうこれで3回目くらい。

死ね鳩。
死んでしまえ、害鳥め。

あ〜あ〜。。。

-----2002年10月17日の日記-----------------------------------

MTB調節

買ったばっかりはなんか触るのも怖くて、どこのボルトもいじってなかったけど、
やっといじれるようになった。
というか、最初からいじる必要があったけど・・・

とりあえず、自転車屋選びを失敗したらしくて、整備が最悪。
ハンドルがゆるかったので、まずレンチセットを買って角度調節をして締め直した。
さらにディスクブレーキのローターとパッドが干渉してたので(ほんま最悪、説明書見て素人でも調節できたのに)、
ちょっと苦労して調節した。
はっきり言って店に整備する気がないだけ。
なんか他にも致命的な欠陥(オイル塗り忘れとか)気付かずに、自転車の寿命縮まったらどうしよう。

で、とりあえず昼間は学校なので夜走ってると、
スピードが出るのでライトを付けてないと相手が全く気付いてくれなくて、
LEDで30時間もつやつを買ってつけた。
いままでのちっちゃいチャリじゃー考えれん感覚。
ライト買った店はMESA買う前からあるのはしってたけど、
本気のプロショップで入るのは勇気いるし、絶対値段が高いと思っていってなかった。
しかもSCHWINNは扱ってないし、BMXがメインだと思ってたら、全部扱ってた・・・
今度から全部あそこで行こー。

-----2002年10月16日の日記-----------------------------------

拉致

今テレビは拉致問題でもちきり。
工作員の話をテレビでやっとって、夜中に外に出るのがちょっと怖い。
北朝鮮から今でもモールス信号で日本の工作員に指令を送ってるらしい。
日本海で夜釣りとか、しゃれにならんよな・・・
徳島でもなんか怖い。
拉致されて24年なんて、23歳の自分にはまたっく想像もつかん。

今日昼にバイトの給料とりに行った。
もちろんマウンテンバイクで。 早い。早くて楽しいから遠くでも普通に自転車で行く気になる。
で、その後事務所の同じ建物にあるカレーやでハンバーグカレー食った。
友達は女性に人気らしいチーズカレーを食ったけど、ハンバーグカレーにもチーズがかかっていた。
ライスにもカレー味がついてて、カレー自体もまろやかで食ったこと無い感じ。
やっぱ普段自炊してると、ほんまに洋食屋はえーなー。

夕方は、公務員の合格コースの説明会行ってきた。
なんかポストにチラシが入っとったけー、なんも考えずに電話してたやつ。
そこで1対1で説明してくれた人が美人で、グラっときた。
しかーし、この貧乏では借金しないと行けない。
あー、残念。

-----2002年10月14日の日記-----------------------------------

MTB

最近ずーっと欲しいと思ってたマウンテンバイクをついに買ってしまったー!
「SCHWINN MESA(メサ) DSX」

ネットで1ヶ月くらいいろんなチャリ探しまくって、
プジョー505→プジョー605→ランドギア9300→ランドギア9400→ジャイアント ワープ
と、長い間に欲しいモデルがいろいろ変わった後、
ネットでシュウイン メサの写真に出会ってしまった。
とりあえず最初だからあこがれの前後サスペンションで5万〜8万くらいのモデルが絶対条件で、
その後ディスクブレーキのモデルがイーなーと言うことで、
本屋でカタログをずーっと立ち読みして、今時のレースシーンのデザインにも通用するようなやつを探してたら、
これに落ち着いた。
プジョーはなんとなく街乗りブランドのイメージでいやじゃし、
ランドギアは安いけどカラーが悪いし、
ジャイアントは品質はいいんだろうけど、うーん、どうだろう。
でもそれまでは迷ってたのに、メサはすぐに「これだ」って感じだった。
この価格帯のフルサスモデルだとだいたいなんか貧相な感じで、本気で山を走ってるバイクと見比べても明らかに違うけど、
メサは自分的にはいい感じのデザインで、見た目には十分満足できる。
しかもフロントサスはROCK SHOXで、シマノのディオーレとかも組んであって、
自分には明らかにオーバースペックで価値はよーわからんけどすごそうだー。

でもネットで通販はなんとなく抵抗あるし、かといってこんな田舎で自分の欲しいモデルがモロにあるとも思えなかったので、
適当に自転車屋まわってみていい感じのがなかったら通販でもしょうがないかとおもってた。
しかも2002年モデルで、段々と在庫数が減ってきて楽天でも1台しか無くなってしまってたので、
今日自転車屋回ってみて無かったら今夜にも通販しようと決めて、自転車屋に行ってみたら、
いきなり見つかってしまった!(奇跡)
しかも3日前から02年モデルの在庫処分で3割引(28500円分)になったみたいで、
MTBセールの広告を新聞にものせてたみたいだった。
MTBを乗れる日はもっともっと先になると思ってたので少し戸惑ったけど、お店に1000円払って即おさえて、
銀行行って金おろしてまたチャリ屋にいって、買って車でもって帰った。
納車待ちもないし、超ラッキー!

乗ってみたら、実はかなり怖い。
いままでシャカシャカ漕ぎまくる折りたたみ式デフレミニチャリだったので、
MTBだともう風を斬って走るというより、遠くの地面が迫ってくる感じ。
ぜんぜん乗りこなせてない。予想外の事態。さすがスポーツ。されどマウンテンバイク。
中学時代のチャリライダーの腕ではどうにもならん。
でもいい目標がまたできた。これからじっくり練習しよう。

-----2002年10月13日の日記-----------------------------------

技術士1次試験in高松

今日は建設系資格の最高峰技術士の補佐の技術士補の試験。
免停のせいで完全にしぼり上げられてて、高松まで片道2時間以上の貧乏な鈍行の旅。
昨日なぜか夜更かし気味で2時間しか寝ないまま、6時半に家を出た。
高松では初めて琴平電鉄にのり、集合の1時間前に会場に到着した。
思ったよりでかくて綺麗な会場で、工学のほかの分野の試験もまとめてあるので受験者も結構な数。
入口には技術士試験の通信教育のチラシも配ってたりして、センター試験を思い出す。
違うのは当時回りにいたはずの女子高生が、今は技術屋のオッサンになっただけ。

試験は勉強ぜんぜんしてないけど、択一式のマーク方式なので楽勝(トホホ)。
とりあえず全問うめれるので、出来た気になってしまう・・・
専門試験の記述800字を3つ書く作文も、とりあえず自分の得意な分野が出てくれて、
予想外にさくさく書けた。
よーっしゃ、奇跡が起こるかも。

と思って最後に読み直したら、あー、奇跡は起こらんかなー、って思ってしまった。
文章がめちゃくちゃ。
だいたい書きたい漢字が思い出せんで、適当にごまかしながら書いた文章で、技術士補になってしまったらおしまいだー。
渋滞、堰、需要、券、堤防、山腹、騒音、削減、衝突、緩やか・・・etc
こいつら、よく思い出した、自分よ。

技術士受ける前に、漢字検定受けた方がいいな・・・

-----2002年10月11日の日記-----------------------------------

出頭

生まれて初めて警察のお世話になり、
生まれて初めて裁判所に出頭した。
罰金4万円+免停講習13800円。
痛い、痛すぎる。
なんか本人の経済力とか考えてくれんのんかなー?

朝からGO君に車で連れて行ってもらって、まるで“御勤め”のようにウインダムで登場して、
オッサンとかおばさんとか若い人とかに混じって1日講習を受けた。
徳島県50万人中、免停講習受けるのは7000人しかいないんだよ、
といわれたけど、警察がもっと頑張ったら5倍とか10倍とか増える気がする。
正直言って、スピード違反の危険事態は全然反省してない。
ただ警察につかまったり人をはねたら痛いから、今度から気をつけようって感じ。

住所を変更しないといけないらしくて、1枚写真が必要で昼に撮った。
500円で2枚自動で撮る機械。
ちゃんと体勢整えて、「撮ります」の女性の機械の音声で、
カシャっととって、
(ふ〜)、と思ってたらまた「撮ります」とかいって、
(えっ?)と顔を上げた瞬間にカシャっとなって、
3分後に片方がすごいマヌケな顔の写真となって出てきた。
やられたー。口が半開き・・・
係りの人に2枚続きの写真を渡したら、
当然のようにマヌケな写真の方を返された・・・
その後の交通安全ビデオ見てても、思い出して思い出して大変だった。

 

------------------------------------------------------------