ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

12月29日 コミックマーケット65レポート

朝4時に起床。朝っぱらからいきなり大音量の音楽によって目が覚めました。
曲目は、ねこねこソフト・みずいろのキャラ進藤むつきが歌う冬もマシンガン。
寝起きから超ハイテンションすぎる曲を聞かされても、正直、ついていけないんで。 

かるく朝食をついばみ、出発することに。

朝の駅のホーム。埼玉の秘境奥の方であるにも関わらず、そこには既に志を同じくすると思われる人物達が!
普段夜型の生活ばかりしているオタ共が、こんな寒い真冬なのにこの日に限っては皆さん早起き。いつもは寝る時間のくせに。
コミケってすごいなと思いました。 (言える立場じゃない

7:00
東京国際展示場前、イーストプロムナードに到着。分かりやすく言うと、ビッグサイト前、西待機列。
この時間に来るのは初めてだったので、ガラガラの西待機イーストプロムナードにちょっと感動。←カッコよくゆってみた
日の出の美しい西待機イーストプロムナードは、それこそコミケに相応しい夜明けでした。

半年に一度だけ見る日の出
・日の出の西待機列イーストプロムナード

 

8時。リベロさんがコーヒーを飲みに席を外しました。
ちょっと疲れた折れは立ち上がって回りのオタ人たちを眺めていると、どこからともなく折れを呼ぶ声が。

しかしこんな場所で折れを知っている人がいるはずないんだけど・・・
でも女性が一人こっちに近づいてくるのだが・・・

そして目の前に来た女性。うんと、見覚えがあるのですが。

 

あ、この人・・・

 

地元に住んでる折れのいとこだった・・・

 

まあすごい。なんたる偶然。
数万人という人がいるのにも関わらず、折れのすぐ近くに並んでたとは。

というか、折れとこのいとこ、お互いに今日コミケ来ること知らなかったんだよね。
意外って言えば意外なんだけど・・・意外すぎやしません?
微妙に気まずい空気が流れてますた (ノ∀`)アチャ

 

10:00
開始。拍手とともにコミケがスタート。
あらかじめ列が企業ブースへ導入されていたので、スムーズに始めることができました。
んでまずはねこねこソフトの列から。
販促物はドラマCDまじかるシンドリッタと、ねこじゃんの二つ。リベロさんも欲しがっていたので二つ購入しようとしたのですが、ねこじゃんは限定1とのことだったのでリベロさんにその趣旨を伝えようと電話を・・・

 

(携帯の画面)
「充電してください」

 

(; Д )  ゚ ゚

 

一瞬泣きました。というか、マジ泣き寸前。
これはヤバいです。リベロさんと連絡が取れないどころか、今日会う予定だったMUさんとも全く連絡が取れないという非常にマズーな状況ですよこれは。
そして焦る折れ。本気で焦りました。

最悪、買い物が終わってからリベロさんが並んでいる列に向かって大きな声でリベロさーん!!と叫ぶことも視野に入れて。
さすがにそれはいろんな意味で痛いんで別の方法を考えましたよ。
このまんまじゃ他のサイトでネタにされそうだし。

 

しかし特にいいアイデアも見つからぬまま時は過ぎ去っていきました。隣に並んでいる見知らぬヲタに携帯借りようかとも思ったのですが、折れが基地外以外の何者にも見えなそうなので止めることに。

11:00
ねこねこ終了。しかしねこじゃんは10分ほど前に売り切れてしまったので購入できず。

携帯もほぼお逝きになり、途方にくれたままホール内を彷徨っていたところふと目に付いたものが。
・・・あ、公衆電話!

なんて奇跡。これぞ神様のご加護。
これは助かりましたね。もし万が一のために当日はテレカを持参していたのですが、まさかこんな場面で役に立つとは。

携帯の充電が切れたのは、デムパ状態が最悪な状況下で使用したために一瞬だけ電力を多く消費したっぽい感じ。電源を再び入れたら何とか復活しました(´∀`;)
でもさすがにこれ以上携帯を使用するのはやっぱりマズーなんで公衆電話よりリベロさんとMUさんに連絡。なんとか折り合いがついたのでこちらは買い物を再開しました。

Visual Art'sRONDO ROBEはリベロさんに頼んでいたためにこちらは他のものをサクサクと購入。
minoriコスパfaceはすぐに買い物が出来たのですが、最悪だったのはサーカス
大した列でもないのになかなか進まず・・・

そりゃそうだよね。

あらかじめ記入した商品リストより、機械で読み取り→転送→整理券発行なんて精算の容易さ優先の非効率的な販売方法してるんだもんね。

おかげで通路は買い物客で溢れ返り通行できないしね!
ファンクラブ会員優先入口ってナンダヨ。

他にもウロウロと。いろんな意味で日本を騒がせたタトゥーのブースは周りに誰もいないおかげでスタッフ超暇そうにしてました。
あと、RAMSブース前を通りかかったときに、野川さくらの握手会の整理券がまだ余っているとの声が。
こういった機会は滅多に無いので、この機会に一度逢ってみようかと思いました。
整理券ゲットには対象商品を購入しなければならないため、折れは1000円のポスターを所望。
しかしスタッフ。

「それだけでは参加できませんよ。」

は?何言ってるの?だってめっちゃ対象商品じゃん。

「握手会に参加していただくためには、このカレンダー(2000円)も購入してください」

ほほう。両方買わないと野川さくらに合わせてくれないと。
これぞいわゆる抱き合わせ商法ってやつですか。

 

そして両方とも購入した折れ。
めでたい奴です。(ノ∀`)

 

12:00
一通りの買い物が終了。リベロさんとおち合ったあと、MUさんと会うために一度解散。

13:00
MUさんがこちらに到着したとの連絡を受け、共通の知り合いであるみゆきさんのサークルへ移動。
みゆきさんとは1年ぶりの再会。少し話している間にMUさん到着。

実を言うと、MUさんにはアキバのCure Maid Cafeで行われていたR.O.Dフェアのハッピー牛乳を買ってきてもらうように頼んでいたのですよ。
そしてそれと思わしきブツを取り出すMUさん。ありがとうございます!わざわざ朝からアキバへ行っていただいて!←パシリっつうな!ボランティアといえ!

 

・・・中 身 空 っ ぽ (´Д`;)

 

牛乳は購入したときでないと飲めないそうで・・・
手にしたのはアニタおすすめ、ハッピー牛乳瓶。

あれれ?何で涙が流れてるの?全然、全然悲しくないのに!(つД`)
その後折れは15:00から野川さくらの握手会があるために時間までMUさんと暇つぶし。

14:30
握手会の列に並ぶためにMUさんをひとり置いて企業ブースへ。
折れの整理券番号は175。幸いにして15:00からは整理券番号101〜となっていたので、そう時間もかからないと思っていました。
列を整理していたスタッフの声。

「え〜、整理券番号1〜10の方はこちらに並んでください」

1番からかよ!
ちょっと待てと。何故に1番からなのだと。
整理券では握手会は2回に分けて行われるはずだったのですがね。
さては野川さくらが渋ったんだな

どうしようもないんで諦めて列の後方に整列。そのため時間もかなりかかりそうな予感。

すみませんMUさん、しばらく放置プレイさせていただきますね。 (オイ

15:30
一時間後、ようやく終了。でも良かったー。
野川さくらの手は温かかった。しかも超可愛かったー(´∀`)

1時間並んだ苦労が報われた瞬間。お兄さん、アニメ版ダ・カーポでは芳乃さくら派ですが朝倉音夢の方に堕ちちゃいそう。
音夢のコスプレしていたら絶対に堕ちたけどな

その後MUさんと再会。どうもすみませんね。折れは今最高に幸せな気分ですよ。
この手は二度と洗わねぇ

 

そんなわけでコミケ二日目はこれにて終了。リベロさんに会うためにMUさんと秋葉原へ向かいました。
ゆりかもめの中ではMUさんとアニメについて熱く談話。いろんな意味で密度の濃いものとなりましたぞい。

 

 

で、以下が今回企業ブースにて購入したブツ。あらかじめ言っときますけど、陸まおのTシャツは福袋に入っていたやつですから。
自分じゃ買いませんよ。そんなに馬鹿じゃないです^^;

 

(クリックすると拡大)
に く し ん か も し れ な い
・だいたい2万円強。

 

ごめん、撮り損ねた。(クリックしても拡大しませんにょ)
ガクガクブルブル
・メカぬいぐるみ

 

コミケ3日目へ 双子好きオフ2日目へ※推奨
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.