ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

12月30日 コミックマーケット65三日目

4:00 起床。
前日はおね2を見ながら寝てしまい御臨終。
今朝もまたもや冬もマシンガンの大音響によって起こされました。

7:00
現地着。この日は折れは同人誌購入がメインなので東待機列へ。
対するリベロさんは同人音楽が目当てのために西待機列へ。

東待機列へ並ぶのは初めてのため、実際どんなもんだろうとやや緊張した面持ちでその場所へ向かうと・・・

 

いろんな意味でヤバそうな予感
・人の群れ

 

おわ、人が多いぜ・・・

 

と思ったのもつかの間。実際に並んでみると・・・

なんだこの群れは

 

グワッ

 

 

人しかいねぇ!!

 

もはやその人数は折れの想像をはるかに越えていました。
しかも始発出発・7時着で来たのにも関わらず既に数万人もの人々が。

仮設トイレにも長蛇の列が。

スタッフも言ってましたが、トイレが最大手でした^^;

 

リベロさんと連絡をとり、西待機列で落ち合うことに。

TFTビルディング
・本当に雲ひとつない超晴天

↑めちゃくちゃ天気がいいですね。夏は死にましたけど。

 

近くのコンビニにて朝食を購入、少しダベったあとに列の移動が始まるということでここでリベロさんと別れました。

その後はひたすら東待機列で始まるまで暇つぶし。mp3とコミケカタログを読みながら。
西待機列は近くに建物があるためにさして寒くもないのですが、東は駐車場で、しかも周りに何もないために風が吹き抜けまくります。

 

超寒い((((´Д`;))))

 

身体を丸めてもビュンビュン吹き抜けていく風に、人肌が恋しくなりました。
あぁ・・・でもできない・・・右も左も男しかいねぇし

女性?女性ならみかけたぞ。
200人に一人くらいならな。

 

10:00
開場。並んだ列がかなり後半のため、実際に入場できたのは10:15分頃。

さぁ、戦いの始まりです。コミケのために培ってきた計画が、今発揮されるとき。
サークルチェックは完璧。回る順序も既にシミュレーション済み。

そんなわけでサクサクと同人誌を購入しました。

今回は同人誌がみな東館へ集まったために、非常に買い物がしやすかったです。

というわけでまずは壁サークルを集中的に攻略。
そしてチェックしたジャンルのサークルも徹底的に攻めまくり。

人が多すぎて、人を掻き分けたり推し進めたりしないと全く進めない状況。
男共はみなエロい同人誌を購入するために自己中だわ目が血走っているわである意味サバト化。

 

折れが一番目が血走ってました(´∀`:)

 

一瞬の人の隙間から、テーブルに並んでいる同人誌の表紙を見て、そして即決で購入を判断するためにはもの凄い集中力が必要。
えっちな同人誌を購入するために発揮されるこの集中力、他のことに使えって感じですね。

どこが列なのか分からなかったり、サークルに誰一人人間がいないところもありましたが、予定していたものはほぼ購入。

14:00
MUさんが再び訪れたということで、コスプレ広場付近にて会うことに。
リベロさんは午後からバンドのライブがあったために、会うことが出来ずに別れてしまいました。
ライブがあるってのにコミケに来たのも凄いですが。

しばしコスプレ広場前にてMUさんと談話。
折れの購入した同人誌を読んだり、アニメの話に花を咲かせたりと。

そのご企業ブースに移動したあと、MUさんは帰りの飛行機があるためにここで別れました。

 

そんでもってあとは閉会の時間まで企業ブースをウロウロ。
タトゥーブース、やっぱり暇そうにしてました。

15:00からねこねこソフトのブースにて、恒例のじゃんけん大会が開催されるというために参加することに。
各企業ブースが参加した合同じゃんけん大会のために、賞品も多数用意。

折りたたむことが出来ない特大パネルやら、原画家のサイン付きポスターやらたくさんありました。

その中で特大パネルを勝ち取ったとある方がいました。
サイズがちと大きなために持って帰るのがかなりの勢いで困難なブツ。

偶然にも勝ってしまった人。賞品がゲットできるはずなのに、なにやらいらないというジェスチャー。
その人は東北から来たらしいです。持ち運びが大変なため、持っていくことが出来ないということ。
もの凄く悲しい顔してました。

折れは彼の顔を忘れません。つか、それほどまでに残念な顔してたからね。

そして最後の賞品、まじかるシンドリッタの超特大パネル。
あまりにも大きすぎて(オフィシャルHP参照)、電車に乗らないほどのサイズ。

じゃんけんをするために上げた全員の手。ねこねこスタッフの「絶対にもって帰れる人だけ」
という声で約3分の2の手が下がりました。

 

ねこねこスタッフ「じゃあいきます」

 

 

全員手を挙げました。

 

 

おいお前ら、そんなんでもし買ったらどうするんだよ。持って帰れんのかよと思ったんですけど。
えと、折れも手を挙げました。(´∀`;)

 

 

これでもし勝っちまったらどうするんだって?帰りのバスにはのらないって?

そのときは、そのときだ。

残念なことにゲットはできませんでしたが、しかしそれなりに楽しむことが出来ました。

じゃんけん大会終了後それぞれ賞品の引き渡しがあったのですが、まじかるシンドリッタのパネルを勝ち取った方、受け取る際に大きな拍手に包まれてました。

 

帰り際、エントランスプラザを歩いていたところカメラを構えている外国人が。
建物とは違う方向へ向けていたためにそちらを見たところ、そこにはコミケを締めくくるのに相応しいとても美しい夕日がありました。

本当に奇麗だった

 

そのとき思いました。来て、良かったと。
同人誌を買い漁りヘトヘトに疲れていた気持ちも、この夕日で全てが消えうせました。

そんなこんなで今回のコミックマーケットは終了。

今回は初の共同購入、MUさんとのオフ、始発での参加など初めてのことばかりでとても充実した物となりました。
あと宿泊場所の提供をしてくれたリベロさん、わざわざ九州の彼方からやってきてくれたMUさん、CCさくら本を無償で提供してくれたみゆきさん、この場を借りて感謝します。

 

そしてふと振り返ると、独特の形をした会議真上にぽつんとたたずむ月。
いろんな意味で今回のコミケは思い出深いものとなりました。

それはまるで2003年を締めくくらせるかのような郷愁

・頭上にただずむ月

 

 

そんな訳で今回購入してきた同人誌。

 

(クリックすると拡大)
合計39冊

 

 

なんとなく積んでみた(クリックしても拡大しません)

や り す ぎ た

 

 

 

 

正直、やりすぎました。

 

以上。 おまけ

戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.