◆エミーリア◆

 

 ● 製品データ
タイトル  エミーリア
発売日  2001年5月24日 メーカー  キッド
定価  6,800円 ジャンル  恋愛ADV
廉価版  SuperLite 1500 シリーズ/2002年4月25日/サクセス/1,500円
関連商品  PC18禁ゲーム(「眠れる森のお姫様」ペンギンワークス)からの移植
   
 ● 評価
外見衝撃度  妹系の少女が上目遣いでウルウルしてます。
 ★
超越世界観  何のヒネリもないファンタジー世界です。
 ★
声優度  セリフはフルボイス、キャラによっては感情の起伏が激しく熱演聞けて
 いい感じなんだけど、マニュアルで一部誤表記があるので減点1。
 ★★★
演出度  OPはテキストが流れるだけだが、唯一動きのある箇所だったりする。
 立ち絵が1人の時と2人の時で大きさ違うので、そこを評価。
 ★★
時間報奨  コマンド選択によるADVなので、クリアするだけなら誰でも可能。
 ★★★
牽引力  「魔女カラクラムが国を裏切った理由は?」
 これだけでラストまで引っ張っていくシナリオの無謀さに呆れました。
 ★
ゲーム性  ゲームブックみたいです、と書こうと思ったけどそれはゲームブックに
 失礼でした。
 ★
快楽性  操作性は悪くないです。プログラム的には問題なし。
 ★★
芸術点  話のプロットは評価に値しませんが、テキスト(地の文)自体は、
 割と良いです。
 ★
所有価値  貴方の部屋が広過ぎて困っているなら、部屋の片隅に置かせて
 やってもいいでしょう。
 −
総合評価  普通にプレイすると2時間で終わってしまうADV。コンビニのバイトで
 稼いだ金でこれ買った高校生を想像すると、泣けてきます。

30点

   
 ● コメント
イントロ
小さいながらもささやかに繁栄してきた国ファルエン。そこで、事件は起こった。
「もし、陛下の最愛のものが奪われたなら・・・陛下は如何お思いになります?
・・・そして、古えの昔からこのファルエンを守護せし者が、守るべきものに弓を引いたとしたら?」
そう言い王に呪いをかけ、その一人娘であるエミーリア姫を攫っていってしまった北の森に住む魔女カラクラム。
(中略)
川のほとりで出会った、魔法使いといいつつも魔法が成功しないかわいらしい魔法使いメリアンを伴い、一行はさらに奥地へと足を踏み込んでいく。
彼らは魔女カラクラムの所にたどり着きエミーリア姫を救うことができるのか?
そして、なぜカラクラムは国を裏切ったのか・・・。
(以上、マニュアルより)

攻略可能な女性キャラは4人。内訳は以下の通り。
・エミーリア姫:冒頭に攫われる。世間知らずでワガママ。話し相手兼教育係のイリーナだけが唯一の友人。
・イリーナ:騎士団隊長の一人娘。剣の腕はそれなりだが実戦経験は無い。カルシウム不足。姫のお願いで近衛騎士団の隊長を務める(倒されると肉まんを落とす←嘘)。
・メリアン:森でモンスターに襲われるところを助け、以後同行する。落ちこぼれ魔法使いで天然ボケ。
・ルル:カラクラムの身の回りの世話をするメイド。印象薄い。

ちなみに外見年齢ですが、イリーナが10代後半、他の3人はどう見ても10代前半です。でも元は18禁ゲームですから実年齢はもっと上なんでしょう。
レビュー
コマンド選択式のADVゲームです。ゲームを始めて2分で攫われたお姫様を取り戻すため、男4人女1人(=イリーナ)のパーティーが森へ突入するのですが、魔女と対決するときはなぜか男1人女4人になっているという「わかりやすい」ゲームです。ただしこの4人の女性キャラは、精神的に未熟か肉体的に未成熟かその両方でしかないので、主人公はヒロインとの恋愛過程を楽しんでいるというより彼女達のお守りをしているようです。バッドエンドの主人公は初期パーティーから離脱した男3人と街で出会い、「女の子の相手はもうこりごりだ」とつぶやくのですが、実のところこれが一番同意できました。
けどそれは裏を返せばヒロインの心情が薄っぺらくて感情移入できないということに他ならないわけです。一番マトモそうなイリーナも序盤で1匹のモンスターに襲撃されただけでいきなり泣き入っちゃうし、メリアンは襲われてるところを1回助けただけで今までの恩師をあっさり裏切るし、ルルは「お願い」されただけで仕えている主人の心のヒミツ明かすし、エミーリア姫も面識無い主人公にやたらなつくし・・・。君たち尻軽すぎ。

ラストは魔女カラクラムを追い詰めて、「何故国を裏切ったんだ?」と問い詰めるんですが、彼女は「いいから殺せ!」の一点張り。「それなら死ね!」と刀突きたてる主人公もどうなのかなぁ・・・。あれだけ序盤から唯一の謎として引っ張ってる「裏切った理由」を、プレイヤーに教えようとせず武力解決する主人公ってありなんでしょうか(未遂に終わりますが)。結局その理由(=国王が自分の兄弟の国を滅ぼし、カラクラムはその国の姫だった。ついでにエミーリアはカラクラムの実妹)はルルが教えてくれるんですが、そんな伏線どこにもなかったし、だから何?って感じ。仮にも皆が恐れる大魔女なんだから、いきなりエミーリア攫ったりせず、他にやり方はいくらでもあるだろうに。知識はあっても知恵はないんだろうか。

総評:
ずばり、全ての登場人物が幼稚で呆れました。
メリアンが使う魔法も、普段は失敗ばかりだけど、ライターにとって都合のいいところだけ成功(またはライターに都合のいいように失敗)するし。それってずるくないですか?
攻略ガイド
モンスターとの戦闘シーンではコマンドの選択によってはゲームオーバーになるので、事前にセーブしておいたほうがいいです。
出演声優
栗原きみこ、横手久美子、三五美奈子、静木亜美、杉本ゆう、竹間千ノ美
関連ソフト
魔界村(AC等/カプコン)

 

   

御意見はこちら