◆山本ともあ◆

 

 ● 製品データ
タイトル  山本ともあ NoiseReduction
発売日  1996年6月21日 メーカー  アンティノスレコード
定価  1,900円 ジャンル  音楽ビジュアルソフト
廉価版  なし。
関連商品  なし。
   
 ● 評価
外見衝撃度  実写オンリー。ゲーム画面なんてひとつもありません。
 ってこれゲームじゃないから当然か。
 ★★★★
超越世界観  山本ともあちゃんの魅力的な世界観を作り出すことには
 成功してなさそうです。
 ★
声優度  本人が実写&動くので、★4つ。
 ★★★★
演出度  220点以上の写真集、とオビにはありますが、差分と背景込みです。
 ★
時間報奨  歌2回聞いてアルバム早送りしたら、攻略完了かな。
 ★
牽引力  明日の朝には忘れてそうな、そんなどこにでもいる女の子でした。
 ★
ゲーム性  ビデオクリップを編集するモードがあります。
 死ぬほどシンプルですが、これはこれであり。
 ★★★
快楽性  メインメニューに戻るのがSTART+SELECTボタンだったり、
 CDプレイヤーで選択中の曲がわからなかったり、操作性はヒドイ。
 ★★
芸術点  山本ともあちゃんは悪くないかもしれない。だが収録されてる楽曲の
 センスも、写真画像も、ビデオ映像もチープ。
 −
所有価値  話のタネとして充分インパクトあり。ずらりと並べたPSソフトの中に、
 「山本ともあ」ってあるとすげー目立つ。
 ★★★★
総合評価  曲だけなら普通のCDプレイヤーで聞けるようにすればいいのに。

42点

   
 ● コメント
イントロ
ハードビートの中にキュートな魅力が炸裂!! 『伊藤銀次』プロデュースのニューアーティスト、衝撃のプレイステーションCD-ROMデビュー!!

そんなキャッチフレーズを纏って、我らの山本ともあちゃんがEPSシリーズ第4弾としてプレイステーション市場にお目見えです。ちなみにEPSとは「ELLE PHOTO STATION」の略称だそうですが、正式名称でもなんのことやらさっぱりんこ。とにかく、“オリジナル楽曲2曲とリミックス1曲の計3曲、220点以上に及ぶ写真集、そしてプロモーションビデオクリップ、プラスオリジナル編集モードを収録した画期的、次世代音楽ビジュアルソフトです”とのこと。
レビュー
というわけで中身の説明。メインメニューにはPHOTO、CD PLAYER、VIDEO EDITOR、EPS ORIGINAL VIDEOという4つの項目があります。順に見ていきましょう。

PHOTO:
山本ともあちゃんの写真集です。画像の枚数はたくさんあるのですが、ポーズ好きに取らせて動いているところをシャカシャカと高速撮影し、とりあえず全身が切れずにフレームに収まっているものをピックアップしただけです。場面数にしたら20くらいしかありません、あとはエロゲで言うところの「差分」というやつ。これはエロゲ業界ではまとめて1枚に数えるんですが、それを別扱いにして220枚以上というのはどうかと。山本ともあちゃんの表情も、口尖らせておどけてるものばっかりで、乳幼児だってもっと豊かな表情見せると思うのですが・・・。

CD PLAYER:
3曲収録されていますが、そのうちの1曲はリミックスなので実質2曲です。山本ともあちゃんの歌声自体は滑舌が多少悪いことを除けばいい感じ、しかしこの眠気を誘うフレーズの繰り返しはどうなんでしょう? アレンジもヘッポコピーで、井上陽水に憧れる中学生が作った曲と並べるとすげーいい勝負しそうです。

VIDEO PLAYER:
タイトル曲である「Noise Reduction」のイメージビデオを作成できる、このソフトで最もインタラクティブなパートです。画面左上1/4の位置にメインウィンドゥ、その下に小さく4つの映像ウィンドゥがあります。編集を開始すると4つの小さな映像ウィンドゥが曲に同期してそれぞれ異なる映像を垂れ流すので、その中から気に入った一つをメインウィンドゥにターゲットしていきます。ターゲットの切替はL1、L2、R1、R2ボタンで一発呼び出し。曲のリズムに合わせて映像を切り替えていくと、なんかプロモーションビデオっぽくなって簡単操作の割に楽しいです。もっともこれを楽しいと思えるのは、大学映研の新人くらいまでかな?

EPS ORIGINAL VIDEO:
オリジナルプロモーションビデオを鑑賞します。すなわち、上記のVIDEO EDITORの解答例です。これを何度も見ることで、プロのテクニックを盗めるかもしれません。才能を世に。


総評:
山本ともあちゃんのファンなら、値段的に満足の行く買い物になると思います。2曲収録&写真集でこの値段ならオーケーでしょう。ファンでない人が買った場合は、ジャケットにつられて買ったがイマイチ使えない素材フリー集、みたいな位置づけになると思います。
ちなみに、EPSシリーズと言うことで全部で5人の女の子がエントリーされております。その中の一人に仲間由紀恵がいるのはキミとボクだけの秘密、でもなんでもなくて秋葉原の中古ショップでは定価の6倍で取引される高額ソフトでした。

最後に、引き合いに出した乳幼児、中学生、大学映研の新人、プロの皆様、どうもすみませんでした。
攻略ガイド
このソフトには攻略要素はありません。
出演声優
山本ともあ。
関連ソフト
デジタルダンスミックス安室奈美恵(SS/セガ)

 

   

御意見はこちら