◆デジタルフィギュア イイナ◆

 

 ● 製品データ
タイトル  デジタルフィギュア イイナ
発売日  1998年10月22日 メーカー  イマジニア
定価  5,800円 ジャンル  アイドル育成SLG
廉価版  なし
関連商品  原作コミック(上下巻)が出ています。(成瀬かおり、角川書店)
   
 ● 評価
外見衝撃度  パッケージ表はどピンクですが、キッチュでいい感じ。
 でも裏には3Dイイナたんが!これ見せちゃ駄目だって!
 ★★★★
超越世界観  アイドルを夢見る他星のお姫様がやってきました。判断能力のない
 彼女に指示するため、プレイヤーは精神取り込まれちゃいます。
 ★★★★★
声優度  育成方法によって性格が変わるんですが、口調も変わって楽しい。 
 ★★★★
演出度  イベントごとに異なる、多彩な一枚絵が用意されてます。
 プライベートモードのポリゴンヒロインはご愛嬌ってことで。
 ★★★★★
時間報奨  育成期間とパラメータ上限のバランス調整が、うまくなされてます。
 ★★★
牽引力  イベントの発生が頻繁で、飽きることはないです。
 ★★★★
ゲーム性  育成もののサガか、やはり一週間のスケジュール組む形式から
 抜け出せていません。
 ★★
快楽性  セーブが休日オンリーなので、復旧したいときは面倒。
 それと、3年間はちょっと長いかな。
 ★★
芸術点  話の大筋は固定なところがちょっと残念。
 ★
所有価値  ポリゴンのイイナを見ただけで投げ出すのはもったいない。
 ★★★★
総合評価  絵もかわいいし、キャラも立ってるし、声優さんも熱演してるし、
 ストーリーもがんばってます。

68点

   
 ● コメント
イントロ
宇宙から突如舞い降りてきた美少女『イイナ』は、スーパーアイドルを夢見る純情無垢な女の子。あなたには3年間という期間が与えられ、ある時は『イイナ』の恋人、ある時はマネージャーを演じながら、『イイナ』をアイドルの道へと導いていくのです。
あなたは、日々のレッスンやオーディション等の試練、また様々なドラマを体験しながら育っていく『イイナ』を常に見守り、最後には満員の観衆の前でその歌声を披露させることができるのでしょうか。(以上、マニュアルのプロローグより)
レビュー
このイイナちゃん、宇宙から来たお姫様ってことで世間知らず。そこでお目付け役の侍女ドロレス(でじこでいうところのゲマ)がプレイヤーであるあなたを捕まえ、強制的に契約を結ばせます。ドロレス曰く「イイナ様は自分で判断ができないから、貴方が彼女の心に精神転移して手助けしてください。そのときの呪文は、『イイナ・イイナ・イイナ』」。呪文は聞かなかったことにして、この精神転移というアイディアはすごいです。イベントが発生してイイナが行動を選択するシーンになったとき、イイナが選ぶのでなく選んでるのはプレイヤー(ゲーム内のあなた)ですよ、と無理なく整合させるための布石になっています。さすが宇宙のお姫様(とその侍女)です。ちなみに休日はイイナ精神から開放されるので、2人でデートとかできます。しかし自分で判断もできないお姫様をアイドルに仕立て上げるんだったら、こんな回りくどいことしなくても財力とか武力とか使えばいいのに。

物語のほうは、業界関係者とアイドル志望の女の子しか住んでない伏魔殿のようなマンション(でもこれ現実にありそう)の一室で、レッスンとネゴシエーションに明け暮れていると、そのうちオーディション荒らしとか呼ばれるようになって(うそ)気がつくと仕事が舞い込んできます。この仕事内容が、最初はデパートの屋上とか青年雑誌グラビアとかいかにも下積み時代の仕事なんだけど、後のほうになってくると番組改変期特番ゲストとか橋●ドラマに出演してファミリーに勧誘されるとか、妙にリアルで楽しかったりします。
最初の1年でポツポツ仕事こなしていると、同じマンションの住人兼方向性は違えどライバルの2人と3人組のユニットとしてデビュー。イイナちゃんはその中でもロリ担当、レモンエンジェルでいうところの桜井智を想像していただければよいかと。しかしこのユニットも1年で解散しちゃうんで、そこらへんも檸檬天使的ですな。

ラストは、母星から敵対勢力がやってきてちょっとした妨害があるんですが、どうにか引退コンサートにこぎつけます。ときたま、プレイヤーが忘れた頃を見計らって、宇宙のお姫様関連のシナリオが入ってくるところは律儀ですね。精神転移の為だけの一発ネタじゃなかったようです。
そのファイナルコンサートですが、夜の屋外でイイナちゃんが歌っているところに、迎えに来た母船が夜空を覆います。おいおい、これってクリィーミーマミじゃん。ラストの感動シーンがもろにパクリというのはすごいとしか言いようがないです、ハイ。

おっと3Dポリゴンモードについて触れてませんでしたね。ゲームを続きから始めると、このモードから始まります。「おかえりー」とか言って、たわいない会話したり料理作らせたりまぁなんつーかNUDEのPASSたんのプロトタイプかと。さすがにこちらは音声認識持ってませんが、その代わり会話はちゃんとつながるのでご安心。

総評:
育成ものは大概、途中でだれてくるのですが、これはイベントの発生率も高く、プレイしていて苦痛になりません。性格パラメータで態度や口調も変わるんで、いろいろいじってみると飽きません。特に口調の変化はイイナ役の桑島法子がいい仕事していて非常に楽しいです。
攻略ガイド
レッスンでパラメータを上げていく育成ゲームですが、難易度は低いです。各パラメータの最大値は200で、3年という期間が長すぎるせいか、ほとんどのパラメータが最大値までいくと思われます。なので育成に関するアドバイスは不要だと思いますが、一応ひとつだけ。新聞を購読すると「教養」が勝手に上がっていきます。ほっといても最大値になっちゃいます。

イベントに関する細かいTIPSを思いつくままに。
・休日に外出すると、遠方に遊びに行くコマンドが出現しますが、これは季節ごとに異なります。2〜3ヶ月に1度は外出してみましょう。
・ブティックは全ての服を購入すると閉店します。
・マンションの住民それぞれに好感度があります。これが上がるとイベントが発生することがあります。
・レッスンの難易度を上げると体力が大きく減りますが、成長しているとその減りが小さくなります。しかし無理に上級を選ばなくても大丈夫。1〜2年目は初級、3年目に入ったら中級くらいでOK。
出演声優
桑島法子、前田愛、今井由香、伊倉一恵、豊嶋真千子、新山志保、根谷美智子、前田千亜紀、前田このみ
関連ソフト
DEBUT21(PS/NECインターチャネル)

 

   

御意見はこちら