◆アバラバーン◆

 

 ● 製品データ
タイトル  アバラバーン
発売日  1998年8月20日 メーカー  タカラ
定価  5,800円 ジャンル  3Dアクション
廉価版  なし
関連商品  なし
   
 ● 評価
外見衝撃度  パッケージデザインはいいんですが、闘神伝シリーズのスタッフが〜
 というコピーは諸刃の剣と思いませんかそうですか。
 ★★
超越世界観  獣人と機械が両立する、何も考えてない御都合世界が舞台です。
 時代背景は中世ですが、ヨーロッパよりアラビア的なところは新鮮。
 ★★
声優度  必殺技アクションの発動時や、会話シーンでしゃべります。
 ★★
演出度  OPアニメが異色の出来。これはすごい、としか言いようがない。
 ★★★★★
時間報奨  成長要素のあるアクションゲームですが、パラメータ最大にしても
 7面の中ボスが倒せませんでした。あれは終わってるよ・・・。
 ★
牽引力  ストーリーは可もなく不可もなく。
 成長要素があるから、育てる楽しみもあります。
 ★★★
ゲーム性  フィールドを走り回る場面と、中ボスやステージボスと1対1で戦う
 場面のメリハリが効いています。ステージ構成もいい感じ。
 ★★★
快楽性  特殊な操作感覚に慣れれば、アクションシーンはまぁまぁ楽しい。
 ★★★
芸術点  ゲーム中のポリゴンキャラでも、二次元イラストと比べて
 顔が崩れてないところが良いです。
 ★★
所有価値  8人ぶんのストーリーが用意されてるので、コストパフォーマンスは
 いいです。
 ★★
総合評価  一言で言うと、爽快感のない真・三国無双3です。

50点

   
 ● コメント
イントロ  
世界に点在する8つの「レムリアの心」を集めた者は、どんな願いもかなう・・・このレムリアの伝説を信じて、ある者は復習のために、ある者は夢のために、またある者は愛のために、冒険へと旅立つのであった。
という世界背景のもと、8人のキャラクターが各人の事情でレムリアの心(魔石)を探して旅立ちます。この8人のキャラは以下の通り。
・ブラッド:少年主人公タイプ。魔物に襲撃された故郷の村の敵討ち。
・アリエル:儚げ系王女様。霊感強くて無表情。王家の成人の儀の一環で旅に出る。
・クルード:獣人(犬耳)の青年。あと1月の命と宣告された母を救うために。
・ローズ:雷を使う褐色肌の姉御。妹をさらった正体不明の男探し。
・バイアン:街の不良っぽいアニキ。冒険家である父の夢を継いで自分も同じ道へ。
・プーリー:能天気坊主。武術免許皆伝の最終試験。
・ネイト:記憶喪失で訳ありのハンサム軍人。暴走機械の破壊命令遂行のために。
・アキラ:ネイトが属する軍の試作機。人の脳を用いているが何故か記憶が復活して。
レビュー
ゲームは大きくストーリーモードと対戦モードがあります。ストーリーモードでメダルを集めることでボスキャラが対戦モードで使用可能になります。さらに、ストーリーモードで成長させたキャラの強さは対戦モードでも使えるという互換性があります。

ストーリーモードは、3Dフィールドを舞台としたアクションアドベンチャーです。フィールドを走り回って、中ボスやステージボス(=他のライバルキャラ)と戦うための鍵を拾い、彼らを倒して魔石を入手すると1ステージクリアです。ステージクリアすると、たまにインターミッションとして謎の存在(ボスキャラ)の会話シーンが挿入されます。

フィールド上は雑魚の敵がうろうろしていますが、回復アイテムを結構頻繁に落とすので攻略は容易です。どちらかというと、動く床(ありがち)へのジャンプタイミングのほうが難しい。中ボスはサイクロプスとかフェニックスとかドラゴンとか、いわゆる大型モンスター。攻撃に癖があるからそれを見切ることが大事ですが、防御してても結構ダメージ受けるのはツライ。ノーダメージとまでいかなくても、ここはもうちょっと調整して欲しかった。レベル上げて挑んだのですが、思ったより成長限界が早くて手詰まりになってしまいました。ストーリーモードは難易度の設定ができないので、時間をかければアクション苦手でもクリアできる難易度にして欲しかったところです。

総評:
装備アイテムやメダルがマップの隅にさりげなく置いてある等、攻略要素は高いです。レベルアップも早いので、無駄に雑魚を倒しまくる必要もありません。しかし、もう少しぬるめの難易度にして欲しかった・・・。操作方法が特殊だから尚更そう思います。
攻略ガイド
通常のアクションシーンと、他の使用可能キャラであるステージボスとの戦いは、どうにかなるんですが、特殊な攻撃をしてくる中ボスとの戦いがキツイ。って愚痴を述べるんじゃなくて、攻略するんでしたね。
ガードをうまく使うと活路が開けれるかも・・・と今日の占いみたいなコメント残します。私も途中でどうしてもクリアできなくて投げ出しちゃったんで、これ以上はカンベンして。
出演声優
不明。
関連ソフト
真・三国無双3(PS2、XBOX/コーエー)

 

   

御意見はこちら