◆ドッチDEボール!◆

 

 ● 製品データ
タイトル  ドッチDEボール!
発売日  1998年5月14日 メーカー  ユーメディア
定価  4,800円 ジャンル  アクション
廉価版  なし
関連商品  なし
   
 ● 評価
外見衝撃度  かの「ザ・スターボウリング」と同じタイトルロゴ・・・って気づく人間の
 ほうが終わってますが。
 ★★★★★
超越世界観  女子高対抗ドッチボールという設定は許せる範囲。
 でもなぜ今ドッチボール?
 ★★
声優度  ジャケットにもマニュアルにも記されていませんが、実はすごい豪華
 メンバーです。
 ★★★★★
演出度  必殺技を出すときに、2回目からはスタートボタンで飛ばされるだろう
 カットインが入ります。
 ★★
時間報奨  えーと3面が何度コンティニューしてもクリアできませんでした。
 ★★
牽引力  2周目の裏シナリオがぶっ飛んでるというウワサ。
 時間があったらやってみたいです。
 ★★★★
ゲーム性  くにおくん?
 ★
快楽性  ボールを投げる方向が指定できないっぽい?
 ちょっと楽しくありませんでした。
 ★
芸術点  まだ見ぬ裏シナリオに期待を込めてみました。
 ★★
所有価値  下にありますが、声優さんのラインナップに唖然。
 ★★
総合評価  エンディングまで行って無いし、噂の裏シナリオも全く見てないんで、
 スミマセンが評価不能です。

52点

   
 ● コメント
イントロ
8人の女の子(全員女子高生?)から1人を選び、ドッチボールの全国大会で優勝することが目的です。キャラのプロフィールがマニュアルにないので詳細は不明ですが、キャラごとにストーリーがあり、試合に勝つことで進行して行きます。私が選択したキャラは、親友の目の手術を成功させるため、試合に勝ち進んでいく必要があるとか言ってました。
レビュー
うーん、ドッチボールのゲーム部分が難しい。何度かコンティニューしたのですが、どうしても3面がクリアできなくてギブアップしたまま、このレビュー書いてます。ご容赦下さい。何が難しいか、その感想を書くことにします。

敵にしろ味方にしろ、ボールを投げる目標が自動で決まってしまう(選択できない)のが一番の問題点。ボールを受ける際はどのキャラを操作するのか直前までわからないし、ボ−ルを投げる方向も事前にわからないから、投げた後のリバウンドが取れない。ここらへんはパターンと考えて見切るしかないのかも。

また、ときたまアイテムが空中に現れるのですが、軌道が波形なのでこれまた一つもキャッチできませんでした。とにかく自分の腕が悪いのか、マニュアルが不親切なのか良くわかりませんが、これ以上は楽しめませんでした。

総評:
時間的に余裕が出来たら、再挑戦したいです。それ以上の評価は保留にさせてください。
攻略ガイド
誰かに教えてもらいたいくらい。
出演声優
マニュアルにもキャラデモでも紹介されないので困っていましたが、ネットを検索してたら見つかりました。すごいラインナップです。
久川綾、冨永みーな、大野まりな、桑島法子、皆口裕子、菊池志穂、野上ゆかな、富沢美智恵
関連ソフト
熱血高校ドッチボール部(FC/テクノスジャパン)、虹色ドッジボール 〜乙女たちの青春〜(PS/アトラス)

 

   

御意見はこちら