◆マッハゴーゴーゴー◆

 

 ● 製品データ
タイトル  マッハゴーゴーゴー
発売日  1996年9月27日 メーカー  トミー
定価  5,800円 ジャンル  レースゲーム
廉価版  なし
関連商品  原作は古のTVアニメ。
   
 ● 評価
外見衝撃度  マッハ号とそれを操縦する主人公のツーショット。背景も単なる
 チェック柄。シンプルすぎて、それが不安感を募らせます。
 ★★★★
超越世界観  7つの秘密兵器を持った夢の車・・・でも007やMIBのほうが、
 もっと謎仕様の車乗ってるんですよね。
 ★
声優度  ライバルカーを追い抜くときに、「キスミー!」とか言います。
 男の声で。
 ★
演出度  当時のTVアニメオープニングがまるまる入ってました。それ以外は
 ノーコメント。あ、レース中に流れるBGMはかなりいいです。
 ★★★
時間報奨  レースゲームとしてよくできてます。コース覚えてやりこめば、タイムが
 どんどん縮まる優良ゲーム。
 ★★★★
牽引力  コースと車種が3つずつしかないので、その点がものたりない。
 ★★
ゲーム性  レースゲームとして割と遊べます。それだけで合格点。
 秘密兵器は、ヘッドライトしか使わないかも。
 ★★★
快楽性  車の挙動で怪しげなところはありませんでした。何より、レースゲーで
 一番重要なキーコンフィグ(カスタマイズ)がしっかり付いていて合格。
 ★★★
芸術点  マッハ号である必要が感じられなかったので。
 ★
所有価値  市場での出回りは少ないです。レースゲームとして買っても損しない。
 ★★★
総合評価  原作は知らないんですが、もっともトンデモなコースを走ってません
 でしたっけ? そこに期待してただけに、ちと残念。

50点

   
 ● コメント
イントロ
プレイヤーはマッハ号を操縦のドライバー三船 剛となって、ライバルマシンの妨害を切り抜け、見事レースで優勝するのだ!
とまぁ、マニュアルないからよくわからないけど多分こんな感じのストーリーがあるのでしょう。選べるコースはショート・ミドル・ロングの3つ。選べる車種も3つ(オートマグリップタイプ・オートマスピードタイプ・マニュアルタイプ)ありますがどれもマッハ号だったりします。あとオプションで周回の長さを変えられる(ショートだと6周か25周)けど、親指痛くなっちゃうので短いほうで。バリエーション少ないですね。
レビュー
まず、レースゲームとしての出来はホントいいです(カーブでアスファルトに沿って走るより大胆に芝生へ突っ込んでショートカットしたほうが速いのはちょっとアレですが、もともと原作がサーキット周回ではなくラリーということでご愛嬌)。SSのデイトナUSAサーキットエディション並みの出来の良さ。あちらは1997年1月24日発売ですから、こっちのほうが4ヶ月ほど先に出た良作。あ、SSデイトナはサーキットより95年に出た本家のほうがいだろうっていう突っ込みはナシで。新しく追加された2つのオリジナルコースが好きなんですよ。難易度が肌に合うというか。
おっと、他のゲームの話に脱線してしまいました。レースの出来は置いておいて、マッハ号特有の7つの秘密兵器ですが・・・正直使えんです。ジャンプして前の車を飛び越えたり、電動ノコがでてきてガリガリやったり、タイヤが悪路対応になったりするんですけど、使用するとパワーがそちらに取られるのか最高速度が落ちたりしてむやみに使えません。むしろキー操作が大変になるので、普通にレースで勝負したほうが却って良かったりします。ちなみにこのゲームではレース中に日が暮れて、途中から夜道を走ることになるんですけど、そのときはヘッドライトが重宝します。これは使ってもデメリットないようですし。てゆーか、普通の車にも付いてるジャン!7つに数えて水増しすんなよう!

一応、1位でゴールするとスタッフロールが流れますが、それだけ。勝っても負けてもゴールした時点でゲームオーバーです。原作付きだからストーリーとかそういうものがちょっとはあるのかと思ったら、微塵もありませんでした。とほほ。

総評:
個人的な意見ですが、レースゲームの魅力は、「どこを走らせてくれるのか」も大きなポイントだと思います。DCバギーヒートやACスカッドレーサーの遺跡めぐりは良かったですね。その点、レースの舞台が世界中に広がっているマッハゴーゴーゴーなりの舞台を期待していたんですが・・・。ショートコースはサーキットのオーバル、ミドルコースはトンネルを抜けて市街地、ロングコースで恐竜化石の下を潜り抜けるところもあるのですがやっぱり市街地がメイン。3つのコースでスタートとゴールを共通化し、統一感を持たせてるのはいい演出だと思いましたが、やっぱり世界中を走らせて欲しかったです。
攻略ガイド
挙動に癖のない良質のレースゲームなので、やり込めばそれだけ上達します。頑張りましょう。あとは、COMのレベルをオプションで下げてやれば、ホント弱くなるのでいい気持ちで走れます。
それと、ひとつだけ裏技追加。車種選択時にL1+L2+R1+R2+SELECT+△同時押しで、隠しカーが増えます。これらはどれも高性能で、使ってみると面白いです。
出演声優
不明
関連ソフト
デイトナUSA(AC、SS等/セガ)

 

   

御意見はこちら