◆バスト ア ムーブ◆

 

 ● 製品データ
タイトル  バスト ア ムーブ
発売日  1998年1月29日 メーカー  エニックス
定価  5,800円 ジャンル  リズムアクション
廉価版  初回版と通常版があります。廉価版はないと思う。
関連商品  サウンドトラックあり、アーケードへ移植、攻略本たぶんあり
   
 ● 評価
外見衝撃度  全然OK。たのしい・かわいい・かっこいいです。
 ★
超越世界観  エニックス様にしては頑張ってるほう?でもまだ弱い。
 ★★★
声優度  かけ声とか歌が随所に入るけど、著名声優というわけでもなさそう。
 ★
演出度  リズムゲーだから、さすがに派手です。
 ★★★★
時間報奨  結局のところ音ゲーですから。
 コマンドも複雑ではないので、覚えてしまえばなんとかなりそう。
 ★★★★
牽引力  エニックスブランドで、とりあえず続けちゃうかも。嘘。
 ★
ゲーム性  音ゲーという色眼鏡で見ても、ゲーム性は弱いです。
 ★★
快楽性  あくまで個人的な意見ですが、4拍目にタイミング合わせるって
 生理的に難しくありませんか?私はダメでした。
 ★
芸術点  ベビースタイルとかネコスーツとか、狙いはわかるが正直イタイ。
 ★
所有価値  どこでも手の入るし。いまさら買うほどのものではないです。
 ★
総合評価  リズムアクションとしても今ひとつ、世界観やキャラも今ひとつ。

38点

   
 ● コメント
イントロ
これは、宇宙からやってきた謎のダンスエナジー「グルーブトロン」を身に宿す者たちが、ダンスのカッコよさで対決する物語・・・。
あっ、一文で済んでしまいました。楽でいいなぁ。
レビュー
いわゆる、リズムゲーです。音楽に合わせて、画面に表示されるコマンド(十字キー0〜5回と最後に○または×ボタンの組合わせ)を押していきます。ただしリズムを合わせる(タイミングが必要になる)ところはコマンド中一箇所、最後の○または×ボタンを音楽の4拍目に合わせて押すだけです。メロディは何が流れていようと、全く関係ないです。

コマンドの入力に成功するとコンボ状態となって、だんだんコマンドが複雑に、得られるスコアが高くなります。一応、対戦プレイ要素もありまして、最後の○または×入力時に△を押すと、相手のコンボをリセットできます(防ぐには□を押す)。でもなぁ・・・正直それだけ?という気もするのです。

総評:
クリアしてない人間が言うのも何ですが、リズムゲーに必要な要素がどれも今ひとつという感じ。テンポさえ合っていれば流れる音楽何でもよかったり、コマンドワンパターンで極め要素皆無だったり、キャラ設定も八方美人的で一般人からもオタクからも支持されなかったり。それともライトユーザ向けと最初から割り切って、こんなもんでいいや的な作りをしたのかな。それならなんとなくわかります。
攻略ガイド
なにぶん、3回プレイしただけで続行不可能と判断したので、すみませんが攻略っぽいことはちぃとも書けません。クリアしていくと使えるキャラが増えるとかあるみたいです。

今思いついたんですが、4拍目のタイミング取れない私みたいな人は音を消して、画面の点滅だけに合わせてプレイするといいかも。もはや音楽ゲームでなくなりますが。
出演声優
不明。
関連ソフト
スペースチャンネル5(DC、PS2/セガ)、パラッパラッパー(PS/SCE)、クルクルトゥーン(DC/SNK)

 

   

御意見はこちら