◆UKAI 河口湖オルゴールの森◆

 

UKAI 河口湖オルゴールの森は、多分日本で最大のオルゴール展示施設です。園内は立派な庭園になっており、6つの施設(第1コンサートホール、第2コンサートホール、教会、ミュージアムショップ、レストラン、小さな別館)が点在しています。オルゴールを見るために、手入れの行き届いた庭を散策するなんて思ってもみませんでした。素晴らしい空間です。

第1コンサートホール外観。

園内入り口の前から撮影しました。この建物だけでも充分立派なオルゴール館です。

第1コンサートホールの階段踊り場から1階を見たところ。

奥の正面が出入り口ですが、これは園内入り口の裏にあたります。最初に目に付く建物ですが、実は最初にこの建物には入りづらい構造です。

入り口正面に構えるオルゴール。

スイス製です。上に女性はスイスの女神だそうですが、スイスの神話って聞いたことありません。今度調べておこう。

サイドボード型オルゴール。

運良く、中を開けているところを撮影できました(演奏中に撮影したわけじゃないですよ)。ディスク型オルゴールなので、もちろん曲目を変更することが出来ます。
でもこれ、音による共鳴で中のグラスが脆くなったりしないんでしょうか?

2階に上がるとすぐ目につく、宮殿のミニチュア。

宮殿の中では、小さな人形が舞踏会を踊っています。もちろん、これもオルゴールです。演奏が始まると、宮殿の中や庭にいる人形がくるくる回って動きます。

写真だとスケールわかりにくいですが、宮殿の高さは60cmくらいありました。ちなみに、ヨーロッパのなんとかいう宮殿をもとにしているそうですが、もとが何かは忘れました。

2階の奥に飾られていた、オートマタ。

写真の右側、一段高くなっているところに3体のオートマタがありますが、このうちのいくつかを演奏してました。

1815年頃に作られたオルゴール。

これはめずらしい。オルゴールの全盛期は1890〜1910年頃、上に挙げたようなディスク式のオルゴールが主流でしたが、それより更に100年近くも前に作られた貴重なものです。

説明文ちょっと見にくいですが、「セクショナル・コーム・ミュージックボックス」とタイトルが書いてあります。時計の小箱から取り出され、小箱に入れられたミュージックボックス、と説明文にあります。

カリヨン広場から見た第2コンサートホール。

時計(カリヨン)が付いている右側の建物が第2コンサートホール、左奥が第1コンサートホールです。
この第2コンサートホールに世界最大規模のオルゴールがあります。

その最大規模オルゴール。

・・・画面暗すぎですね。ゴメンナサイ。
人が多くて撮影のチャンスなかなか無いし、巨大すぎて全体を撮影できるポイントが見つからないんですよ。まぁ実物は皆さんの目でぜひ、ということで。

このオルゴール(というより巨大オルガンですが)も、定時演奏してくれます。このホールはこのオルガンが壁の一面を占領し、フロア自体はこれが作られた時代のダンスホールのように机やイスが配置されています。これが演奏されていた当時の雰囲気を、まさに肌で感じることが出来ます。

同じく第2コンサートホールにあったオルゴール。

上に挙げたオルゴールがあまりにも巨大すぎて誰もこちらには見向きもしてませんでしたが、これだって充分でかいです。

あと上部中央のパネルの絵、キューピッドとアフロディーテかな。何気に乳まろび出してますね。眼福眼福。

上のオルゴールの中央の人形(本物)。

オルゴールに据付けてある人形はレプリカで、こちらが本物だそうです。ショーケースの中で大事にされていました。

園内にあるレストラン。

お値段は・・・観光地料金でした。きっと味もそれ相応においしいと思います。

園内を最もよく見渡せるように撮影した一枚。

左側の建物に時計(カリヨン)が見えますね。カリヨンを撮影した場所よりもっと後ろから撮っています。レストランは左の大きな木の後ろにあります。

左下に見えるのは何でしょう?

ハープの置物。

上の写真の左下にあるものがこれです。
写真でもわかると思いますが、上の石から線状に水が垂れていて、ハープの絃を表現しています。こういうさりげない演出はイイですね。

 
 ●利用案内
 アクセス  富士急行線「河口湖」駅より、周遊レトロバスで26分、
 「オルゴールの森美術館前」降車。
 開館時間  9:00〜17:30
 休館日  年中無休
 入館料  大人1,300円、大学〜高校生1,100円、小中学生800円
 ※ 団体割引あり(15名以上、200円引)
 所在地  〒401-0304 山梨県南都留郡河口湖町河口3077-20
 TEL  0555-20-4111
 OHPアドレス  http://www.fujisan.ne.jp/ukai/
 近隣の見所  河口湖美術館(徒歩5分)

 

   

御意見はこちら