健康とは

 

To:

2022/09/24 14:59

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

言葉は単なる符号にはあらず、言葉は人間が作りたる世界なり

人は以言伝心、乞う発信。そして返信、全員に返信して語りませう

 

私達が双子の孫育て支援で年の大半を札幌で暮らすようになってもうすぐ5年になります。この間神奈

川県の自宅の近所で私より若い人が二人亡くなりました。年下の人が亡くなると背筋が寒くなります。

逆に年上の人が元気だと安心しますね。

 

日本は世界有数の長寿国ですが統計では最後の十年近い年月を病床で過ごしています。これは財政的に

も負担が大きいし何より不幸な状況だと言わざるを得ません。健康寿命を如何に伸ばすかは万人の願い

ではないでしょうか。

 

病気の原因の多くはは心身の煩悶による自然治癒力の低下であると思います。私なりの理解による福

田・安保理論にに基づく健康生活法を下記URLに載せています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Points%20of%20Healthy%20Life%20based%20on%20Abo-Fukuda%20Theory%20V1.htm

 

健康とは

心と体を動かして

日々を楽しく

生きる事なり

 

このように定義すれば例え病気があっても健康であり得るし、逆に病気はなくても日々をうつうつと生

きている人は健康ではない事になります。

 

昼間に体調がすぐれない時は夜に睡眠不足の場合が多く、逆にその原因は昼間の活動不足である事が多

いようです。昼間に十分活動して夜は十分休息するのが健康に良いと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++