釜山旅行報告

 

To:

2023/10/15 16:25

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

 

Mail Group21世紀と共に四半世紀を歩めり。

言葉は単なる符号にはあらず。言葉は人間が作りたる世界なり。

人は以言伝心、乞発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

韓国釜山旅行

 

10/8() 新幹線にて福岡へ。夜高校時代の同級生と会食。

10/9() 博多港より高速船Queen Beetleで釜山港へ。地下鉄にて海雲台(ヘウンデ)駅へ。そこから徒歩

で東横Innに。

10/10() 午前学会会場(Central hotel)への途上で水族館を見学

     午後から研究会、夜晩餐会

10/11() 9:00 - 18:00 びっちり研究会。私もこの日発表。

10/12() 国際港への途上大淵(daeyon)下車、釜山博物館を見学

国際港からQueen Beetleにて福岡港へ

     福岡にて大学のクラブ(ESS)の仲間と会食

10/13() 新幹線にて大阪へ。宝塚線にて川西市の義兄(89)を訪れ、庭木の剪定。

10/14() 東急宝塚線にて西宮 に到り、妹達、甥と会食。

     新幹線にて我家へ。

 

福岡は私が18-25歳を過ごした思い出の地です。丁度半世紀前に当地を離れ関東に到り就職しました。

半世紀の間に大学教養部があった六本松、学部があった箱崎に学舎は跡形もありません。福岡は郊外に

も都市部が広がり、福間と津屋崎が合併して福津市になるなど変化が大です。正に浦島太郎の感があり

ますが、まだ知人があるのが嬉しいですね。

 

釜山は今回が三度目の訪問です。ヘウンデ駅から出ると一挙に観光地の雰囲気です。海岸まで真っ直ぐ

伸びる大道にのんびりと人々が歩いています。年齢、人種、聞こえる言語も様々。

 

帰国の途釜山博物館で韓国の歴史を一通り見学しました。原始時代の遺品の中には縄文式土器もありま

した。国家成立以前から日本と朝鮮の間には人の往来があった事を示しています。以前キョンジュ(慶州)

で見たもので勾玉(まがたま)が日本のものと同じでした。原始時代から玄界灘の荒波を越えておそらく何

日かをかけて人の渡海往来があったのには驚きます。

 

研究発表

複素V.S環代数論という題ですが、内容は以下のものを6ページにまとめたものです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/A%20Complex%20Vector-Scalar%20Ring%20theory.pdf

 

日韓合同衛星通信研究会

はもう20年以上の歴史があります。開催地は一年ごとに日韓で交代します。今回は参加者125名、内日

本からの参加者17名、発表論文数31件の盛会でした。私はこの会に10回以上参加し、もう古参の類に

入って来ました。韓国は地理的には我国に最も近く、歴史的にも最も長い関わりを持つ隣国です。国際

交流の一環としても本会には今後とも参加して行きたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++