再びGaza戦争について

 

To:

 2023/10/28 22:49

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

 

Mail Group21世紀と共に四半世紀を歩めり。

言葉は単なる符号にはあらず。言葉は人間が作りたる世界なり。

人は以言伝心、乞発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

今週は屋根の塗り替えで終わりました。命綱をつけて二階建ての屋根に上る方法を工夫し、

庭木の枝にぶら下がって万一の場合登山者のようにropeを繰って降りる練習をしました。

その結果普通のベルトではだめで相撲取りのまわしのようにふんどし型のものを締めれば

良い事が分かりました。

 

塗り方は長い棒の先に刷毛をつけて屋根の端の方から塗って行く簡単な作業です。四日か

かって無事終了しました。色は明るい黄色にしたので来年の夏は少し涼しく過ごせるかも

知れません。

 

単純作業の中でも時々Gaza空爆の事が胸に浮かんで陰鬱な気持ちになりました。

 

先週の通信 

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/On%20Gaza%20war%20now.htm

をもとにして国際社会向けの通信

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Hamas%20Grew%20by%20Israeli%20Policy.htm

を作成しAdam Kellerさんにも送りました。

 

Adam Kellerさんはイスラエル人とパレスチナ人が一緒になって現在のイスラエル政府の

政策に反対する運動を続けてきた方です。

 

Adam Kellerさんの話によると今のイスラエル国内ではTV等でGazaの絶滅を呼号してい

る者がいるそうです。まさか政府がそんな計画でいるとは信じられませんが、今やってい

る行動は正にそれですね。

 

Gazaの封鎖はナチスがユダヤ人を閉じ込めた各地のゲットーより悪質で、今のGaza爆撃

はユダヤ人絶滅収容所に劣らぬ人道的犯罪です。ホロコーストの結果建国を認められたイ

スラエルがナチス・ドイツに劣らぬ虐殺を行っているのを止められないのは国際政治の大

失敗ですね。A.ヒトラーはユダヤ人攻撃で人気を集め、選挙を通じて権力の座につきまし

た。何故その政策が成功したのか、その理由が分かる気がします。

 

外国に移住した日本人は三代も経てば現地に溶け込んで日本語もしゃべらなくなります。

米国上院議員のDaniel井上の自伝を読んだ事があります。彼は帝国海軍の真珠湾奇襲攻撃

に会い、空を見上げてそれまで聞くのが嫌でたまらなかった言葉が口をついて出たそうで

す。Jap! それからしばらくして日系人も米軍に参加できるとの知らせがあった時に日系人

の若者は全員全力疾走して続々とROTC,志願兵募集センターに駆けつけたそうです。日系

人は二世から既に米国人になっていたわけです。

 

それに対してユダヤ人は時を越えてユダヤ教を軸に在住国の中で独自の存在様式を守って

いるのが他の民族からは薄気味わるく感じられるのだと思います。

 

現在フランスにはユダヤ人が約50万人住んでいるそうですが、彼等に対する世人の反発が

激しく警戒レベルを最高に引き上げたと聞きました。私が不思議でならないのは海外のユ

ダヤ人団体がGazaの虐殺を止めろと何故声を上げないのかという事です。彼らの声がイス

ラエル政府には一番効くと思いますから。あの惨状を見て反対しないのは人間ではないと

思うのは私だけでしょうか。

 

私はイスラエルの学校で歴史をどんな風に教えているのか、イスラエル国内に報道の自由

があるのか、BBC worldCNN等の衛星放送を見ている人がどれ位あるのか等の質問を

Adam Kellerさんに送った所です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++