諸々意見

021/05/15 21:52

宛先   市吉修     その他53件の宛先

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

二十一世紀人世研究会は人が全国どこでも学び、働き、生涯元気に生活できる世界を研究

する会です。返信または全員に返信により皆様の情報交換をお願いします。研究しながら

二十一世紀を楽しく生きましょう。

 

イスラエルとパレスチナ

の対立は現代史の汚点ですね。1948年の国連によるパレスチナ分割案に基づくイスラエル

の建国が今日までの災厄の根源だと思います。国連による分割案は現地住民には何の相談

もなく大国間の密談で決まりました。無責任な政治が如何に甚大な惨害を生じるものなの

か恐ろしくなります。

 

今回の戦闘の原因について以下は私の全くの私見です。

イスラエルのナタニエフは首相に止まれないと汚職疑惑で投獄される可能性があるそうで

す。それもあり組閣に全力を上げていますが達成できず、一年に何回も選挙を繰り返して

います。前回2009年のガザ爆撃はイスラエルの総選挙の直前であり同氏の選挙運動の可能

性が濃厚でした。

 

国内の政治権力の強化のために外に無理にでも敵を作るのが権力亡者の常套手段です。今

回の戦闘の原因はエルサレムにおけるイスラム教徒の礼拝を「治安維持」を口実にイスラ

エル警察が邪魔した事が発端でした。権力亡者の常套手段に載せられてしまうのは民衆の

政治的未熟さです。イスラエル国民は徐々にそれを学習してきている事がナタニエフの弱

体化につながって来ているのだと思います。国民の政治的な成長こそ問題解決に必用不可

欠だと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/For%20the%20lasting%20peace%20in%20Israel%20and%20Palestine.htm

 

ミャンマー

ミャンマーの軍部は国の中の国ではないでしょうか。その様子は丁度大日本帝国の軍部を

思わせます。大日本帝国憲法で「陸海軍は天皇これを統帥す」との一行を口実に軍部は「統

帥権の独立」を盾に政府の支配を受けないと主張しました。政府が軍部を制御できない事

が中国大陸における関東軍の暴走を招き、遂には国が無謀な戦争に引き込まれました。

 

ミャンマーの軍部は独自の関係企業を有する利益団体であるという気がします。その意味

では大日本帝国の軍部以上に国の中の国だと感じています。その行動を見ると外交による

説得が功を奏する相手ではないと私は思います。ミャンマー国民が立ち上がって軍事的に

壊滅するしかこの手の集団に対する問題の解決は無いのではないでしょうか。

 

オリンピック、パラリンピック

の中止を求める運動があるそうですが私は反対です。当初石原東京都知事が唐突に「東日

本大地震から復興した日本を見てもらう」とかの理由で東京が立候補した時には私は反対

でした。何故なら東京圏はもともと大した被害はありませんでしたから。その趣旨でやる

のなら東北地方でやるべきだと私は思いました。

 

今は人類が新型コロナ禍に負けない証としてぜひやるべきだと私は思いますが皆様はどう

思われますか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+      市吉 修 

+     二十一世紀を楽しく生きよう会

+     HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++