差出人:	OsIPortable <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2018年4月9日月曜日 0:12
宛先:	
件名:	札幌便り、インターネットによる交換経済の変化

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

一週間ですっかり新しい住居に落ち着きました。
本棚が欲しいと思っていたら娘がインタネットに丁度良さそうなものが出されているのを見つけたので早速もらいに
行きました。これはインタネットに出して一時間もしないうちに私達が貰いに行ったのでした。

孫達の衣類や玩具はインタネットで貰ったりあげたりしたものが多いです。メルカリなどのインタネット上のflea 
marketを通じて必要品、不用品の売買や融通の流通が増えているようです。

信号空間(Signal Space)の技術メモ(英文)をHPにupしましたのでご興味があればご覧下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Working%20Signal%20Space%20Theory%20and%20Applications%20to%20Communications.pdf

インタネットによる物と知の交換の広がりの交換経済への影響は何でしょうか。ネット上の物の融通が進めば新商品
の売り上げは減るでしょう。これは従来の統計では小売りの売り上げ減として現れます。更に需要減による物価の下
げにも通じます。安倍ノミクスはこの交換経済の変化を見ずに何が何でも物価を上げようとして無駄な努力を続けて
いるのではないでしょうか。

社会の変化に人間の思想がなかなか追いつかないと感じます。北朝鮮の核兵器開発とミサイル発射、トランプ米国
大統領との激しい言葉の脅し合いには米ソ対立華やかなりし1960年代を思い出しました。世が宇宙時代に入って
米ソの宇宙ロケットが宇宙でドッキングした時誰でも核ミサイル時代の終焉を感じたと思います。
あれからもう半世紀以上経つのに世人は1960年代の頭でものを考えているようです。特に政治屋は。北朝鮮の政
策の急変はその指導部に今が21世紀であるという認識が突如として生じたのではないでしょうか。

インタネット時代の最大の特長は知識と情報交換の桁違いの広がりです。インタネット以前なら私も定年退職後やる
事もなく無聊を囲っていたかも知れません。皆様に情報発信する事もなく、学会活動もせず、私の世界随分狭
くなっていた事でしょう。

しかしも変わらず大学受験に歪められた教育制度は1960年代とあまり変わらないようです。財務省の文書改竄
問題で国会での財務局長の答弁を何回か見ましたがつくづく東大法学部に行き官庁に就職して所謂出世コース
を歩むのは才能の浪費ではないかと思いました。太田理財局長がった「お仕えする」などという勤労観は私には
ありません。私は会社にお仕えするとは夢にも思いませんでした。強いて言えば顧客にお仕えしたのですが、それ
も契約を通じた対等の付き合いでした。
電通で過労死した高橋まつりさんも東大出でしたが、どんな会社にお仕えしたのでしょうか。会社の不当な労働政
策に対しては辞表をたたきつけて退職する気概が欲しかったですね。今回の財務省文書改竄問題では一人の
自殺者が出ていますが、この方についても自殺するくらいなら直接の担当者として知っている事を洗いざらいぶち
まけて欲しかったですね。なお森友問題は文書改竄問題よりも根の深い問題です。ここで幕引きは許されません。

インタネットはもう半世紀以上の歴史がありますが、その真価の発揮はこれからです。私から見れば小物のトランプ
氏を米国の大統領の地位に押し上げたウソニュースはインタネット危険性をも示してします。性善説で構築された
インタネットを性悪説に基づいた網に是正しなくてはならないと思います。しかし畢竟それは利用者の良識に基づく
他はないのではないでしょうか。
**********************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
*****************************************