日記(〜1/30)

1月30日(木)
顔が変・・・いや、ちょっと変わる

数日前、左のまぶたの上に、ポチッと楊枝でつついた位の大きさのできものが出来ていた。痛くはないのだけど、どうもそれがひっかかっていて左目だけまぶたが二重になっている。

やった〜二重じゃん! わはは〜(←なぜか笑う)

できものが治ればすぐに一重に戻るのだろうと思っていたら、治っても二重は相変わらず持続中(笑)そのうち一重に戻るでしょう。

しかし片目だけってのもなんだか変
うーんとベルクカッツェ? アシュラ男爵?
変になっても「これはこれで」といつもの通りにテキトーに過ごしています。面 白い顔でも、面白いならそれでいいでしょう(笑)
話術で笑いをとれないのでこんなところで笑えればそれなりに良しってことで。

ただし、寝不足中には両目とも二重になります。そっちは持続しませんが。


1月29日(水)
ツッちゃったの

眠っている間に足がツッた。
あまりに久しぶりなのでしばし感慨に浸る(嘘)

たとえ寝ていても足がつれば普通は起きる筈。なぜ朝になるまで気付かない、私。
いや昔だって足がつった瞬間は痛みで目を覚ましたが、痛いまま寝直して朝まで寝ていたような気もする・・・

慣れってオソロシイ。
単に睡魔に弱すぎるだけか。


1月25日(土)
そういえば・・・

確か、新しいMac買おうかなんて話になったきっかけは

「奥さんネット碁始めるとずっとやってるから、AirMacにしてコタツでも出来るようにしようか?」

なんて夫が言い始めたからだった気がする・・・
「いや〜、いいよぉ。G3でできるようになればそれでいいし」
などと私が言っている間に、夫がパワーブックを買ってしまった。今では長いLANケーブルを買ってきてコタツでネットをしている夫。

・・・・・・えーと。

AirMacはまだない。というか売り切れだった。予約しなきゃならんのか・・・

iPodも興味津々で、買いたいらしいがこれも在庫はなし。
「でもさ〜、使うの?」
「う・・・。そうか、車のスピーカー作るのが先か」←そうなのか?
「いや、それもラジオくらいしか聞かないし。CD入れてても聴かないじゃん。」
「う・・・。じゃあ、(車の)幌を新しくしたいなー」
「必要になったら、にしません?」
「じゃあ、奥さんスタジオディスプレイ買いなよ〜。安くなってるってさ〜」

物欲はとどまるところを知らない


1月23日(木)
FONT環境が混乱

さすがにフォントが多くなっていて、大変なので、ATMDeluxeとやらを入れてフォント管理をすることにしたのだが・・・

大混乱です。仕事ごとにフォントセットを作り始めたものの、仕事中にこんなことやってる場合じゃないって気が。

フォントってあんまりいじると怖いのだけどね〜

頭の中が混乱しているので、結局全書体プリントアウトして紙の上でまず整理することに。なんかすごく資源をむだ遣いしている感じだぞ。


1月20日(月)
本日のお買い物

少年は荒野をめざす1、2(吉野朔美)集英社文庫<コミック>

この先どんなに凄いヒット作が出ようが、私は、これがこの人の代表作だと言ってしまうに違いない。

実家の方には、多分コミックスもあることだろうが、東京に出てくる時に置いてきた。荷物を少なく、という気持ちもあったが、少女期の自分に決別 しようという意図もあった。

東京でコミックスを買い直さなかったのもそのあたりにあって。

そして再会。ずいぶん年を隔ててようやく、冷静に作品を堪能できるのかもしれないという気分になっている。


1月19日(日)
MacOS X

デスクトップを夫の背後から眺めてみる。
ハードディスクのアイコンが、内臓ハードディスク剥き出しの絵柄になっている。

わけがわからない

機械的美しさのかけらもないただの鉄の箱の形状をアイコンのデザインに採用する神経ってどうなんだ。

あぁ、ところで。OS10でプリンタ使えないのよ。ドライバが対応できてないのだと思うけど。セレクタも見当たらないしー・・・


1月16日(木)
PowerBookG4(その2)

届きましたよ(^^)PowerBookG4 Titanium Mac
かっこいいですねー

私が使うわけではないけどニコニコです(^^)

夫が早速立ち上げましたが、最初はOS10から立ち上がるのね。 ユーザー登録をしなきゃいけないらしい。 住所とか、会社の名前とか。ユーザー登録しないと、なかなかデスクトップにたどり着けないんだな、最近のヤツは。
ところで、一応真面目に書込んでましたよ。
(名前:仮面の忍者赤影 所属:伊賀)
(名前:ジャック・オハラ 所属:激走ルーベンカイザー)
とか入れたりはしないらしい。まじめじゃん。

「めんどくせー」とか言いながら、やっとデスクトップに辿り着き、起動ディスクをOS9で立ち上げたら、またユーザー登録の画面 が・・・・

えーと。あとはLANケーブルでも買ってきて、ネットに繋がるようにするだけです

新しいピカピカのマシンを見て、私が思ったのは、
「ガサツな家でゴメンネー」 ・・・(汗)でした。


1月15日(水)
PowerBookG4

以前も書きましたが、ウチのMacは古いものを繋げてなんとか仕事用に稼動しています。 スキャナーを使うには、7100に繋げるしかなかったり、レーザープリンタも古いものをまだ使っているし、QuarkXPressは3.3で止まっているので8500に入っているし。いや、大体スタイルライターも残ってたりするのだから、なかなか新しい環境にはならないのです(^^;

私がメインで使っているG3も、夫が仕事を持ち帰った時は夫が使っているし、メールやネットの設定は夫のものになっています。
この場合、2人が仕事にかかっている時には、G3をどう使うかが少々悩むところなのですが・・・

今回、それを解消すべく、新しいMacを買おうか、という話になったのでした。
まあこのまま今の体制を引っ張る(と、金もかからないし)という選択肢もあったのですが、「買う〜?」と言い始めたら寝ても覚めても「どうしようかな〜」と言い続ける夫なので、メンドクサイことこの上ない・・・(いやいや)
もちろん、夫が新しいマシンを買えば、G3は私の専用マシンになる(今までの環境のまま使えるし)というスンポーなわけで(笑)

最初はG4Dualにしようか、iMacでも充分じゃないかで悩んでいました。まだ当分、OS9も使えるマシンの方がよかったのです。

ところが、この段階で、G4Dualは品薄状態でした。ネットであたっても、在庫無しの文字が踊っています。アップルストアでも、1カ月以上待ちらしい事が判明。1カ所、展示品限りが1つあったことはあったのですが。
「どうするよ?」としばし悩み、ではiMacは?と見ると、これも在庫が無い所が多くなっていました。そしてiBookさえも・・・

残っているのはeMacのみという惨憺たる状態に、「これは買うなということか?」と言わずにはいられない夫であった(泣)eMacってカッコワルイしな。Macの偽物みたいなんだもん(泣)

で、1つ前の型のPowerBookG4がネットでまだ残っていたので、「PowerBookでいいんじゃない?悩んでたら、これもなくなっちゃうかもしれないし」と言ってみたところ、そのまま買い物カゴへ・・・

まだ商品は届いてませんが、「失敗したかなー」「無駄遣いしちゃったかなー」と悩む夫の姿有り。モノが届くまでは言い続けるでしょう。


1月11日(土)
ゴジラ×メカゴジラ

近くの映画館に見に行ってしまいましたよ(^^;
同時上映はハム太郎・・・

まあ、ハム太郎に色々言っても仕方ありませんが、これを見ていると、クレヨンしんちゃんはよくできた映画をつくっているのだなあ、とちょっと思ったり。対象年令がちょっとちがうか?

ゴジラは、今回なんか古い感じがしました。
脚本が練られているのに、演出がぱっとしない。
さらに 役者の演技が軒並みヘタというのは、どういうことだろう?
役者経験が少ない人達はともかく、中尾彬、宅間伸あたりは(上手い人だとは思っていなかったけど)これほどひどい役者だったのかなあ?
ゴジラ映画としては見どころもあり、結構リアルな設定(&脚本)になっていて、良い所もあるのですが・・・


1月9日(木)
葉巻

何を思ったか、夫が葉巻を買ってきました。

吸い口がついているラクチンなやつ。
味、というより、匂いがチョコレート風味でした(^^;

ところで、家では狭いし危険そうなので買いませんが、長火鉢ってあこがれる〜
(^^; んで煙管をカンッ!って打って、銭形親分ごっこをしたい・・・とか(←アホ)
「てーへんだ、てーへんだ」「どうした、ハチ」「おめぇのてえへんは聞き飽きたんだよ」(←ますます・・・)


1月6日(月)
明けました〜
そして、愛媛の夫の実家から帰ってきました。

この年末年始は、まったく囲碁には触れなかった日々でした。

嫁らしきこともあんまりしてなかったし・・・あぁ。


やったことと言えば、初詣にいったことと親戚へ年始の挨拶に行った事、道後温泉でお風呂に入ってきたことくらい?

漱石で有名な道後温泉ですが、普通にお風呂屋さんで(銭湯みたいなものです)2階か3階でお団子とお茶をもらってくつろぐことができます。

ところで2人ともスモーカーな夫婦ではありますが、夫の実家にいる間は、まったくタバコを吸わず健康的に過ごして来ました。

囲碁も打ちたかったけど。嫁がふらふら出歩いているわけにもいかないしねー

そんなわけで(どんな^^;)、今年もよろしくおねがいします。