日記(〜4/30)

4月30日(水)
ラーゼフォン〜多元変奏曲〜
映画を見てきました。人気テレビシリーズの映画化というわりには、都内で2館しか上映してないというのがなんとなく「ホントに人気があったのかよ」とツッコミも入れたくなるというものですが。

内容は、テレビでの人間関係の余分なところをスッパリ排除して、わかりやすい、すっきりした映画になっていました。

画面の比率が映画じゃないよってのは、まあまあ、ご愛嬌ってことで。

テレビで始まる時には、「出渕裕の初監督作品」で「フジテレビ入魂の」 作品になるはず(という謳い文句だった)であったのが

夕方から深夜の時間帯に変わり、検査だか調整だかで時々深夜営業を中止している時期と重なり・・・何かといわくのある作品は作品なのでした。

「月光」の時も思ったけど、フジテレビって、立ち上げは大きく出るのに、その後はテキトウになっちゃったりするんだよね〜

4月29日(火)
ヒカルの碁最終話(便宜上)
いろんな場所でザワザワしてますね。
実の所、囲碁ページで感想も書いちゃったし、それ以上どう触れるべきか・・・と躊躇していたのだけれど、一応触れないわけにもいかないかもね。と思う。

いや、何より私自身が「ヒカ碁を読んでから囲碁をはじめました」と公言しているわけで、同好の士ともたくさん巡り合えたわけですしね。

あまりたくさんのサイトを見て回っているわけではないですが、ざわついている感じに微妙にひいてみたり。

それも、そろそろ急速に沈静化に向かうのでしょうか。・・・もう少しかな? 懐かしくヒカ碁の思い出を語る方向に向かって落ち着くといったところかな。

さて、私はなかなか語れません(汗)
囲碁日記の最初の方にはさらっと「はまった」とだけ書いてしまったことでもわかるように、実のところ囲碁をはじめてから、漫画のストーリーを深く読み解くよりも、自分の内側に深く深く入っていく感覚の方に没頭しつつありました。

なのでね、いまのところ、ちょっと様子見かな〜とかって気分なのですね。

189局の終わり方については、ちょっともったいないかも。ページを増やしてでもじっくり見せたい部分があったりなかったり(どっちだ)

それでも、後の時間が動くのだとしても、一応の区切りの形を見せてもらえた事に謝意を表したいと思います。

4月25日(金)
お父さんは急がない

以前notaさんの所の掲示板で「続・お父さんは急がない」の話題が出ていた時から読みたいと思ってなにげに探していた。

といって書店に注文するわけではなく、本とは出会いだと思っているので、いつか見つけたときに買おうと思いつつ早ウンか月。探しても無いとなれば、どうしても手に入れたくなってくるものらしい。

森の囲碁でうずらさんの日記にネットで注文したなんて書いてあって、その手があたか・・・と思ってから更にしばらくたつ。ネット販売しているところもいくつか見てたりしたのだが、2冊揃って注文できそうな所はアマゾンしかなかった。

まあ、そろそろアマゾンで注文しちゃおうかなと思っていたら、有楽町駅前に最近できた書店で偶然みつけて、買ってきました。

そこはかとなく笑えるのが、いい感じ(^^


4月19日(土)
ムービーケータイ

季節の変わり目で、喘息の発作がでてきているのか、ヒノキのアレルギーの時季に入っているのか・・・ここのところ夫の調子がかなり悪い。

本当は、映画を見に行きましょうと話していたのだが、あまりに体調が悪そうなのを、這ってでもでかけようとするので(^^;; 私が強権を発動(?)

「ケータイの機種変更をしに行こう!」でお茶を濁すことにしました。私の携帯は夫の名義になっているので、夫がいないといけないからね。

ほんとはソニーのCMでやってる、ぐるっとレンズがまわるケータイを欲しがってたのだけど(夫が)、色々見て違うのを選んでしまいました(私が)。

もっとも、新しいケータイの色々な機能を使いこなすまでには時間がかかるものと思われます。妹にアドレス変更メールを送ったところ、自分の名前も(署名も)入れずに送り、「ダレー?(><)」と送ってこられるしまつ。ごめんごめん。もしかして不審者だと思ったかしら?

妹は、迷惑メールに悩まされていて、最近アドレスを変えたりしてたので、怖がらせてしまったかも(^^;;


4月18日(金)
カタログギフト

今は、色々なお返しや引き出物などにカタログギフトが使われているんですね〜

便利で、自分が欲しいものを選べるという反面、けっこう厚いカタログの中から選ばなきゃならないのが面 倒でもあります。

どれにしようかなぁ。なんて思っているうちに時間がたち、「早めに注文してね」なんて送り主の方から電話をもらっちゃったり。

カタログギフトで注文したコーヒーメーカーが届きました。これのどこが気に入ったかというと、コーヒーサーバーの部分が、保温ポットになっているのです。冷めにくく煮詰まらない。重宝してます。


4月13日(日)
おっ買い物♪ おっ買い物♪

西武に行ったわけじゃないけどね。(愛媛に行った時にはそごうになってたけど。くまさんの服の色が違った。)

夫と2人で春用のジャケットを買うために外出。あちこち見て回ったけど、最近のジャケットは肩が狭いデザインのものが男女とも多いな。

そんなに肩幅の狭い、身体の薄い人が多いんでしょうか・・・(たらー)
最近は、EddieBauerとかGAPとか、ユニクロ(うーん)とかぐらいしか買えるものが無さ気な様子で。

ま、いいか。安くすむし。


4月10日(木)
学園戦記ムリョウ

いや・・・いきなりこんなで申し訳ない^^;

うっかり見たら意外と面白かったので書いておきます。

7時からNHK教育でやってたアニメです。新番組かな? 展開が割とおちついてて、いい感じです。


4月7日(月)
本屋でぼー^^;

時間をかけた甲斐があって、写真まんがも好評のようで、よかったよかった。
入稿は明日ですが。

本屋に行くと何もなくても一回りしてしまう^^:

本日のお買い物は「名局細解02」1こだけあったので、ソッコー買ってしまいました。

でもまだ並べてない。っていうか開けて眺めることすらまだできない。
とほほ。買った袋のままどこに置いたか、そもそも記憶にない。

どこにおいたかな〜


4月5日(土)
Photoまんが

なかなか仕事が進まない・・・(汗)

でも囲碁はする。今日はそんな日です。

何が進まないかって、写真を使って、コマを切ってマンガにするのよ。

普通にマンガ描けって言われても困るけどさ・・・(多分言われればしゃーない描くか? ん〜ギャラ出ないだろうし断るか^^;;;)

モデルの写真の向きが気に入らなかったり、書き込みを考えたり、大変だわ〜。こんなの毎月やってるかと思うと・・・ううう。

同じようなアングルのコマが見開きで30コほど。「このコマは必要あるのか?」と悩むことも少々。しかしまあ、せっかくマンガ仕立てなのだから、面 白くしたい気持ちはあるのです。写真があっても、背景とか状況説明にあたる部分とかは、描かなくちゃならんのだよな〜〜。変化もつけたいし。もう少し時間がほしいなあ。

しかし。うーん。進まない。


4月2日(水)
温泉

札幌の後、登別へ向かう。

登別へ向かう途中で雪が降り始める。

地図で見ると、登別温泉からカルルス温泉までは、それほど遠くないような。・・・でも時間がかかったのでした。
登別からカルルスまで、日に数本しかバスがないってのもあるかもしれませんが。雪もどんどん降ってくるし、歩くわけにもいかず。(そしてバスは1時間以上待つので)タクシーに乗って、旅館まで行くことにしました。

登別とカルルスの間くらいにさしかかったとき、運転手さんの話。
新潟から来たお金持ちが、そのあたりを一大温泉郷にしようとはじめたが、数件ホテルを造ったところでお金がなくなり撤退。その後しばらくは営業していたものの寂れてしまい廃虚のようになっていた。
そこへ洞爺湖方面から石原軍団(いや、大門軍団?)がさっそうと登場。ホテルの爆破を撮影して去っていったのだそうです。

更にカルルス近くに来たときの話。
何年か前、お正月に登別温泉へ仰木監督がやってきていたのだそうです。そして次の年にはカルルス温泉へ。「天下の仰木監督がいらしたのだから、決してそそうのないようにって上から言われて大変だったよ。緊張して。」

おお〜。こんなところでそんな話を聞こうとは。

「昨日まで雪なんてなかったのに、今日になって降り出しちゃって。運がわるかったね。」
とずるずる後輪を滑らせながら言われても。怖くはなかったのですけどね。

温泉は登別・カルルス共に満喫しました。
えーと、ツ○ラの日本の名湯シリーズがあるのですが。あれの「登別カルルス」は白濁していて一番人気なのだそうです。(ずいぶん昔の情報。会社に勤めていた頃ツ○ラの仕事をしていて聞いたので)でも白濁しているのは登別 温泉の方なのでした。硫黄質だからかな。カルルス温泉は、近い場所にあるのに、登別 温泉とはまた泉質が違うようです。
夫が、カルルスでは湯あたりしなかったので、優しいお湯なのではないでしょうか(夫で実験済?)・・・いや、よくわかんないけど。


4月1日(火)
リフレッシュ〜! つづき

札幌に着いて、チェックインしたらそのまま散歩へ。
中島公園まで歩いたのですが・・・地図ではちょこっとあるくぐらいかと思っていたら、ずいぶん歩いた。うう。札幌って広かったんだ(汗)

実はこのあと、地図ではたいしたことなさそうなのに、実際は時間がかかったという体験を何度となく繰り返すことに。北海道って広いんだなーとか言ってみたり。

札幌では、あちこち観光して回りました。

ススキノって、新宿みたいでした。なんとなく。もっと怪しい場所かと思ってたんです。(確かに通 りを外れると怪しげなお店はありましたが)

ラーメンも食べました。札幌のラーメン屋ランキング2位(らしい)お店では、味が濃すぎて、スープにほとんど手を付けず。私の口には合わなかった。

ビール美味しかった〜! イクラ丼も美味しかった。ウニ丼は、なんかやけに高かったので、食べなかった。

札幌ドーム行きました。遠かった〜 でかかった〜 疲れた〜


札幌では、散歩の鬼と化してた私たち。っていうか、地図を見ると歩けそうなんだけど、歩いてみたらやけに遠かった・・・を懲りずに繰り返す。
通常の観光コースは大体廻ったかな?
良くも悪くも都市なんだなーという感想をもちました。


3月31日(月)
リフレッシュ〜!

リフレッシュ休暇でリフレッシュした後は、いきなり怒濤の仕事に突入しました。

やばめ。心が仕事モードに戻りません(汗)


休暇の話は年末から出ていたのですが、なかなか休みがとれず、年度末になってしまいました。
最初は「東北とかのひなびた温泉旅館にいきたいな〜」という夫からのリクエストがあったので、そのセンでさがすつもりだったのですが・・・

そもそも彼は、休日に予定を立てて色々しないと、損をしたような気分になるらしいのです。休みの日は予定が無いなら何にもしたくない私とはエライ違いです。

なので「ひなびた温泉て温泉しかないと思うよ」と私が言うまでもなく、「温泉だけじゃつまんなそうだなー」と思っていたらしいです。

実はもう一つ候補として、スキー合宿(^^;;も考えていたのですが、これは、夫の腰痛がぶりかえしそうな雰囲気だったので、やめることにしました。

スキー、好きらしいですよ。長野県生まれの私が、夫と結婚するまで一度もスキーをしたことがないってのと同じくらい変な、スキー好きの愛媛県人です。


で、行ったことが無いという理由で、北海道に決定。2泊・札幌で観光をして、2泊・登別 カルルス温泉でのんびりしようという予定になりました。
時期が中途半端なのですいてるだろうという目論見に違わず、あっさり宿もとれました。・・・観光ったって、予備知識全然無いまま行ったんですけど。

つづく・・・?