ハクシュのお返事

←8、9、10月のお返事      トップへ戻る      2009年1、2月のお返事→


・2008年・

・11月〜12月・

・拍手お返事(Q&A中心)・

ご質問・ご要望を中心に、拍手で頂いたコメントの一部にお返事しています。

12月21日〜12月31日の一部お返事

12/29 17:35〜22:24 久しぶりに時間がたっぷりあるので、全編読み返すついでに誤字探しをすることにしました。(粗探しとかが好きという訳ではありません;;;) 〜 また何かしら見つけたらご連絡するかもです(*^^*)

普通にとても助かります 既に10個以上見つけて頂き有難うございます。ほぼ初めて報告頂くものばかりです^^;本当に誤字多いですね。『「誕生して〜」の“誕”の“廴”が足りません』とか笑いました。(証になってました・・!)笑い事ではないのですが。一ヶ月以内を目処にどこかで、有難く修正させて頂こうと思います。

12/28 0:22 光沢が何とも言えません>TOP

通の方でしたか

12/27 20:50 ナス・・・(´д `*) この後ワタクシめが美味しく頂きました。(みそで

お粗末さまでした

12/27 12:11 テイク2、いいです!!書き直しって、書く方も読む方も難しいと思ってたんですけど、さすがです!!2回目なのに新鮮だし、姉さんかっこいいし、ンズ様もかっこいいし(>v<*)

同じ筋で違うエピソードを持って来ました どなたか言われてたように、アドベンチャーゲームや恋愛シミュレーション(笑)の分岐みたいになりましたね。今回は絵や話のグレードアップでは無くて、話から受ける印象を変えたかったので、そうしました。かっこ良くて良かったです!

12/27 9:49 テイク1もよかったですが、テイク2の方がすっきりと、より分かりやすくなったと思います。恋愛要素が減少したのは惜しいですが(笑)、それはそれでまたよいかな、と。

分かりやすくなって良かったです テイク1とテイク2は結果的に補い合う話になりましたね。それぞれで言えた事と言えなかった事があるので、色々表現は恥ずかしいもののテイク1にも存在しててもらおうと思います。趣味ならではです(笑)

12/26 21:01 TOPのナス・・・・ どうにかなるかと思って、めっちゃがんばってクリックとかドラッグとかしちゃったorz

本気で素であのままなので申し訳ありませんでした

12/26 12:54 トップ絵が某マンボウのキャラにしか見えないです
12/26 15:10 意表をつかなくてもシアンくんですね? >トップ絵

シアンなすび君はおともだちです

12/26 8:29 ナス〜〜〜!!あまりの潔さっぷりに惚れ直しましたvv テイク2の深い感動を見事にすっとばしてくれました。。。 是非ケータイの待ち受けにナスが欲しいっ、欲しいっ、欲しいっ!!! 縁起ものだし、、、、新年にお年玉として配布とか、、、、切望です、熱望です〜〜ww

待ち受けの作り方が分からないのと色々どうかと思うので すみません・・!

12/26 5:13 TOP見た瞬間目が点になりましたwwwwww さしずめ クリスマス ボーなす ですかwww

作者も今目が点になりました

12/26 1:50 えっと…めでたいもののはずなのになぜか戸惑い(君はそれでいいのかナスよ?!)がかくせません笑 鷹と富士山(の犠牲者)もありますか?

これ以上は無理です

12/26 1:37 ちょwwwwトップ絵wwwwwwww 間違って違うサイトに来てしまったかと思いましたwww ナイス茄子wwwww

その恐れもありましたがなすしか候補が出せんでした

12/25 23:52 描き直してもステキです、ゴッド神山様vv今年も残り僅かとなりましたが、急がずゆっくりで大丈夫ですのでファン一同、これからも続きを楽しみにしておりますm(_ _)m

楽しんで頂けたようで良かったです ちなみに関係ないのですが、私のペンネームには「神」とか入ってて見ようによってはエラそうですが、本名から取っただけです。けしてゴッドがどうこうではありません・・!

12/24 21:32 すみません。3ホールのケーキがどのような命運をたどったのか、激しく気になっています。これ、つっこんでいい所ですよね? ( ^-^)_θ胃薬

消費期限二日過ぎましたが全て喜んで胃に収めました どちらかと言えば甘さで胸いっぱいでしたが、胃薬も有り難く頂きました。

12月11日〜12月20日の一部お返事

12/18 16:06 トーツァイラはアホの子ですか?本編ではカッコいい系なのに、合同企画物では相当はっちゃけてたりおっぱいがあったりますます彼が分からなくなっていきます。

弁解しておきますと彼一人だけの話ではありません

12/15 1:04 どんどんくるくる回っちゃってくださいませ

運動不足も解消です

12/14 7:45 テイク1の42話も好きだったけど(w 王子の孤独にどうライデンがかかわっていけるのでしょう? テイク2も期待しています

今の所どちらも好きと言って下さる方が多くて嬉しいです 

12/13 7:55 teke2の4ページでライデンの回想中、アクロの台詞が入った吹き出しが丸と四角っぽいのに分かれているのはどんな意味があるんですか?

大まかですが丸が軽くて四角が重めのセリフにしました

12/12 0:10 おそろしいことに、私の顔が王様&ロイナスと同じ顔になるという夢を見ました。夢の中なのに王様に振り回されて、胃が痛くなりました。(笑)美形だけど、私、女だからなー、と微妙な気持ちです。

顔で100歩譲っても申し訳なさ過ぎる夢で申し訳ありません

12/11 0:56 テイク2、感動です。なんかとっても素敵な感じ。

なるべくゆったり行きたいです

12月1日〜12月10日の一部お返事

12/10 17:19 描き直し、楽しみにしてます!今のも大好きですが、やっぱり作者さんの好きなように描かれるのが一番だと思うので。ところで、前から気になってたのですが、、、第15話2ページラストのコマ「借しいな 人じゃない」は「惜しいな」の間違いでは〜

借りてしまいました 数日中に直します、有難うございます!描き直しも頑張ります。ごっそり変わります。

11/30 6:56 (遅れてすみません) はじめまして!最近サイトを見つけてはまり、日参しています^^ 〜、33話4pの5コマ目、「着いて」でなく「付いて」ではないでしょうか?

数日中に直します 有難うございます!「ついて行く」はBALANCER内で一、二を争うキメ台詞なので、いたる所にありますね。途中までは直さない方針だったのですが、最近直す事にしたので、また見つけたらご連絡下さい。ちなみにこの頃は、ひらがなにしてます/^^;

12/9 20:42 TOP・・・・ちょ、お二人誰に何のプレゼントするんですか(笑) おもわずりんごを画面に噴出すところでしたよ←ヲイ

りんご被害は初めてです

12/9 0:49 うわわわわわサンタ二人・・・!庶民のツボを全く心得ないプレゼントを配っていそう・・・!

新手の迷惑行為です

12/8 21:31 描き直し期間が終わった時、さりげなくアク兄の性別だけが修正されていたら面白い(こら

喜ぶのは兄だけです

12/8 0:22 12/6 22:39 のコメントのお返事に萌えましたv

想定外の反応です

12/6 22:39 今日の一言の一番重要なところを見逃してしまったようなのですが、書き直しってどうしたんですか?なぜ書き直すんですか?

ナイショです

12/5 (多数の方々)

どうも有難うございました

12/3 21:39 猛烈にナス氏に心奪われながら、日々通っております。なんで彼はあんなにも可愛いのに薄倖なのでしょう。そのうちマーボナスとか肉詰めナスとかに手を染めないよう、がんばってもらいたいです。

確かにがんばってもらいたいです

12/3 11:56 yahoo検索から飛んできてたんですが、あれ?12月になってもしかして、オンラインコミックの項目に登録されてます?(今までは検索結果ページにいっぱい出てきてたんですが、今回、ピンポイントで一つだったので・・・。)わー、もしそうならおめでとうございます!

二年程前に申請して登録されてたと思います でも有難うございます^^

12/3 0:26 11/29 18:38へのお返事で、探してみました。一年前の王子結婚&妊娠騒動でした。
「11/30 0:52 17Pで妊娠の感想が多いようですが、王子の子を産んでくれそうな女性像が全く想像できませんでした。
:とりあえず性格が奇特な事は必須条件です」
……奇特さより、いかに振り回されて王様を楽しませてくれるかが決め手になりそうな気がします。その点、アリとかよさそうですよね!


ぜひとも性別で却下してあげて下さい

12/2 23:25 2006年版?と思ってクリックしてみると…パズルの一言「ライデンがあくびしてた 出番がない」 嘘だーーー!!!

出番の偏りの激しい漫画です

12/1 10:57 お眼々シリーズ!結構眼だけでわかるもんですね!こうしてみると、パズルの眼だけ他とだいぶ違う。ラトラも違う。ヤマはわかりやすすぎ。兄さんはまじめモードのお眼々ですね。陛下とロイナスはオーラが違う。シーザーはきりり好青年。ハブ様は目つき悪かった…とーさんが進化するとああなる気が…。姉さんの眼は意外と乙女寄りだ。テオ君は眉毛(笑)

お眼々シリーズが意外と好評でした テオ君までちゃんと当てて頂け光栄です(笑)

12/1 5:47 くおりてぃ高い落書きですね! 数がたまればそれぞれのぶろまいどができそうで。とくにナスは売れそう…王子スタイルかっこいい! 喋らなければホント王子だなあ(失礼

落書きと本編に差が無いとも言えます ロイナスこんな所で頑張らなくてもという感じで(笑)イラストを描こうと意気込むと手が止まりますが、落書きのノリでコテコテ描くのは好きですね^^

12/1 2:13 >左の下から三番目は長官 素で東郷某だと思いました。暗殺者の目です。

申し訳ないですが人命を守る公職についてる人の目です

11月21日〜11月30日の一部お返事

11/30 14:50 ライデンが 〜 (;´Д`)

ブレーキ踏み損なって3m程はみ出して止まりました

11/30 2:35 nazeka tyokusetu nyu-ryoku sika dekimasen;;

ちょっと分かりません 多分拍手というより、ブラウザ全体やパソコン全体で入力出来なくなってるのではと思います。IMEのバグとかあるみたいですが、謎ですね/^^;

11/30 1:13 『パズルとじゃんけん』というコメントがありますが、何のことでしょうか?

トップ右中央にいるピンクのパズルに延々と話しかけて下さい

11/29 18:38 以前のお返事で、王妃の条件は正確奇特が必須条件、みたいなのあったと思うのですが、姐さんあてはまるでしょうか??

姐さんが当てはまるかは分かりません 書いた気がしますがちょっと探せませんでした。実際を考えると王妃はビジネスパートナーという見方もありますが、ここでは普通に「嫁との相性」という見方をしたいです。考えるまでも無く必須なので、姐さんがお相手なら、姐さんが奇特になって行くしかないですね。

11/29 6:17 うん、しずかに待ちます。神山さんがかきたかったものをしっかりと見てみたい。

とても嬉しいですがものすごいハードル上がってます

11/29 1:24 最近の話の展開に鼻血が吹き出る毎日ですが、過去の拍手コメントをみてたら去年11/9の1:56に王子についての作者様の返信に”基本的に愛とか好きだとか語る事に躊躇はありません”とありました。そうか…そういうことかーーー!!

成長したら残念な事にそうなってしまいました

11/28 10:01 左利きの人は左右の区別がつけにくいらしいですよ。因みに漫画家の松井優征先生も左利きで左右がよく間違っていて、修正されたりそのまま単行本になっちゃったりしていますw

まさにそれです 松井先生も・・!自分がこれだと人の間違いに気付きようもないので気付きませんでしたが、何か嬉しいです。小さい頃矯正された所が部分的に右利きで、それ以外は左利きです。両手使いますが、真の意味の両利きとは違う気がしてます。漫画は絵も字も左です。


11/28 1:07 うちも鍋と言えば水炊きです!ところで、豆乳鍋と言いますと、ミツカンのごま豆乳鍋っていう鍋のダシの素がすごくおいしいですよ!!!ゴマダレ風味豆乳鍋です。

ぜひとも食べてみたいです この前買い物にメモって行くの忘れたので、今日は探しに行きたいです!ホルモンとかチゲとか下さった方もいて有難いです。全部食べたいです^^

11/27 15:06 「勇気」の話の回でロインズがパズルに対していった「誰かを愛したことはあるか」って姐さんがらみの発言だったんですね?

『誰か』が一人か複数か謎ですがからんではいると思います

11/27 1:40 良かった…ハブ×長官のより先に普通の男女のキスシーンが見られて本当に良かった。

心の底から良かったです

11/27 1:31 前々から思っていたのですが、ロイナスとロインズは顔のつくりがまったく同じなのに、どうしてきちんと別人だってわかるんでしょう?神山さんの絵は本当にすごいと思います。やっぱり表情で差をつけるようにしているんですか?41話の29ページも、なぜかひとめでロインズだと分かりました。目だけしかで出てないのに。どっちかといえばロイナスを予想しちゃいそうな場面なのに。たぶん大半の人がそうだったと思います。

分かって頂けて光栄です 確か掲示板でも言われてましたが、あの通りで、ロイナスよりロインズの方が、少し「瞳の色が薄く」「目付きが悪い」です(笑)そう言えば、二人をある意味「双子」とすると、それぞれの性格や外見に特徴を持たせ過ぎて、逆に双子に見えなくなる問題もありますね。よく似てる-でも明らかに違う-でもやっぱり似てる、というラインは今でも手探りです/^^;

11/27 1:04 ハブ様ならコタツも軽くこなせますよ!

コタツはこなすものでしたか

11/27 1:01 p15の2コマ目は、王様ちょっと期待してましたよね!?

作者ごときにはとても答えられません

11/27 0:19 第35話のp27のアクロのモノローグにて「弱冠14歳」とありますが、「弱冠」は20歳にしか使わないらしいです… 重箱の隅をつつきましたごめんなさい!

勉強になりました 二十歳というのが語源なのですね!ただ、「弱冠」をヤフー辞書で調べてみた所、2番目の意味では、どうも、二十歳以外にでも使えそうですね?他にかっこいい言葉も思いつかない事もあり、このままにさせて頂きます。有難うございます^^

11/26 20:50 ライデンて・・・・ 剣士ってキャラより、女性過ぎる気が・・・(*´ ω `*)

確かに過ぎる気がいたします 兄過去編を急ぎ足ながらも結構しっかり描いたので、姐さん編も省略出来なくなった感じです。なので、女性的な場面はちょっとだけの予定が、当初(第二部終盤あたり)の思惑より多くなってますね(笑)絵的な露出(?)が多いのかもしれません。

11/26 20:34 パズルとじゃんけんしたくてがんばってたら、いっぱいドナドナ歌われてしまいました。でも、じゃんけんがんばって三連勝しました。応援歌だったのでしょうか……。

応援歌というより魔術的儀式と言う方がしっくり来ます

11/26 20:33 以前ザートさんが言っていた、王子の好みは男勝り〜というのは、ロインズでしょうか? ロイナスでしょうか? それとも双方でしょうか?二人ともなら、王様から移ったんでしょうか……。なんだか気になってしまいました。

二人の好みは別々です ザートさんがロイナスの好みまで知ってたかは不明ですね(笑)ただミハエ大臣は、完全に真王子側の話として受け取ったと思います。

11/26 2:01 >トップ絵がさすがに寒そう  では、コタツで温まる王とねえさんなどを代わりにトップに据えてみてはいかがですか・・・!!王とコタツ、に あ わ ね ぇ ・・・!!!トーツァイラも想像してみました。別な意味で全くにあわねえッッッツ。あれ、なんだかナミダが。切ないな。

作者も可能性を探ってみた結果切なくなりました 有難うございます^^他に女の子案やクリスマス案等も頂いてて、ゆっくり考え中です。

11/26 6:47 いつも楽しく見ています。時々更新が気になって休み時間に会社から覗いていますが、どう見ても企業名のIPがあってもあまり気にしないでいただけると嬉しいです。

そう言われると逆に探してみたくなりますが 残念ながらちょっと探してるヒマがなさそうです(笑)

11/26 0:53 14Pの「あの時も男の恰好・・・」ですが、心の声っぽく見えますが、王にちゃんと伝わったってことは、口に出しているってことでしょうか?それとも、以心伝心なんでしょうか?

重要事項だったので気合で心を読みました

11/25 3:34 こんばんは!いつも楽しみにしています。P5の王様のセリフがずーっと引っかかっていたのですが、もしかして王様コレ、アクロの真似(?)してたりしますか?切ないやらいじらしいやらかわいいやらで、気のせいであってほしい気があったりなかったりです。

経験には組み込まれていそうです 単に同情した、というのがまず第一と思います。ただ同情する過程で、自分の(人に泣きついた)経験が頭をよぎったりするかもしれませんね^^

11/25 1:44 王…手が逆です…!

本編次回更新時に修正します 同ご指摘多数でした^^;有難うございました!右手右手右手と念じながら描いていたのに、効果無かったです。左右の区別が必要な時は、自分も同じポーズをして確認してますが、それでも間違ってたので末期です。

11/25 1:09 パズルの一言、笑いました!パズル…じゃんけん強いですね

早速見つけて頂き有難うございます パズル、なぜかじゃんけん強いですね(笑)作者は中々勝てません!

11/24 20:49 『今日の一言』って、言わば日記ですよね。書こうと思うときにこそ思い付かないものです。なんでしたら最近の好き嫌いとかはどうでしょうか?例えば、本は何が好きとか、〜のドラマにハマってますとか、これは許せん!など聞きたいです☆(^_^)

アドバイス有難うございます 確かにもっと気軽に書けばいいのかもですね/^^;何か本編の雰囲気を壊すのでは、と気になるので、無難に、漫画に関係ない固有名詞はなるべく出さないようにしてます。コタツは頻出してますが。その辺をぼかしても、書き様はありそうですね^^

11/24 12:21 11/17 17:51さんに諸手を挙げて賛成します!私もエイドリアンごっこを見たいです!!

エで始まるエイドリアンごっこでしたか

11/24 0:23 41話20ページ3コマ目、台詞のつながりがおかしいように思います。「王子に与えられたのは災難であり」「王子に与えられた災難から」などが適切ではないでしょうか。効果をねらったものだったらすいません。

おかしいですがこのままにさせて頂きます ここに入れるとすれば「王子に与えられたのは災難であり」ですね。「のは」を略してます。これ系の事はよく行っていて(「〜たり、〜たり」の「たり」を片方略す等)、一応、テンポをよくするのが目的です。国語の文法に詳しい方には、気になってしまい逆効果だとも思いますが、そのようにしてます/^^;この辺は作者の感覚の問題で、分かりづらくて申し訳ない所ですが、ご意見どうも有難うございます!

11/23 22:28 質問です。ロインズはライデンが女だといつから知っていたのですか?一応ライデンは初対面のときは男だと名乗っていますがうぇーん泣きですぐばれた、もしくは大臣とかから知らされたのですか?また知っていた場合ライデンもそのことを知っていたのでしょうか。すでに既出の質問だったらごめんなさい。

本編で少しだけ触れます 少々お待ち下さい^^

11/23 18:54 毎日毎日本当に楽しみにしております。ここ最近の王様と姐さんのやりとりが、どうにも『仕事人間なお父さん(推定40代)』と『思春期真っ只中な一人娘』のそれに見えてなりません。なんだかニヤニヤしてしまいます。

さらに残念な事に王様の方が年下です

11/23 16:15 いつも楽しく読ませていただいております!!質問なのですが、皆さん控え室の時と、キャラがブレているのは仕様ですか?

広告仕様です 救済4コマは、最新Vol.以外は1年目に描いてるので、ほぼ全員、本編登場前に4コマに出てますね。キャラ紹介はしたかったものの、色んな角度からのネタバレの警戒で、かなり我慢して薄味に仕上げてました(笑)

11/23 0:56 姐さん具合悪そう・・・風邪ひいてます?今年のインフルエンザは新型だから!?

多分OU型です

[11/26訂正] 22:36の方と22:39の方の、お二人のコメントが混ざっているとご連絡頂き、正しく訂正しました。どうも申し訳ありません。しかし、時間から内容まで、本当にすごいシンクロ率で(驚)お返事内容には全く訂正がいりませんでした(笑)
11/22 22:36 「助けてもらって・・・」は、私も違和感を覚えましたが、発話者であるねぇさんが動揺している状態なので、むしろそういう雰囲気が出て、有りかな、と思いました。

因みに「助けてもらって・・・」の用法の違いは、主語がポイントだと思います。もちろん、"助ける"という動作の主語は王に似た人ですが、「王に似た人が助けて"くれた"ことによって、姐さんが助けて"もらう"という恩恵・利益を受けています」。

人にお礼を述べるとき、その人及びその人(ここでは王に似た人)が行った行為に対してであり、その行為の主語は王に似た人になります。つまり、(王に似た人が)助けてくれて、感謝している。ということです。これが、(自分が)助けてもらって、感謝している。では感謝の対象が曖昧な気がします。それで違和感を覚えるのでは無いでしょうか。(と私は思うだけで、記述内容の保証はできませんが)

ただ、私はさっきも述べた通り、動揺した人間はそんなことまで考えないと思います。多少たどたどしい言葉になるのは自然なことだと思うので、姐さんのセリフは漫画的には間違いではないのではないでしょうか。


11/22 22:39 「助けてもらう」と「助けてくれる」は、主語が違うので、おそらく、「私があなたに助けてもらった」より、「あなたが私を助けてくれた」の方が、「あなたのおかげで私に恩恵がありました」という意味で、より丁寧になるのではないかと思います。(すみません、こんな感じの論文を書いているので、気になってしまいました・・・。文法的にはどっちでも正解だと思います。)

相手がしてくれた、より、相手にしてもらった、の方が、自分を低く見るという点で、自然に感じるんですかねえ・・・。難しくてまだまだです・・・。言いたかったのは、どっちでもいいと思います!でした。(笑)拍手でパズルに会えると、ほっとします。やっぱりかわいいです!


参考になるので全文引用させて頂きました 「もらう」と「くれる」で主語が違うのですね・・!気付けば当たり前とも言えますが、目からウロコが落ちました。応用が利きそうなので覚えておきます。有難うございます!

11/22 14:35 「夜ごと異なる香り〜」=アクロは女たらし?でも今のアクロが女の子と絡んでるシーンがあまりにも少なすぎて(カマモードがインパクト強すぎて)想像ができません…

想像出来ない方が読者様も作者もきっと幸せです

11/22 0:57 ライデンが、目の前の人物が王だと気づいたのは、5ページの終りの方ですか?6ページの最初の方ですか?

物議をかもしてしまいました ここは読者様を混乱させるつもりは無かったので、一応作者の思いを小さい声で言っておきます。6ページ目の最初のコマで判明したつもりでした。でも掲示板コメントを拝見してたら、違う説の方も納得です。ここに関しては、どの様に解釈してもらっても構いません。そもそも姐さんと作者の思いが違う可能性もあるので。それではどうもすみません/^^;

11/21 21:52 いつも楽しみにしています…が、最近トーさんが足りません。

作者もそんな気がしてますのでもう少しお待ち下さい

11/21 13:48 そっくりな人が顔を隠して街中を歩いているのに「王様に似た人〜!」とはしゃいでいる無邪気な町民がツボに入りました。白粉を塗ったまま出歩く志村の殿様並みに不審でっせ!!

確かにものすごく不審です

11/21 10:34 魔道パロ読むついでに、控え室漫画を見てきました。一体控え室にいたのはンズなんでしょうかナズなんでしょうか。それとも見えないところで時々こっそり入れ替わって交互に出演したりしてるのでしょうか。

基本はロイナスで時々何かが乗り移ってる感じです

11/21 1:28 助けて『もらって』ではなく、助けて『くれて』ではないでしょうか?間違っていたらすみません!少し引っかかったので(^_^;)

次回修正します 詳しい用法の違いが分からないですが、言われてみると何となく違和感がありますね。有難うございます!

11月11日〜11月20日の一部お返事

11/20 14:36 毎日本当に楽しみにしています。 私も拙いながら剣術で自分を支えてきた一人身なので(^^;)姉さんの心情にかなり入れ込んでしまひます。いくら剣で支えても、心の中のオトメさにはやっぱり王子様が欲しいんです・・・

そんなリアルを実証されるとは思いませんでした 王子様、やはり欲しいものだと思われます・・!

11/20 3:23 ここまですると、むしろ爽快に感じますね!さすが流し目王子!!

特に設定も無いのに勝手に流し目になります

11/19 17:17 スレてるロイナスもイイです(*´▽`)b あのヤロウて(笑)そして「さん付け」忘れてる!(もしかして外ではさん付けしてるけど、心の中では呼び捨てにしてたのでしょうか) なんだかよくわからないけどもっと好きになりました。しかし王様は就任したばかりなのにもう遊びに出かけるなんて…つくづく大物だなぁ。ロイナスのこれからが思いやられます。がんばれ。

普通に付け忘れてました でも「さん」を付けると、それはそれで違和感があるので、やっぱり無しで正しいようです。ロイナスは心の中でも割と人を呼び捨てしますが、王子モードの時はザートさんに敬称は付けないので、そのクセが出たのかもしれません(笑)ちなみに王様はもうどうしようも無いです。

11/18 11:18 あの…誰もツッコミを入れないので我慢できなかったのですが…。アクロは女性の移り香がうつるようなことを毎日しているってことですよね? それってアレですか、幼少の頃の父の言葉(衝撃の「お父さんが許す!」発言)のせい…?

お父さんが元凶ですがアレの全責任を負わせるのは酷かと
 アクロの発言の意味はその通りです。ただあのセリフを言った状況的に、結構な悪意が含まれていそうなので、どこまで本当かは分かりません。また一々香りを詮索されたりからかわれたりするのが嫌で、カマもどきになったという説もあります。

11/18 2:54 「ロイナス!やったれー!ぶちのめしたれー!!」っていう気持ちになりました。

『ある意味ロイナス』が絶賛活躍中です

11/17 17:51 トーツァイラとパズルのぎゅっと抱擁しているのが見たい…ちゅーが見たい…それからエ(ry…そのために毎日生きてます!更新ありがとうございます。

頑張りますともご期待下さいともお答えしづらい内容です

11/17 9:23 アクロの弟くんは、前に「兄の10年の旅を無駄にしたやつが許せない」みたいなこと言ってませんでしたっけ?なぜ手のひらを返したように優しく接してるんでしょ・・・? 女だから? でも、あんな剣幕で怒ってたのに・・・?

第一の怒りの対象は「決着をつけずにあきらめたアクロ」でした
また、初対面のライデンが「悪」に見えなかった事も、やはり大きいです。

 この件では、シーザーが何かしてやりたくても、持ってる情報が圧倒的に少ないので、アクロ自身が主導を取らないと解決出来ない問題でした。それでも強引にライデンを連れて来させたぐらいなので、本来なら、兄に会わせる前に事情を全部吐かせて、決着の方向性ぐらいは把握して欲しかったですが、どうも彼には無理でした。理屈より直感で進むタイプなので「人を見る目」により、いい人認定してしまったのが敗因です。一つの見方として、これはシーザーの任務だったので、ライデンからロクに情報を得ず、危険性の確認もしないまま素通りさせてしまった点では、失敗してます(笑)

11/17 0:40 剣を持ったまま強行姉さんで行くのかと思いきや意外な展開!?ハードル高いけど頑張ってください!

『素敵な偶然』と書いてマンガと読む事だけお伝えしておきます

11/15 20:03 シーザー君が要らない経験値をどんどんつんでしまいそうで楽しいです←マテ

兄の従者だと要らない経験値しかつめません

11/15 19:07 すごい…すごいです…。先日とは別の意味でドキドキしてます。刀傷事件!?殺傷沙汰!?シーザー君の青ざめた顔がなんとも間が抜けてますね…

この激しい展開を消化して下さる読者様が大好きです

11/14 23:35 パズルがアクロに『失恋』発現するのみてちょっと…まさか、姉さんに失恋する気!?それとも王子か!?はたまたザートさん!?姉さんは毒牙にかけてほしい気もするけど、王子とのコンビは恐怖だし、ザートさんだとますます可哀相に…同情しきれないよ!

ザートさんは色んな意味で外してあげて下さい

11/14 20:51 シーザァァァァ!!空気読んだぁぁぁぁ!!!GJ!!

某テオ君以来のいい仕事をしてくれました

11/13 11:14 最近の展開に、毎日ハラハラしながら楽しみに読ませて頂いてます。ただ、最近はウォーク分の摂取が足りずにいます。そろそろ「ヤマちゃんと一緒に“ぎんなん”でも拾ってるのかなぁ〜」などと妄想しそうです。

ウォークなら処理も料理も出来そうなのがいたたまれません 

11/13 9:03 「ろくに」は「ろくに・・・ない」〜「まともにこたえるつもりが・・・」が 〜 正しいと思われます。

修正しました 有難うございます!「まともに・・・」を使いたかったのですが、後のキメ台詞で使う予定なのを思い出し、とっさに似たような言葉で置き換えました。そして用法を間違えました(汗)

11/12 18:27 こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。少しタイミングが遅い気がするのですが、おなじような質問が見当たらないので質問させていただきます。40話の最後のロイナスの周りの蛇は、砂漠の神=アスロット=ロイナスの旧名=鎖の正体ってことだったりしませんか?

そういう意味にも取れます ロイナスが鎖に名前を付けてる(ここはツッコまないで下さい)ので、それを具体化したイメージ映像ですね。そんな意味にも取れますが、断言はしないでおきます。

11/12 1:33 姐さんのボイスは、乙女ボイスもクールビューティーボイスもこなせる豊○めぐみさんやゆ○なさんが良いと思いm。すみません調子のりました。アクロと陛下と姐さん、いつかまた笑いあえる日が来ると良いです。

姐さんの声を当てるのは救世より困難かもしれません 教えて頂き有難うございます(笑)チェックしてみます!

11/11 20:24 テンションがくるくる変わるほうが、面白いです! シリアスも笑いも、どんと来い! 混ざっていたほうが楽しくて好きです☆ これからも応援しています!!

兄が恐ろしくかき回してくれましたがついて来て頂け嬉しいです 

11月1日〜11月10日の一部お返事

11/10 20:18 おお…いよいよアクロの話がきけますね…!!どきどきわくわく

いよいよ話が始まってみたらとどまる事なく話しまくってます

11/9 19:31 第42話『挙式』の前に『三角関係』では!?(≧▽≦))

43話は『修羅場』で44話は『決断』でしょうか

11/8 1:18 42話は“挙式”に違いない。

兄の花嫁姿しか思い浮かびませんが頑張ります

11/7 1:17 姐さんが旦那(仕事はできるけどちょっと、ヘタレ)で、お兄ちゃんが嫁(のほほんとしながらも、自宅でお仕事、縁の下の力持ち)という認識で間違っていませんよ・・・ね?

冗談のようでいて間違いとも言い切れないのが切ないです

11/7 0:44 今までロイナスをどこかで見た事がある気がしてなりませんでしたが、里見さまの絵を拝見してやっと分かりました。ヤツは羊っ子だったのですね!

フワフワモコモコ類だった事を作者もやっと分かりました

11/6 8:28 毎日楽しみにしています。今日の更新分を見てタイトルの「恋人」がなぜか「変人」に思えてきました...。

模範解答を有難うございます

11/6 0:09 すいません、あえて本編を置いておいて、叫ばせてください。メッシューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

置いておいて差し支えないので存分に叫んで下さい

11/5 21:34 ㏌封霧界の抜けてるせりふは……つきますか?(Θ.Θ;)

の返信通りつかないです 申し訳ありません!

11/5 3:30 偉そうな事言いますが背景いい感じです

偉そうに言われてもとても光栄です

11/5 1:49 一言掲示板を見て、〜 アクロ萌えが再燃しました。神山様、(二人のチューはあと)ありがとうございました!!おなかいっぱいでござる!!!!!!!あと、反省ですが、勝手に今後の二人の展開をリクエストしてしまってごめんなさい 〜 私の一言でバランサーの世界観がぶれてしまうことなんてないとは思いますが、神山さんの書く漫画が大好きなので、これからも自由に楽しんで書いていってほしいと思い、反省しました〜。漫画読んでいると、こういう考え方があるんだなぁって勉強になることも多数なので、これからも読み続けたいです。応援しています。

リクエストと本編が意図せず重なってる事もよくあります 読者様のコメントに従って描いた事は、ぬがん会や企画は別として、実はほとんど無いです。逆にすみません・・!でも他の方にもよくお礼や謝罪(?)を言われますね。読者様と作者の波長が合ってるんだと思います^^(今回はどうかと思いますが。)色々予想やリクエストして頂くと、当たり外れに関わらず嬉しいです(笑)

11/3 3:19 『魔道』のパロディマンガ、おもしろかったです。(^^) 純粋に楽しんで描いていることがよく伝わってきて楽しく読めました。メッシュのツッコミで始まった時、『魔道』の序盤ぐらいを思い出してすごく懐かしくなりました。 〜 シリアスパートは……台詞がごっそり削れてはいたものの、メッシュはメッシュだということがよくわかりました。(爆) 〜 カサギトリボーはメッシュを弄ってる限り飽きが来ないんじゃなかろうか……と考えたりしましたが。真相は謎のままですね。(^^;) 〜 執筆、お疲れ様でした。

楽しく描かせて頂きました パーダさんの漫画の「あのまんま」が好きなので、らしさを感じて頂け良かったです!二次創作は、やっぱり原作が面白いからやりたくなるものですが、それだけに、手を加えて別物になって来ると、段々何がしたいのか分からなくなって来ますね/^^;イラスト1〜2枚なら多分悩まずに終わってたのですが、今回は色々と勉強になりました。お読み頂き有難うございました^^

11/3 17:14 魔導パロ楽しみにしていたので(多少荒があっても良いので)できれば全部ちゃんと読みたいです。空白修正verの掲載を切実にお願いしますm(__)m魔導もこちらのサイトも大好きなのでお願いします!!(>_<)

同様に数件頂いてます 回答としては、もういっぱいいっぱいなので、漫画は出さずに終わらせて頂きます。申し訳ないです/^^;
 一応、一番大きな間違いをご説明します。空白箇所は、メッシュさんが「神々の絶対を攻略」に掛かり、絶対を覆すために「神々の嘘」を探し回ってやろう、となるお話でした。ちょっと言葉遊び的なネタでした。しかし本編を読み返して、フェグティスさんは「覆されるような絶対を持ってない」という事が分かりました。フェグティスさんは周知の通りヘント神を庇った神であり、その際、クファフェンさんの絶対主義を「荒地の法」とまで言ってこき下ろしてます。フェグティスさんは「絶対神」という名を(現在多分)持ってますが、クファフェンさんと同じ位置から見た絶対主義(非常な完璧主義)というものには、殆どこだわりはなく、事実上「矛盾や嘘にも寛容、むしろ守護者的」な神様らしかったです。フェグティスさんの絶対は、私が思ってるのとはまた別の所にあったようで。
 そういう事で、話の前提が崩れたのと、他にも多数の間違いが見つかり、とても出せない、となりました。準備期間が足りなかったとも言え、ネタ自体がそもそもダメだったとも言え、何だかもうとにかく・・すみませんでした・・!m(_ _;)m
11/3 17:26 お疲れ様でした! そして一言言わせてください・・・「メッシュ大好きだああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!このツンデレめっ」

同様に数件頂いてますし私も同意見です

11/3 23:32 魔道パロディを読破後の拍手画像が「よくやった!」(第11話 p.2)でした。ちょっと上から目線の言葉ですが、ほぼそのまま私の感想です。なにやら紆余曲折あったようですので…。私としては世界観とか雰囲気とか結構合致している感じで愉しく読ませていただきました。ありがとうございました。

色々ありましたが有難うございました 原作の雰囲気を大事にしたかったので、そう言って頂け嬉しいです^^うちではこういう感じの二次創作は初めてだったので、脳内で想像するだけでなく、原作者様や読者様へ実際に公開すると、どういう精神状態(?)になるかなど、色々勉強させて頂きました。また、パーダさんの名をお借りすると、アクセスが倍になる事も分かりました。怖かったです・・(遠い目)

11/2 7:29 気付いたら朝〜、また睡眠時間を浪費しにくるよ。

とても嬉しいですが睡眠の方が大事なので寝て下さい

11/2 14:16 パズルのジクソーパズル柄こけしみたいな奇妙な髪型は一体どうなっているのですか?解説希望です♪個人的にはおろしてる時のが女の子ぽくて好きです。

こういう感じです(過去拍手) パズルはたまに髪をおろすと好評です^^

11/2 19:43 〜 そして、このたび今まで長さから読むのを避けていた魔道を2日かけて読破。面白くてもうだめぽorz(めっしゅさんが美味しすぎます)。クッカフクッカフ!こちらのパロディの更新も楽しみにしております。 〜 あ、兄への愛を叫び忘れていました。兄!兄のひざまくらをください!(違

やっぱり2日掛かりますよね H(?)さん、チャットではこちらこそ有難うございました!魔道は私も2日掛けて読んだのですが、1日目の夜に親に怒られ渋々寝て、2日目の朝に目覚めて1秒でパソコンの電源入れました。めっしゅさんはいつでも美味しいですよね!(笑)あと、兄のひざまくらは、何を犠牲にしても避けるべき障害物だと思われます。

11/1 20:58 神山さんの魔道パロ、また読みたいと思っていたので嬉しいです!めずらしくブラウンがいいとこ持って行きましたね〜。ブラウンはどちらかというとツッコミですが、心の中でのツッコミなので周りの人からは「無表情でスルーのタイプ」と思われていそうです。(笑)

むっつりツッコミさんです お読み頂けて嬉しいです^^ソシルさんあたりは本物のクールですが、ブラウンさんは顔と物腰がクールなだけで、周りにかなり聞き耳立てて、一々心の中でツッコんでる感じがいたします・・!(笑)

11/1 22:57 魔道パロディおもすれ〜〜w にやにやがとまりませんでしたww

描き手はドキドキがとまりませんでした 面白く読んで頂け良かったです!(笑)



←8、9、10月のお返事      トップへ戻る      2009年1、2月のお返事→