ハクシュのお返事

←8月のお返事      トップへ戻る      11月のお返事→


・2008年・

・8月〜10月・

・拍手お返事(Q&A)・

拍手で頂いた質問にお答えしてます。

10月16日〜10月31日の一部お返事
Q.10/31 1:01 やめておきなよロイナス。あなたはまだ相手を知らないでしょうけど、あなたを遠くから見ている数千のお兄さんお姉さん達は、全員が「色々な意味で太刀打ちできないんだろうなぁ」と思っていると思いますよ?

A.ほとんど万に一つの可能性レベルになってます

Q.10/31 13:31 最近、「お待ちくださいの天使達」が無くて寂しいです

A. ボチボチ復活したいです 色々停止してたので順次進めて行きます!

Q.10/31 20:36 神山さん40話完結お疲れ様でした!! 〜 、いつかアクロの諸国漫遊編を読んでみたいです。浅見光彦と水戸黄門とホームズ混ぜ合わせたようなものを勝手に想像しています^^;)

A. 絶妙なブレンド具合です ねぎらいのお言葉からたくさんのご感想有難うございます。外伝候補がたくさんありますが、アクロの話もまた描いてみたいですね^^ブレンドの3つの作品が、それぞれに素晴らしいのに、混ぜ合わせると珍道中にしか思えないのが不思議でなりません!

Q.10/30 1:38 アクロ姐さんが長いすに座って「座りたまえ」とおっしゃると、何だか膝枕をしてくれそうな気がしてなりません。

A. 膝枕される前に人生に悔いが無いか振り返る事が必要です

Q.10/29 0:50 拍手より「今日のBALANCERは第1話 p.17」…との事ですが、ラズさん捕まえて「おばさん」を連呼とは…。昔からパズルは凄い子だったんですね…(ガクブル

A. 将来パズルが伝説になるなら最初に語られる武勇伝です

Q.10/29 18:43 まだサイト整ってないのでアレですが火源都さんリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??

A. 大丈夫ですし嬉しいです チャットではこちらこそお世話になりました^^

Q.10/26、10/27 (チャットに参加されたHさん、Sさん、他の皆様)

A. こちらこそ有難うございました お話出来て非常に楽しかったです!また、リアルタイムで見て下さってたり、過去ログを全部読まれた方々も、ご感想有難うございます(笑)

Q.10/26 21:06 王とナスの顔について、チャットのログ3で「首飾りの名の魔力〜」と書かれてましたが、もしかしてドラ●エで言う呪われたナントカでしょうか(笑)思わずデデデデ(うろ覚えな呪われた音)で、ナスの首にかけられた瞬間を想像してしまいま(失礼

A. 顔の原因かは不明ですが確実に呪われてるとは思います

Q.10/27 20:54 神山さんは漫画を描く際に、下書きであるネームは描いているんですか?

A. 最近は時々描いてます ただ本来のネームは、コマ運びや空間演出を確認するものらしく、そこまではやってません。台詞の量や雰囲気を見るだけ、或いはメモ代わりでしかない、ネームの草案レベルです。時々、というのも1〜数ページ単位でしか描かないためです。下のご質問ともリンクしますが、話に詰まった時に、ワラにもすがる思いで描いたりします。あとは漫画の勉強をしようと思い立った時です。

 そんなですが、数年程漫画の描き方を「残業後のひと時のやすらぎ」に合わせて来たので、基本的にはいきなり原稿です。(1分1秒を惜しんで描いてました。今は余裕です。)つまりダダ漏れ方式ですが、一応描き出すまでに、脳内で推敲やつじつま合わせを頑張ってる(電車の中や水仕事中など。)ので、生データよりは大分マシ、という感じです。

Q.10/26 1:48 質問というか話が進まなくなったときどんな風に切り抜けていくのか思考の糸口をとらえていくのかお話を聞いてみたくてチャットに参加したのですが切り出せないまま終わってしまったのでこちらに書かせてもらいます。

A. とにかく描くか一旦白紙に戻します チャットでは、こちらこそ有難うございました!話が詰まる事はありますね。ざっくり言うと、場面と場面がつながらない時(ここでは1コマ〜数ページ単位)が多いです。

 まずやる事は、オーソドックスに、思いつく限りのアイデアやパターンの書き出し(文字中心たまに絵付き)です。それで毎日の締め切り時間(笑)になったら、一番マシなのを選んで、とにかく描いてます。(たまに話題にする「1ページに掛かる時間」はこの描き出してから仕上げるまでの時間を答えてます。)

 あと、高校の先輩に教えてもらったのですが「(文を書く時)次の言葉が出て来ないのは、前の言葉が悪い事が多い」だそうで、もっともだと思ってます。筆(?)に詰まった時、取り返しが付くようなら、そのパートを全部捨てて、すっきりと違う視点から考えたりします。

 そう言えば上で「マシなのを選んで」と言ってますが、これも、あらゆる意味で納得出来るアイデアが出せないのは、「前」つまり、1コマや数ページ、数十ページ以上前に描いたセリフや展開に原因がある事が多いと思います。ここで「ベストよりベター」が我慢ならない方は、作品ごと描き直しに発展したりするかもしれませんが、作者は中々そこまでは出来ません。

 挙げて行くとキリが無いですがそんな感じです。
Q.10/22 1:01 拍手回答大変ですね。

A. 義理で読んでる漫画には大したツッコミ出来ないです 作者は小学生の頃から漫画を描いてて、友達の漫画も見たりしてました。非常に言いにくいのですが、「読みたくても目が泳いで読めない」漫画というのは確かにあります。細かい質問をされるまで読んで頂けるというのは、結構感慨深いです。でも回答は大変です。

Q.10/21 8:57 多分10月はじめにされただろうと思われる拍手お返事の中で、【ラズとは地上にいる間に接触する?】という質問があるのですが、それに対する神山様のお返事が、どうも質問と噛み合っている気がしません。

A. 確かに合ってなかったので修正しました その質問をされた方は、一度読まれたはずなので良いかと思い、回答を入れ替えさせて頂きました。

Q.10/20 22:38こんばんは。本編へのツッコミを13個ほど用意しましたんで、今ここですべて提示します。なにとぞ失礼の程をご容赦ください。質問(ツッコミ)の意味がわからなければチャット会の時にでも聞いてください。私も参加しますので。

@人間離れしたキャラが多く庶民派常識人(声に出せるツッコミ役)が少ないのでは
A顔がアップで写されることが多く風景があまり描かれていないのでは
B(第6話27p)闇の無い世界に燭台が…(非常用ですよね)
C(第8話)男の持ってきた袋に何が入っているのかわかりづらい。そこはトーさんが「動物の死骸…」みたいなことを心の中で言ってくれたほうがいいと思う。
D(第22話)お城の中だったのか…
E(第27話)枝の折れ方が不自然では
F(第38話あたり)姉さん、「打ち込み」の稽古はやりましたか?
G(第38話13p)「剣の腕前」?ロイナス、それは後ろからの不意打ちではないか?
Hそろそろ「鎖」のついて本人の口から弁明してもらいましょうよ
Iキャラ紹介のページは章ごとに分けるべきでは(もちろん未登場キャラの名前は出さずに)。
J「ヒゲのおっさん」はこの漫画ではすでに負けフラグです。彼らに明日は無いんでしょうか
Kそういえば土足で床に座るのはちょっと汚くないですか。
L中央神殿の頂上はどうなっているんですか。


A. 答えづらい質問ばかりです チャット会ご参加&たくさん議題を用意して頂き有難うございます!まるごとそちらに回そうかとも思いましたが、そういう訳でもなさそうなので、軽くお答えしておいて、後の話のネタにしようかと。では、以下回答です。

@ 少ないので作者も時々困ります。
A その手の構成を論じられるレベルに達してません。
B バグな気がします。
C いいと思います。
D お城の中でした。
E 思う存分つっこんで下さい。
F 少なくとも作者はやった事ありません。
G 正解です。
H なかなか機会が回せません。
I 手間の問題で「すみません」。
J あきらめたらそこで試合終了です。
K 汚いです。
L 最上階がちゃんとあって神様がいます。


ではまた、ご都合が許せばお待ちしてます。
Q.10/20 23:11 アクロに人を見る目がないっていうのは納得できる気もしますが何か違和感を感じます。あれだけ賢明な兄にシーザーですら分かるようなぼんくらを見抜けないはずはない気がするので……

A. 似た内容で数件頂いてます その後ぼんくら達が「技能的なエリート集団」だと発覚したので、この事から、兄弟で価値基準が違った、という話にしておきます。それよりつっこんだ話は、するかもしれないし、流してしまうかもしれないです。

Q.10/18 15:34 そう言えば!設定集の「バランサーとは何ぞや?」の続き、いつか書いてください!さきほど久しぶりに読みましたが、結構続き読みたかったり。

A. 本編開始3ヶ月目から更新止まってます 当初は書く気満々だったのですが、思いの外漫画がノッて来たので、放置してました。本編では断片的にしか触れられ無さそうなので、またまとめて書いてみたいですね。
 そう言えば漫画で表現するのが困難でやむなく曲げてしまった設定もあります。闇穴<…<魔界の昼<冥界の昼=海底界の昼=地上の昼<天界の昼<白野<光穴、とか「明るさ」に順位があるのですが、天界の昼は人間には明る過ぎて活動しにくいので=寝る時間(地上でいう夜)にしようと思ってました。
 概念は大した事ないのですが、正確に漫画に取り入れるとなると煩雑過ぎるのでごまかしていて。例えばパズルが「地上の夜は暗くて見えにくいけど、天界の夜は丁度いい明るさなんだよ。地上では昼間にたくさん動き回るけど、天界では昼間は寝てるんだよ。だから地上の夜は天界の昼とよく似てるんだよ。・・・あっ、もうすぐお昼だね?早く寝なきゃ・・・じゃなかった。ここは地上だから頑張ってはたらくよ!」・・・なんて言い出すともう訳が分からないので。任務が困難どころの騒ぎではなくなります(笑)

 あと、ついでと言うか、確か掲示板で、キャラ一覧についても聞かれてたのですが(掲示板だったので迷った末無回答にしてしまいました。半端な対応ですみません/汗)、あれで、話の本筋を引っ張って行くキャラは、隠しキャラ3人程を除いて全員出てるので、いいかと思ってます。「?」画像と、やや浮いてる南方神殿長が気になりますが(笑)ザートさんだけまた絵を用意したいかなと思ってます。
Q.10/17 0:43 40話のタイトル「兄弟」、私は“パズルのハートをゲットし隊”であるところのロイナスウォークが、反トーツァイラ同盟として活動を始めるにあたって義兄弟の契りを交わす、という事だと思っていました。

A. 漢と書いてオトコと読む物語です

10月1日〜10月15日の一部お返事
Q.10/15 0:59 40話のタイトルは『兄弟』、もちろんのことアクロ・シーザー兄弟をまず指すのでしょうが、果たしてそれだけなのでしょうか?34話『先生』ではメイサ先生、そしてライデンもまた“先生”でしたよね。タイトルが表すものは常に複数あると思います。『帰郷』もいろいろと含みがありましたしね。ということで、まさかロインズとロイナスが本当に兄弟だったのでは、とかとか考えてしまうのですが、どうなのでしょうか。しかし「王子編」にて、「ロインズとロイナスが兄弟であるという証拠は見つからなかった」という旨がはっきり書かれていたし、、、やっぱり関係無いのでしょうか。

A. 作者のハードルがどんどん上がってます プレッシャーに耐えつつ、ありのまま描いて行きます。

Q.10/15 10:20 40話というきりのいい数字、おめでとうございます!!!50話、60話、100話くらいまで?がんばってください!!

A. どこまで続くか謎ですが頑張ります 40話描くのに4年(BALANCER連載開始からは、正確には3.5年)掛かってますね。今はペースが速いですが、その内遅くなると思うので、やっぱり同じ位かかるかもです。という事で、100話達成までにはあと6年。現実は漫画よりファンタジーです。

Q.10/14 15:28 間違って投票の方に書いてしまいました (誤字報告の方)

A. 両方見てますので大丈夫です 誤字報告もほとんどお返事してませんが、いつも助かります。有難うございます。報告や要望は、拍手で頂いても投票(掲示板)で頂いても構わなくて、でも、何かあれば作者がお返事しやすいので、どちらかと言えば、拍手の方が助かります。その程度です。

Q.10/14 0:44 39話の最後を見て思ったのですが…シーザーくん、もしかしなくても世渡り下手?

A. 世渡りなど気にも留めない正直がモットーの好青年です

Q.10/13 4:08 う〜ん・・・どこで聞いたせりふでしたっけ?

A. あっさり答えてしまうと35話12pの王子のせりふです

10/13 3:47 トップの二人の絵を見て、FFの天野喜孝の絵をイメージしました。

A. そういう感じです 数名様から同様に頂いてます。FFはパッケージ絵やゲームの説明書がむしろ好きです。天野さんの絵は書店やネットで見かけたら穴があく程見てしまうので「雰囲気」は体に染み付いてるのですが、模写する訳では無いので、どこを似せたかと聞かれると分かりません。

Q.10/13 1:23 新しいトップ絵カッコイイですねぃ・・・。なんかこう、画風がハ●ター×ハ●ターとかジ●ジ●とかの雰囲気に似てます。

A. ハ●ター×ハ●ターもジ●ジ●も大好きです ただ今回は、ちょっと違いました。

Q.10/13 0:39 ザートさんが心労ではげないか心配です。それとももう手遅れなのでしょうか?

A. 残念です

Q.10/12 23:21 チャット大会参加できなくてもあとからログの閲覧ってできるんでしょうか?もし見ることができたら楽しそうです

A. 後から判断させて頂きます 今の所、一週間ぐらいは全部のログ(と言ってもそれが可能なツールも今から探すのですが)を置いておいて、それが過ぎたら下げようかと思ってます。あと、夜開催のご希望が多そう(今の所昼希望は無し)なので、そうしようかと思います。それで、夜と言っても深夜0時とか1時位までを想定してるので、そうそう何も無いと思いますが、えぐい事になってたら、ログを残す時の方針は変わります。

Q.10/11 9:53 こちらの二次創作をサイトに載せたいのですがいいですか?

A. ご自由に載せて下さい 注意書きも「当サイト」の方へ追加いたしました。

Q.10/11 4:38 第8話と31話で、闇穴に死骸を運んで来る人が出てきますよね。あれはハレイシさんが人を雇ってそうさせているのですよね(たぶん)。でもそうだとしたら、いったい何で雇っているのでしょう?

A. 8話の方はお金で31話の方は脅しです 金か力(魔術)か、ケースバイケースで面倒のない方を選んでます。でも前者の資金源も結局、基本は恐喝です。

Q.10/11 4:38 それからもう一つ、トーツァイラとアリについてです。二人とも完璧な人のように見えますが弱点はあるんですか?

A. 『闇』が弱点です トーツァイラは魔術の威力が弱まり、アリも慣れて来たとは言え、状況により錯乱したり気絶します。あと苦手なもの、なレベルで聞かれてる気もしますが、細かく言い出すと多過ぎて大変です。例えば、トーツァイラはアリに怒鳴られるのが軽くトラウマになってたり、アリの方は考えが顔に出ない上に身勝手なトーツァイラが苦手です。

Q.10/11 0:41 200万Hitのイベント、むしろ第一希望が“神山さんの一人漫談”です。

A. 自動的にそうなる可能性もありますが了解しました

Q.10/11 0:17 チャット会…!ぜひ参加したいですが参加者多数で重くなりそうですね。大勢だと会話が複数グループに別れて見づらくなったり……。神山さんvs読者の質問大会や裏ネタ・製作秘話暴露大会みたいに進行してみるとかどうでしょ?

A. 重くなる方ならある意味助かりますが 数名様参加で頂き、胸をなでおろしてます。もちろんご都合が合えばで結構です。基本は、作者vs読者様、内容はうちのサイトや漫画について、でお相手や進行したいです。でも読者様同士で何か会話が弾むならそれもありかと。暴露大会とか好き過ぎて、逆にちょっとマズイ気もして来ます。全部しゃべりますね(笑)ご意見有難うございます!

10/9 21:35 今さら章題の『再会編』にぞっとしました。え、パズルとラズ、会ったりしませんよね……?

A. その手があっ・・・ いえ、何でもないです

Q. 10/8 1:27 ウォークくんが離脱して、天さんが身代わりとして“胃に穴開き役”を引き受けてしまったのですね。

A. 引継ぎは強制的に行われます

Q. 10/7 7:08 私個人の意見では、トーツァイラの目、ロイナスの顔と名前、ウォークの魔術、ハレイシさんの技、先代ガウル王の現状について解説して欲しいです。

A. 了解です 作者としては、トーツァイラの目(特別な物が見える、程度理解されてれば良し)、ロイナスの顔と名前(顔はあえて説明なし、名前はいずれ作中で解説)、ウォークの魔術(いずれ作中で解説)、ハレイシさんの技(強そう、程度の理解があれば良し)、先代ガウル王の現状(入れる隙が無いので割愛)、等々思ってましたが、読者様の疑問点が分かって良かったです。ロイナスの顔以外はどこかで説明出来たらしてみます。下手すると二年後三年後になりそうなものもあるので、気長にお待ち下さい。

Q. 10/5 13:17 英語版見てみてけどやっぱ擬音は日本独自(って聞いた気がする)だから英訳できないのかー

A. 擬音は手書き文字なので手間の都合でそのままにしました 独自のも多そうですが、似たような表現にする事は可能なようですね?

Q.Σとーさん、無自覚に恋して無自覚に焼きもち焼いて、無意識に王子の邪魔して無意識に牽制ってるんですかっ!?ひょっとしてっ!!…・どんだけー……(鈍)

A. 明確な解答はしませんがやはり普通の人ではないようです

Q.ラズとは地上にいる間に接触する?

A. ネタバレなので会うとも会わないとも言えません

Q.できれば細やかな解説を劇中でもやって欲しいです。・・・できればでいいです、はい。

A. やりたいです が、ちょっと正確にどこの事か分からなかったのですが、「トーツァイラの目でパズルの槍が見えるのはなぜか?」という箇所でしょうか?

Q.自サイトのお絵かき掲示板などで、BALANCERの絵を描くのはダメですか?

A. ご自由にお描きください

Q.十数年ぶりの再会の時は兄のほうが強かったんですか?

A. 弟の方が強かったです あの再会時は、弟は完全に無防備だったので、簡単にやられてしまいました。戦闘においては既に弟の方が格上だったものの、兄との間に、そんなに大きな実力差も無かったようです。

9月16日〜9月30日の一部お返事

Q.今回、初めてトーさんがパズルちゃん好きーっていうような表現が直接的に出ましたが…いつ頃から惚れていたのか、個人的に気になります。どうなんでしょうか?・・・あと、どのあたりに惚れたのか・・・可愛いけど!!

A. 色々まだ言えません

Q.例の罵倒の4文字、私は金八先生が叱咤する時の口癖が浮かびました。ウォークが3Bに居がちな金髪の問題児っぽくて、妙にしっくり来る気が…。

A. よく知らないのにしっくり来ます

Q.やっぱりウォークさんって不幸属性ですよね。というか、自ら禍中に飛び込むタイプなんですね。ラトラさん達とは、パズルたちと一緒にいれば必ず会える相手だし、止める目的でいるならその都度やれば良いのに・・・と思いますが、敢えて身内側から止めようとする、正味、風当たりが一層強くなる立場に自ら突っ込む彼が何となく寂しいです。彼の選択は卑怯だけど、憎めないのはそういうとこがあるからなのでしょうね。

A. 止める目的もあり逃げる目的もありです しつこそうな王様をあきらめさせる口実として、あえて危険な人達をパートナーに選んだようです。不幸属性なのは間違いないです。

Q.ウォークずるい。この○○○○が!

A. 四文字で当てはめるのが意外と難しいです

Q.最新更新ページのウォークの心境がよく分かりません!!決別するかもしれないから好意を受け取りにくいのか、もらった物が厄介事を持って来そうだから貰いたくないのか、パズルにとって大切(というか必要?)だと思われるから自分になんかそんなの渡すなと思っているのか…謎です!読み進んでいけば分かるのでしょうか…

A. 全部です わずかな差で「お守りをもらう」という選択が勝ちました。一つ補足すると、ウォークは、この事で「パズルが天界に帰れなくなる」とまでは予想出来ません。読み進むと、この時の入り組んだ気持ちの答えはもう出ないかもしれませんが、展開して行きます。

Q.ある意味、卑怯な人選をした、ウォークを見て感心してしまいました…あたま、良かったんですね…でも、泣かすなよ。

A. 色々その通りです

Q.お時間と差支えがなければ20pのテオ君の訳をお願い致します。というか翻訳不可ですかね? あの状態では…。(憐

A. 作者にも何語か分からないので申し訳ないです

Q.何でウォークは出て行くことにしたんでしょう?ラトラ一行が放っておけない感じがしたんでしょうか?何にしろ、ウォークには大きな成長が見られそうで楽しみです!

A. 自分のためとラトラ達のためです 各所で成長の方向性が危ぶまれてますが、命さえ無事なら、飛躍的に成長してくれそうです。

Q.ウォークくんの指差す方向に、伝説の樹があるんですね?

A. 天○の城とか世○樹とかは残念ながら無いようです

Q.戦闘シーンでふと疑問に思ったのですが、ロイナスの鎖はどうやって動かしているんですか? 初めはただ投げつけているのかと思いましたが、ザートさんの前で動かして遊んでいたり、ロイナスの周辺で勝手に(?)クネクネしている場面もありますし…魔力か何かなのでしょうか?

A. 魔力では無いようです ロイナス本人は、ただの鎖でうまい事操ってるだけだと言い張ります。作者も時々疑問に思いますが、信じる他ありません。

Q.徹夜してバランサーを一気に読みました!

A. 読んでたら日付の変わる漫画ですみません 長編です。一気読みお疲れ様です。どうも有難うございます。他の方からも初めましてや読み返しの報告をちらほら頂いてますが、どれも嬉しい限りです。

Q.テオ君どんどん縮んでませんか。彼の身長は何センチなのでしょう?

A. 縮んでます パズルより低そうなので多分150cm台ですが、現在進行形で縮んでるので何とも言えません。ついでに38話から前髪が全部下りてて一層幼いですが、これはその日の気分でセットしてるだけです。くれぐれも、作者が忘れて過去編の髪型のまま描いてしまった訳ではありません。
Q.やっぱりいつ見ても姐さんの髪質はスーパーなサ●ヤ人に似てると思うんだ・・・!!

A. 多くは語れませんがとびきり全開パワー仕様です

Q.神からの名が「ロイナス」。じゃぁ「ロインズ」という名は誰がつけたんです?(病に伏せてる方の)王様?

A. その通りです 「親よりも先に神から名をもらう」(11話13p、アクロ)の通りで、逆に言うと、神から名をもらった後、親から名をもらいます。本編ではそういった噂話的にしか描いてませんが、一応、父親(先王)が付けました。「ロイナス」は何らかの意味を持つ海底界語であり、それをガウル語らしく変えると「ロインズ」になります。大体「神の名」とよく似た名を付ける傾向があります。

Q.鉄の扉を破るアクロの蹴りが魔物には力不足だったのは何故??肉体担当はシーザーだから!?

A. 気合が足りませんでした 過去に鉄扉を破った時は、急激に体温が上昇するなどの変化が目に見えて現れるほど気合が入ってました。シーザーに肉体担当を任せてさぼり気味だったので、少々腕が落ちてるせいもあります。

Q.テオ君の挙動不審ぶり・・・いままでみんな気づかなかったのでしょうかw

A. 素敵なみんなは気付きませんでした

Q.あの…アク兄は特に男の人にモテるのでしょうか(色仕掛け的な意味で)。女の人(ライデン)といる時は色気しまっていますよね。

A. ああいうのが好きな人間には男女の別なくモテます ライデン視点では、アク兄側がどうこうしていると言うより、ライデン側がフィルターを掛けています。

Q.王子がアクロとライデンの仲を恋人と思ったのはテオ君が密告しちゃったせいなのでしょうか・・・気になります。

A. ライデンの態度とテオ君の態度でバレました テオ君はボディランゲージで全てが分かりますが、自分からは一応しゃべってないです。密告した自覚があればライデンの顔を見た途端に気絶してたと思います。

9月1日〜9月15日の一部お返事

Q.雨が降って姐さんが連れて行かれるシーンは、アクロが王子と話した後のことなのでしょうか?国境に着いているはずだと王子が言ったのに、実はまだ出発していなかったということなのかな、と思いまして。

A. アクロと王子の会話の前です ややこしい順番になりましたが、王子の言った通り、姐さんはアクロより前に出発しています。

Q.アクロの先生は30人近く従者がいたのに、アクロは3人なんですね。変なことして逃げられた?

A. もともと3人です 従者になるのに「制約はない」と描いてますが、実際は主から従者への面接だけはあります。従者の志願者は100名近くいたのですが、出発時点ですでに3人になってました。ほとんどの人間を落としたとか逃げられたとかいうより、追い払ってしまったのはシーザーです。

Q.ライデンが罪人となっているのなら、アクロも同じ扱いなのでは…ガウルグゥア騒動時にアクロと逢った王宮側の人間に、彼と面識の在る人がいなかっただけなのでしょうか、と、いろいろ考えてます。

A. 面識のある人がいなかっただけです 結局、アクロは罪人とはなりませんでしたが、王子やライデンと一緒に城内をうろついてた時期があり、それなりに顔は知れてます。しかし、それも一ヶ月程度の事だったので、忘れられてもいます。ザートさんとはすれ違いで面識が無く、ミハエ大臣には多分ものすごく記憶されており、テオ君には柱の陰から見られてました。

8月16日〜8月31日の一部お返事

Q.過去のアクロ兄様の「主」とアクロ兄様の関係というのは現在のアクロ兄様とミンミの関係と一緒なのでしょうか!?

A. その通りです 現在は、アクロ=主、シーザー=従者、タン=従者、ミンミ=従者(その成長が主の評価基準の一つとなる特別な子供)という事になってます。

Q.作中に“アクロ”と出るたびに“アフロ”と見えて仕方ありません。あ、作者様の文字が見辛いというのではなく、一度そう見えてしまったらもうそうにしか見えない事って…ありますよね!

A. あります

Q.文字訂正お願いします。35話p.9最後のコマ「ボクを傷付けようとしたのか〜」“傷”という漢字が多分、線一本多いです。

A. 全編に渡り最も多い誤字だと思います 今後も発見されたら、よろしければご連絡下さい。ちなみに他にも激しく誤字が多い漫画です。助かります。

Q.ノラ猫でワン?

A. 犬が良かったようです

Q.もしかして、アクロがひきこもり王子に接触を試みたのは、陰謀とかではなくライデン絡みの個人的な感情のせいなんでしょうか。

A. 詳しい内容はともかく個人的な感情です

Q.>助けるという名目のもとに犯罪者になりつつ
このメッセージはアク兄・ライ姉・グレグレのうち誰に対するものでしょう?

A. この時はアク兄でした

8月4日〜8月15日の一部お返事

Q.ズバリ!パズルはトーツァイラのどこに惹かれたのでしょう?

A. 顔です 惹かれた云々の前提が本編ではちょっとあれですが、あえて答えるなら、出会いのシーンから見て行く限り、最初は、間違いなく顔です。

Q.ライデン姐さんがどんどん好きです。ところで、声変わりって男声女声どっちにですか・・・?

A. 女性の大人への声変わりです

Q.可愛がるって・・・もしや変な意味ですか?

A. 変な意味です

Q.p.5の最後2コマを見て「p.6の最初の台詞は『天さん!』だろうなぁ」と思ったのは私だけではあるまい。

A. 多くは語れませんが作者もかぶってると思います

Q.!!!!アリがアクロと並んでいても青ざめてませんでした…!!

A. シリアス仕様でした



←8月のお返事      トップへ戻る      11月のお返事→