山中諏訪神社
忍野村から車で15分くらいで来れたんですけど、や・ま・な・か・こ・む・ら。

対岸から見る富士、良い表情してるんですねえ。
随分絵を描いたなあ、こっからは。

そこに諏訪神社がある。
お参りしてから行きますね。

これは富士山の湧水でしょう。やっぱ冷てえな!こりゃあ冷てえ!

珍しいお祭りがあるそうです。こちらがそのお祭りで使われるお神輿です。

うわっ随分大きいですね、これ。

神主)9月4日が例大祭なんですけど、その時に神輿に触ると子宝に恵まれるし、安産で生まれると言われてます。

ビ・ボーン
こんにちは。おじゃまします。

女性従業員)こんにちは。いらっしゃいませ。

ログハウスなの?

女性従業員)はい、ログハウスです。フィンランドからのもので。

フィンランド?あっそう、へ〜え!?これが組み方の一つ?

女性従業員)こんな風になってますという感じで。

あっこれ本物の(暖炉)?これみんな木で出来てるというのはすごいねえ。たいしたもんだ。木の温もりというのは最高なんだよ。俺も木が好きで、内装のいろんなところで木を使っているよ。いろいろ気(木)つかってんだよ(笑)。

女性従業員)あはっはは、ありがとうございます。

山中湖のカバ
これさあ、船検というの通るわけ。

運転手)ちゃんと通ります。

ということは、船舶も自動車も両方検査受ける?

運転手)はい、両方受けます。

じゃあ、操船と操縦と両方免許持ってるの?

運転手)両方持ってます。

やっぱり・・・。で、小型で良いの?

運転手)小型で良いです。

自動車でもあり船でもある。加山さんも興味津々です。

このグルグル回すやつが・・・。

運転手)はい、舵です。真ん中にあるべきなんですが。

エンジンは一つ?

運転手)いや、別々にあります。

別々にあるのか、なるほどね。

ガイド)カババス出発いたしま〜す!

いったいどんなドライブになるんでしょうか。スタッフと一緒に出発です。

いやあすごいすごい、感動だね。昔からこれ欲しくてなあ、俺。これ何ノットくらい出んの?

運転手)6.5ノット出ます。時速で12kmぐらいなります。


ガイド)カバさんに乗りながらですね、こちらに富士山も見えております。

これは絵にならない、こっちの方が絵になる。あっはっはっは。

ガイド)きょう気合入れて準備してきたんですよ。

ガイド)富士山に性別があるって聞いたことありますか?女性と男性どちらだと思いますか?
加山さんは男性に手を上げられました。

ガイド)実は富士山て女性って言われてるんです。この富士山に祀られている神様が木花開耶姫という美しい女の神様なんです。

でも、富士山が男だから女の神様を呼んだんじゃないかと思うけどね。それで丸く収まったんじゃないかと思ったんだけど。

山中湖の新しい魅力、タップリ楽しめたようですねえ。

山中湖へ入水するバス(上左)と、再上陸するバス(下上右)

2014年01月18日新設