若大将のゆうゆう散歩 東海道SP 戸塚宿
(テレビ朝日 9月23日)       
今回は、スペシャルバージョンで放送された、「東海道SP 戸塚宿」散歩をリポートしました。
おはようございます。東海道53次の宿場町を巡る散歩ですけども、きょうは6つ目だ。日本橋から来てね、戸塚宿ですね。
まあ全然江戸時代の雰囲気は無いですけども、しるしぐらいは残っていると思うんでそれを探しながら散歩しましょう。
きょうは東海道散歩、東海道53次5番目の宿場、戸塚宿を歩きます。変貌した宿場町で出会ったのは、遺跡に古刹。そして今も愛され続ける街道の名物。若大将も興味津々。400年続く伝統の祭り。そして加山さんが描く戸塚宿の風景とは。どんな散歩になるんでしょうか、さあ皆さんも若大将とご一緒に!。
戸 塚
今日は戸塚をお散歩(東海道散歩) 

☆江戸の味を伝える老舗 ■中屋菓子舗 ・焼まんじゅう 200円

☆お札まきの練習を見学 ■八坂神社

☆旅人を見守る大わらじ ■南谷戸の大わらじ

☆徳川ゆかりの古刹 ■大運寺

老舗の焼きまんじゅうを堪能した加山さん。
神社で宿場伝統の祭りと出会ったあとは、江戸時代に掘られた井戸にビックリ。旅人を見守る大わらじに感心し、最後は歴史あるお寺に散歩の無事を感謝。
今に残る宿場町の面影をあちこちでみつけた東海道戸塚宿
散歩でした。
心に残る風景を描く
本陣跡に江戸時代の井戸、街道沿いで見つけた様々な風景の中、加山さんが選んだのは、東海道の旅人を見守り続ける大わらじ。撮影した写真を見ながらまずはいつものように鉛筆でデッサン。そして色付け。修正できるように薄〜く塗っていきます。

このわらじの色難しいね、まいった。これただ黄色くすれば良いってもんじゃないし。赤っぽいわけでもないし。非常に複雑な色をしてるな。

今日の一言 心に残る風景
永い歴史を持つ和菓子屋さんの焼きまんじゅう、旨かった、あっはっはっは。あとは澤邊本陣、偉い人が寄るところらしいんだね。
大運寺をお参りさせていただきましたけど。

きょう何を描いたかというと、大わらじ。宿場町にあって交通の安全になっているそうですけど、今は。吊るしといたら僧侶がわらじを取り替えたという。戸塚宿の大わらじを描きました。わらじに見えりゃあ良いんだけど。

だんだんだんだん西へと行きます。

2014年01月30日新設