記事タイトル:2005年、岩手のバス! 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
明けましておめでとうございます。

早速のJRバス東北の記事にあるように、大規模な路線削減はここ数年の流れで収まることはないで
しょうね。その一方で、自治体の加担によるコミュニティバスの新設は、ペースこそ鈍ったとはい
え、まだ続いて行くんではないでしょうか。
名より実を取った堅実なバス路線運営を望みたいところですが。
一部の識者やそれもどきの人が「環境問題や高齢化により、間もなくバスが活況を呈する時代が来
る」などと言っているのを聞くことがありますが、恐らくそれはないでしょう。
消費者の目は肥えており、自分に合った商品をきちんと選択し、綺麗事だけの中身のない商品には
見向きもしません。
バス事業者が左団扇でも存在していけるような時代は2度と来ないでしょうし、来るべきでもないと
思っています。

それと、大型の新車。私も“その頃”に望み続けて、結局実現しませんでした。当時はキュービッ
クLVの時代でしたが。
県交通では大型車の代替は中古車によって行うという形が20年以上続いていますので、まあ、気長
に待ちましょう。

岩手県交通ファンさんはもう高校3年生ですか。今年は自分の進路を決める年ですね。
私は大学受験直前の1月に、大雪の中を走る電車の写真を撮りに行って、親から「今何が大事なのか
よく考えろ」と怒られた記憶があります。翌年の2回目の受験のときにも同じことをやって、今度は
親も諦めたのか何も言いませんでした。
[2005年1月8日 22時53分13秒]

お名前: 左党89号   
おばんです。
すでにご存知の方も多いと思いますが、1/4付けのデーリー東北で、今年3月末でJRバス久慈営
業所管内の路線廃止が報じられました。
デーリー東北HP(過去記事は約1週間は掲載されています)
http://www.daily-tohoku.co.jp/

個人的には軽米線軽米病院〜陸中大野がその対象に上り、一時期(30年近く前でしたが)沿線に
在住していたこともあってショックでもあると同時に、使命が終わったともいえます。
(新聞記事では大野から軽米病院の通院者が年間100人ほどあったとのこと…単純計算で2〜3日
に1人の割合)
軽米町内は2年前に県北バスの2系統が廃止→大新東へ移管されていますが同様の動きになるのか
気がかりです。
[2005年1月7日 22時26分17秒]

お名前: 岩手県交通ファン    URL
今年もよろしくお願いします。

さて、3年目で何となく恒例になっている!?「今年のバス予想」がやって参りました!

1年前の僕の予測を振り返ります…。

★盛岡地区から、CLMが完全に姿を消すでしょう。(残ったとしても
スクール運用専用とか、そんな使い方)
★U-年代の中古車が100%。ただ、淡路交通のように廃車が早い
会社からだったら、もしかしたらKC-年代車も・・・・?
★新車は、エルガミオが主力。大型のエルガも導入するかも?
また、三菱ME以外のノンステも導入するかも知れません。
★岩手県交通の大幅な路線削減&子会社化が進行するでしょう。本社
は去年12月から盛岡に移転しましたし・・・。

●盛岡のCLM、意外と残りました。
滝沢・松園・都南で、未だに一般運用に就いています。
ただ、昭和56年車が絶滅寸前です。
しかし、都南の車輌はほぼスクール専用と化していますが…。

●中古車は、U-代100%で間違いありません!平成5年式も来ました。
KC-は来ませんでした。。。考えてもみれば、まだ当たり前か…?

●2004年は、路線車新車の導入がありませんでした…。
高速用ガーラが2台導入されましたが!
ノンステ導入ならず…。

●県交通の子会社化……盛岡地区以外は全て4月に早池峰バスに委託されてしまいま
した。
ただ、廃止路線が盛岡の玉山線(日戸・城内)だけに留まったので、それは良かったと
思います。

去年の予想に点数を付けるなら、半分以下ですね…(悔)

さて今年こそ的中するかな?
僕なりの、2005年の岩手のバスを予測します・・・・(あんまり自分勝手にならない
程度に…)

★盛岡地区のCLM全滅。56年式は県南からも消えるかも?

★中古は、U-代。平成7年式あたりまで来るのでは?

★新車は今年こそ期待! 県北バスへの"エルガミオ仕様"レインボーの導入を夢見ま
すね。 
あと、大型ノンステバスもそろそろ岩手県内でも拝みたいですね。

★今年は路線削減が多発するでしょう。
県交通に限らずですが、不採算路線をいつまで持っていられるか、そろそろ限界が来て
いるのかも知れません。

あんまりウソになりそうな事も書けないので、この位にしておきます。

さて、どんな1年になるのやら…。
バスに限らずですが、悪い事件ばかり起きる去年のような嫌な年にならない事を願いた
いですね…。
ちなみに、今年は僕も高校3年生。そっちこそ、かなり大事ですが…!(爆)

失礼しました。。

では。
[2005年1月5日 1時40分57秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。