記事タイトル:バスマガジン 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: しんご   
今回の7号は仙台市営バスが出ていました。年数は15年ぐらいです。岩手県交通は移籍車のみでも10年ぐらいは使用します。
[2004年11月20日 16時13分41秒]

お名前: 管理人   
なんだかんだ言っても,創刊から1年くらい経ったんでしょうか。
発行月が奇数月になると,バスラマと交互になり,見る側にとってはメリットがありますね。まあ,バスラ
マとは全く違う路線を行っていますが,数少ないバスの雑誌と言うことでは,同じような時期に出ると楽し
み半減ですから。
バスマガジンは,鉄道雑誌に例えるとレイルマガジンでしょうか。バスラマに届かない読者層をかなり拾い
上げているような気がします。
[2004年11月1日 20時37分44秒]

お名前: しんご   
来年の発行が変わります。奇数月になります。
[2004年10月29日 19時7分0秒]

お名前: しんご   
今回は富士モーターサービスのいすゞCRA650が出ていました。製造してから25年になります。
他は古くてもP-LV219系が多いです。他にも日野ブルーリボンコーナーでも平成2年式のP-RU638BBも出ていました。
[2004年7月8日 14時28分56秒]

お名前: 管理人   
本屋での位置関係も,段々前のほうに移ってきたようです。他県で県交通のBU04の表紙が並んでいるのは
ちょっと異様でした。
北国で冬に車両写真を撮ると,車両は汚れているし,日没は早いし,今回もいかにも汚いバスがたくさんい
るような感じになっていて,県交通に思い入れのある人間としてはちょっと複雑な気持ちです。
まあ,狙いなのかもしれませんが。
リンク先の管理人さんや当サイトにご協力いただいている方の写真もあって,県交通が全国的にメジャーな
存在になるのは嬉しいことですね。ただ,あまりにミクロなニュースが全国誌に書かれているのは,ちょっ
と不思議な感じがします。
[2004年3月3日 22時26分20秒]

お名前: しんご   
バスマガジン3号を買いました。今回はネオクラシックバスが出ていました。ほかにLV
の長尺車も出ていました。観光タイプ車は20年以上に製造したものが多いです。い
すずの観光タイプの中古車はタマ不足が多いです。(平成元年規制適合車)
[2004年2月29日 13時49分46秒]

お名前: 管理人   
新古典主義のバス? まあ,恐らく「モノコックボディのバス」とか「丸い車体のバス」と言ったのでは伝
わりにくいので,インパクトの強い造語を作ったのでしょう。早くも自ら「ネオクラ」という略語にしてる
あたりを見ると,確信犯ですね。
印刷物でこうした造語を多用すると,あっという間に読者に浸透してしまいます。この雑誌ではほかにも,
今まで一部の愛好家で使われていたような「バケルトン」とかも多用していますね。
業界用語や専門用語を多用するのも排他的でよくないですが,マニア用語を多用すると間違った知識を身に
つける人が増えてしまう。以前,ある鉄道雑誌を見た人が言っていた言葉です。
これからバ
スマガジンを読んでバスに入門してくる小中学生のためにも,正しい用語で解説してほしいと思います。
[2004年1月17日 22時55分14秒]

お名前: もりし   
ボンネットバスより新しいけど、現在のバスより古いって感じで、この本では「ネオクラシックバス」という単語が
頻発しますが、明らかに、使い方を間違っていると思いませんか?
[2004年1月16日 10時29分42秒]

お名前: 管理人   
こんばんは。「買うまいと思っていた」・・・なんだかよく分かります。
私も2号は,近所の本屋さんのカー雑誌コーナーで見つけました。確かに西工ボディの記事は,結構真面目
に読んでしまいました。今回,当サイトで始めた入門編とちょっとかぶる部分があるので,気持ちは複雑で
すが。もっとも,今のところ,まだ買っていません…。
岩手県北バスのRVの記事は,相互リンク先の管理人さんの記事ですね。ご活躍のようです。

私としては,創刊号にあったという古いバスの特集がまだ気になっています。実際,モノコックボディのバ
スが全国にどのくらい現存しているんでしょう。

そして3号の予告も見ました。BU04から北村CJM,川重CLM、CCM、これだけでも確かに懐かしがるに充分な
面々です。
春休みにはバス好きの方々が岩手県に集まってくると思いますが,くれぐれもトラブルがないように願いた
いものですね。
[2003年12月26日 21時34分16秒]

お名前: しんご   
私もバスマガジン2号を買いました。今回は岩手県交通関連の他に岩手県北自動車の日野RVも出ていました。
全国的に日野RV型が廃車になっています。鹿児島の林田バスも廃車になっています。詳しくはバスフォーラ
ム鹿児島のホームページをご覧なって下さい。岡山には中鉄バスに日野RV型が在籍しました。(私はやんた
けバス研究所のホームページを見ました。)系列の中鉄観光からの移籍車です。私は中鉄観光から温泉施設
の自家用を以前見かけたことがあります。(今は三菱ふそうMSのパノラマデッカー(元両備バス)から日野ブ
ルーリボンRU(P-RU638AA)になっています。岩手県の角型の日野ブルーリボンRUは健在でしょうが、教えて
下さい。
[2003年12月26日 15時23分31秒]

お名前: OKMR    URL
バスマガジンの2号が発売になりました。
買うまいと思っていたのに西工ボディの記事が気になって買ってしまいました。
次号予告に「懐かしのバス王国」岩手県交通 とあったのでカキコしました。
2月27日は書店のチェックをお勧めします。
[2003年12月25日 18時48分48秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。