記事タイトル:皆さんの意見を。。。その2 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
ん〜他板の性質そのものには何も申しませんが,議論内容には胸が痛みます。
また,飯岡十文字さんが目にしたような光景は,私もよく目にします。好きな物を見ると周りが目に入らな
くなってしまう。それがマニアたる所以かもしれません。そう言う人達と一緒にされるのがいやで,私も
1980年代の終焉とともにバス撮影から遠のきました。
ただ,私だって正しい人間ではありません。当時から駅撮りや街撮りはバス会社の許可など受けていません。
ましてや公開する事の許可など取ったことすらありません。乗務員や通行人の顔も画像修正せずに載せてい
ます。
昔は駅前のバスホームを全力疾走したこともありました。車道でカメラを構えたこともあります。
多分,バスが好きな皆さんのほとんどが「自分は間違ったことを1度もしていない」と胸を張る事は出来な
いと思います。なので、一般の方やバス会社の方から何か指摘を受けたら,まず「自分と同じ趣味を持つ人
間」のやった事に対して反省する事が大事だと思います。

(他板の内容の評論のようになって気が引けるのですが)
今回公式板で問題提起をした人の言っていることは,
1.バスマニアは思いついた事を好き勝手に言うのではなくて,背景を理解して言うべき。
2.バスマニアは他人に迷惑をかけていないかどうかを考えて行動するべき。
の2点だと思います。

これに対して,言葉の揚げ足を取るような議論が続いてしまっているのは,私達バス愛好家の悪い点かもし
れません。
バスがポンコツだと言うのは,本題を述べるためのプロセスに過ぎません。
「その場で注意すべき」というのはある面正論ですが,これは「自分と同じ趣味を持つ人間」に対する忠告
を受けたのですから,第三者になりきって正論を言うのはどうかと思います。

私も,写真を撮るのを辞めたとはいえ,こうしてサイトを立ち上げているのですから,れっきとしたバスマ
ニアの一人。
一般の方から後ろ指をさされないような常識人でありたいと思います。
[2004年8月18日 23時23分2秒]

お名前: 飯岡十文字   
またIKK公式板が荒れています。管理者がいないも同然なので仕方ないのですが,も
う少しなんとかならないかと思ってしまいます。
(この書き込み,不適切であれば削除してください)

と言うのも,このお盆の間,某県某駅前でこんな光景を目にしました。
帰省客対応のため現場にいたバス会社の係員に,カメラを持ったバスマニアが「三菱の
ノンステップのダイヤは決まっているのか」というような質問をしています。係員は
「決まっていない」というように答えましたが、そのバスマニアはその答えに納得でき
ないのか、同じような質問を何度も繰り返します。
そのうち今度はそのバスが「何台あるのか」という質問に変えました。係員は指を折っ
て数え始めましたが,その最中にお目当てのバスが見えたのか,バスマニアはお礼も言
わずに駆け出して行きました。
私は恥ずかしくて自分のカメラを取り出すことができず,その場を後にしました。
最後に振り返った時,彼がまた別の係員を捕まえているのが目に入りました。

そんな経験をして帰ってきてみたら,公式板はあのありさま。
常識人の忠告を受け入れられないマニアのやりたい放題。実社会もネット社会も同じのようです。
堂々と「バスが好きだ」などと一般の方の前で言えません。
私もこんな経験を公式板に書き込んだら集中砲火に遭ってしまうのではと思い、少しで
も常識的なご意見をお聞きしたいと,こちらに書き込みました。
皆さんはどう思いますか?
[2004年8月18日 12時21分41秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。