記事タイトル:はじめまして 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
岩手県交通ファンさん。
写真,今日届きました。話題の旧茨城オート車,確かにキレイな状態で残っていますね。
それ以外にも,営業所内というのは色々な廃車体が置いてあるものですね。
[2004年5月6日 21時48分19秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
〜管理人さん〜
24日に、釜石含め・大船渡 高田 など、沿岸の営業所に撮影に行っ
てきました。
その廃車体も撮りました。 出来上がったら、送りたいと思います。
[2004年4月27日 16時51分23秒]

お名前: 管理人   
報告ありがとうございます。
廃車体とはいえ現存していると言うのは,いい情報です。
カメラをお持ちの方は、通りがかりに撮影をお願いします。
[2004年4月24日 0時5分48秒]

お名前: 県交通家族会   
 管理人様 ご無沙汰しています。
 実は4月18日に大船渡市に用がありまして、ついでに県交通大船渡営業所、釜石営業所を
覗き見してきました。
 釜石営業所には日野RE120の廃車体は「現存」しています。
 営業所構内の国道283号線よりに1台たたずんでいます。
 カメラを持っていなかったので、写真は撮ることができませんでしたけど・・・。
 意外ときれいに残っているように感じました。
 以上、ご報告のみとさせていただきます。
  
[2004年4月22日 12時35分23秒]

お名前: 管理人   
この元茨城オートのRE120,以前にもこの掲示板でちょっと話が出ましたが,1999年発行のバスラマの釜石
営業所の写真に隅に廃車体が写っていました。
今もあるんでしょうか?あるとしたら現役時代にも珍しかった車両だけに,貴重ですね。
[2004年4月21日 22時29分5秒]

お名前: 水戸東武   
こんばんわ。

管理人さん:
はじめまして。
お返事ありがとうございました。REですが茨城交通の社史の方に掲載されてます。
茨城オートは元々帝産系のバス会社だったんですが、昭和40年代半ばに茨城交通の
傘下に入りまして、その記述と一緒に掲載されてます。

それにしても85年前後まで活躍していたとは・・・活躍している姿を見てみたかった
です。
[2004年4月20日 0時12分39秒]

お名前: 管理人   
はじめまして。
確かに岩手県交通成立直後の時期に,茨城県など北関東からの譲受車が多かったようです。
茨城オートのREは社史で紹介されているんですか?それは初めて知りました。
岩手県交通でも,日野−富士重工というコンビネーション以外にもべロンとした視野拡大窓が異色車の印象
を際立たせていました。釜石でこれを初めて見た時は,驚いたものです。
確か写真の翌年には廃車になっていたと記憶していますので,1985〜86年の廃車でしょうか。
国際興業から大量のBU04が入ってきて,元日立電鉄はじめ変り種の車両は86年にはすっかり姿を消してい
ました。
[2004年4月18日 18時53分42秒]

お名前: 水戸東武    URL
はじめましてこんばんわ。
茨城バスあるばむと言うサイトを運営しております水戸東武と言います。

他所のサイトより飛んできたんですが、岩手県交通の旧車に地元茨城県内の
バスが多数移籍しているのに驚きました。中でも元茨城オートのREは茨城交通の
年史で紹介されてる車だったので非常に興味をそそりました。いつ頃まで活躍
していたんでしょうか?
[2004年4月17日 20時57分44秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。