記事タイトル:岩手県北バスのグランビュー 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
拝見しました。
営業中の姿が撮影できたのはラッキーでしたね。もっとも,営業中は逆に居所を掴むのが大変なので,貸切
車の撮影は困難を極めます。私も当時,貸切車の撮影はほとんど営業所を訪ねたときでした。
それにしても19年を迎えるとは思えない元気な姿。まだまだ頑張って欲しいですね。
[2004年5月1日 0時4分22秒]

お名前: kuronasu    URL
 管理人様、岩手県交通ファン様、大変お世話になりました。本日、県北バスグラン
ビューを撮影することが出来ました。しかも、営業中の姿を撮ることが出来大変ラッ
キーでした。早速、私のページの表紙に飾らせて頂きました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
[2004年4月29日 21時21分15秒]

管理人様、岩手県交通ファン様、早速の情報ありがとうございます。kuronasuです。
 みなさんが書かれているように、ダブルデッカー車ブームだったおよそ20年前に
十数台登場して、その多くが役目を終えようとしています。また、現役で動いていて
も、2オーナー目であったり、3オーナー目であったりしています。そんな中、新車
で購入し未だに現役で使用されているとは・・・・、2階建てバス好きの私にとって
とても嬉しいことです。
 車齢20年になろうとしているクルマですから、早い内におじゃまをして、その雄姿
を押さえておきたいと思います。情報ありがとうございました。
[2004年4月27日 0時18分8秒]

お名前: 管理人   
はじめまして。
岩手県北バスのグランビューについては,岩手県交通ファンさんが現状を書き込んでくれましたので,そう
言うことで…。
私自身は「はじめに」でも書いているとおり,現在は他県に住んでおり,岩手県のバスの現状を直接お伝え
することは出来ません。岩手県のバスの「現状」は相互リンク先の「イーハトーヴ交通センター」に詳
しく書かれていますので,ご参照ください。

思えば,ダブルデッカーブームの中で県北バスに華やかに登場してから既に19年になるんですね。
もう全国でも同類はほとんど姿を消していると思いますが,かろうじて現役なのは嬉しいことです。
[2004年4月26日 22時33分6秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
〜kuronasuさま〜
どうも、はじめまして。管理人さんより前の返事ですみません。

県北のグランビューですが、県内唯一のダブルデッカーとして、今も
貸切で使われてます。
バスのイベントなどにも展示車として活躍してます。

車両の手入れが行き届いており、製造後十数年以上経過している
とは思えない程、今でもとても立派です。

現在は、盛岡市厨川の盛岡営業所に配属されています。
営業所に居る事は多いようですが、いつも営業所の奥で、通路側に
リアを向けて止まってるので、撮影は難しいかも。
僕も、まだグランビューの形式写真と言える物は撮れてません。
[2004年4月26日 0時53分25秒]

管理人さん、みなさん初めまして。kuronasumといいます。観光バス専門のサイト
を開設しています。実は、日野自動車の2階建て「グランビュー」のことを調べてい
て、このサイトにたどり着きました。
 そして、貴サイトの「その頃」の岩手県北バスのグランビューのきれいな写真を見
て、是非この目で実物を見てみたいと思いました。現在の情報というのも探してみた
のですが、残念ながらどこにも出てきません。
 そこで質問なのですが、このバスは現存している(営業出来る状態)のでしょうか?
現存しているとすれば、どちらに伺えば見ることが出来るのでしょうか?お答えでき
る範囲で結構ですので、ご教授くだされば幸いです。よろしくお願いします。
[2004年4月25日 22時24分7秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。