記事タイトル:現行塗色の画像を追加しました 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
確かに1970年代には,バスを撮影するなんて「普通でない」ことでしたよね。
まあ,私もその普通でないことをしていたんですが、ほかに同じ行動をとっている人を見たことはありませ
んでした。なので逆にやりやすかった気もします。今のようなネガティブなイメージを持たれてもいません
でしたし(多分)。
街の風景は,バス写真の醍醐味かもしれません。人物とかが写っている場合も,ファッションに時代を感じ
たりします。
[2004年5月21日 22時24分44秒]

お名前: BJ41-V   
昔、バスの撮影を開始した頃は、何故かバスの顔やお尻ばかりを真正面から撮っていました。
その理由のひとつは、車庫が狭い上に車両台数が多く、駐車間隔がかなり狭くて左側面から狙う形式写真が撮り
難かった為と思われます。
弊HPにバスの顔変遷史というページがありますが、そういった写真が何百枚も溜まってしまい、何かに活かせ
ないかと作ってみました。
また、1975年当時は道路際でバスを撮るなんて普通でない(?)事だったので、いつも父の運転するクルマの窓
から対向してくるバスをこっそり狙っていました。
形式写真ほど綺麗に大きくは撮れませんでしたが、町の風景が一緒に写り込んでいるので、当時を思い出しては
懐かしんでいます。
[2004年5月17日 12時20分42秒]

お名前: 管理人   
当たり前の車両というのは,なかなかカメラを向けないんですよね。で,10年後くらいに後悔すると言うパ
ターンです。
富士重工製ボディの車両なども,多分10数年後には地方でしか見られない車両になっているわけで,20年後
には地方でも一部の会社でしか見られなくなっているんでしょうね。
それでも,BJ41-Vさんの写真を見ていると,鉄道写真のついで(?)のような場所でも,前と後ろをきっ
ちり押さえて,それもカラーで撮影しているので,羨ましいです。例えば新金谷駅での大井川鉄道の西工MR
は同じような場所で私も撮影しているんですが、前からだけ。それも白黒です。
まあ,学生時代はフィルム代を節約しなければ旅行にも行けなかったので,仕方ないと言えば仕方ない話な
んですが…。
[2004年5月15日 21時43分45秒]

お名前: BJ41−V   
こんばんは。

管理人様
京商マスターズコレクションやザ・バスコレクション4でオバQが発売、発売予定とあって、
改めてオバQの画像を整理していた所、岩手県交通の画像に目が届き、今回アップした次第です。
貴HPの資料として、画像をどうぞご活用下さい。

1982年に実行した東北地方のバス撮影の旅では、地元の関東自動車では見られない形式のバスに真っ先に目が
行ってしまい、1966年式以降のいすず/川崎や日野/帝国などを多数撮り逃してしまいました。
後悔先に立たずとはこの事ですが、反省も踏まえて最近では幅広く撮影する事にしています。

OKMR様
京都観光バスは、1975年に修学旅行先で撮ったものです。
少ないフィルムをどう活用するかが悩みの種でしたが、この2枚がピカイチの記録となりました。  
[2004年5月11日 22時16分50秒]

お名前: OKMR    URL
>京都観光バスの写真は雰囲気がいいですね
同感です。 カラーも当時の飛行機っぽくてオバQによく合っています。
また 背景の建物もバスを引き立てるのに一役かっていますね。
[2004年5月10日 23時34分31秒]

お名前: 管理人   
拝見しました。
たくさん写真が並ぶと,オバQも愛らしさが増すようです。京都観光バスの写真は雰囲気がいいですね。い
かにもオバQが貸切バスとして現役で頑張っている感じが出ている気がします。

県交通の追加写真。まだあったのか!と言う感じで,堪能しました。
表紙の写真のRC300P改は,こちらでしばらく前にも話題になった車両です。早池峰登山バスに使っていた
んですね。
富士重工製車体のBU10(岩22か1012)は私も出会っているんですが、ぼんやりしているうちに廃車になっ
てしまいました。こう言った珍しい車両をちゃんと押さえているあたりはさすがですね。
その他にも,見た覚えはあるけれどナンバーが思い出せなかった車両を何両か見つけました。こちらの登録
番号一覧に,出典を明確にした上で反映させていただきますので,ご了承ください。
[2004年5月10日 22時18分32秒]

お名前: BJ41-V   
管理人様、皆様こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

本日、弊HPに「オバQバス北から南から」をアップし、22年前に撮影した岩手県交通の・222や・365の画像を
新規に載せました。
また、現行塗色(銀・青)の車両の画像も同時に追加掲載しましたのでお知らせ致します。
22年前の撮影なので、記憶が殆ど消えています事をご了承下さい。
尚、岩手県交通のURLを下記の通り変更しましたので、お知らせ申し上げます。

http://rabuca2005.web.infoseek.co.jp/iwatekennkoutuu.htm (岩手県交通)

どうぞ宜しくお願い致します。
[2004年5月9日 18時21分32秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。