記事タイトル:滝沢の廃車体 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
岩手県交通ファン様。写真届きました。
次回アップできるように準備しようとは思っているんですが、ちょっと年度変わりで忙しいので・・・。
なるべく早くやります。
富士重工の「1123」はかなり荒れてはいますが,何とか残ってくれていましたね。
私がこの車両の廃車体をあの場所で撮影したのは1987年の春でした。現役の姿は1986年の春に撮影してい
ますので,あそこに運び込まれたのはその間のことでしょうね。
1番違いの「1122」の存在は全く覚えていません。1984年7月の廃車ということは,私も出会っていておか
しくないんですけど…。
[2004年4月3日 22時8分35秒]

お名前: 53   
岩手県交通ファンさま、ご苦労様です 写真期待してます
早池峰バスのCCM、何年か前僕も見ました 観光型だったと思いますけど?
「1123」と同じ場所ではなく、別の場所だったと思います

管理人さん?「1123」が運び込まれたのは、何年頃でしょうか?
「1123」の同型車に「1122」(雫石)がいましたよ(写真ありました)
でも、「1122」は1984年7月24日に廃車になっています
外観は2台ともまったく同じですけど「1122」は形式がRC300Pで
「1123」がRC320Pです
「1122」はフロントワイパーが壊れて、何か別の車種のものと交換
したらしく、不自然に付いていました
 
[2004年4月2日 22時7分28秒]

お名前: 管理人   
理解のあるご両親でよかったです。
富士重工の「1123」が残っていたとは。そんなものを私が目にしたら,しばしタイムスリップしてしまう
かもしれません。どのような方が地主なのかは知りませんが,そのまま永遠に放置しておいて欲しい気がし
ます。
早池峰バスのCCMは路線型ですか?観光型ですか?
写真,楽しみにしています。
[2004年3月23日 22時53分48秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
 行って来ました!柳沢!!
・・・と言っても、自転車じゃなくてクルマでしたが。親が休み
だったので、頼み込んで連れてってもらいました。
 行ってみて、つくづく思いました・・・。『やっぱり、自転車
では無理だなぁ・・・』と・・・。 登り坂がキツ過ぎです。。。

 さてさて、置かれていた廃車体ですが、、、
 やはり、BU04が多かったです。
 また、『国際貸切カラーの中型車』は、なんと早池峰バスのCCM
でした! ナゼ滝沢に早池峰が?ちょっと不思議。

 そして、、、貴重だと言われていた『11-23』ですが・・・・・

  *ありました!!!*

 かなりボロボロでしたが、矢印ウインカーも残ってました。
 
 写真は沢山撮ってきましたので現像でき次第、管理人さんの方に
送りたいと思います。 今は、きれいに写ってる事を祈るばかりで
すが・・・・。
[2004年3月22日 14時58分58秒]

お名前: 管理人   
くれぐれも事故には気を付けてくださいね。
私は,自転車で帰る途中,館坂橋と狐森の間あたりで電柱に激突したことがありました。
あと,また寒さがぶり返して来たようなので、暖かい日を選んでどうぞ。
[2004年3月20日 21時29分19秒]

お名前: 岩手県交通ファン    
 最近は雪も解け、「いよいよ撮影シーズン到来!」と言った気分
の今日このごろ。
 風景写真も、そろそろ撮れるようになりました。

 今日なんて、3月だと言うのに20度近くになったし、不調で
入院してた自転車も直ったので、近々柳沢まで行ってみようか
と考えてます。

 あそこまで自転車で行くのは未だに不安ですが、行けるかどうか
チャレンジしたい気持ちもあります。 
 行ったら報告しますっ!
[2004年3月17日 23時28分9秒]

お名前: 管理人   
皆さんが廃車体を文化遺産として大切に考えてくれるのなら良いのですが。
くれぐれも廃車体を荒らしたり何かを持ち去ったりしないよう,このページをご覧の方にお願い致します。

さて、あの場所ですが,私がいた頃に,中央バスカラーのRB10や前ドア(バス窓)RC300P、富士重工RC320P
(岩22か1123)などが運び込まれました。
それらがそのまま残っていれば,かなり貴重な存在だと思います。

で、自転車で行くには遠いですね。上り坂ですし。
私も岩手県入りしてバイクを買うまでは自転車でした。滝沢〜矢巾営業所間は自転車で移動しましたよ。
帰り道に秋の向かい風に打たれて苦しい思いをしました。
チャグチャグ馬ッ子の頃なら暖かくて良いでしょう。
[2004年3月12日 21時41分36秒]

お名前: 53   
滝沢の「岩22か1123」らしき廃車を最後にみたのは2001年8月ですね
その前にも見た記憶があります。
いつも夏に岩手に帰省するもので、その場所の廃車体は姿が見えない
くらいに草ボウボウで、写真撮る気がおきなかったのを覚えています
あの場所は、草が生えていない時期に撮影ですね ガンバッテね
ところで、その場所の廃車郡は、何台か入れ替わっているのですか?
[2004年3月11日 22時13分0秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
その場所を通った時は一瞬だったので、型式までは解りませんで
した。
ただ、路線BU系・04,06,10 がほとんどと思われます。
また、国際貸切カラーの中型車もあったと思います。


夏は暑いし、今は寒いので、 そうですね〜、4月か5月頃に見に
行こうかと思います。
・・・しかし、、ニュータウンから柳沢まで・・・遠いなぁ。。。

それにしても、廃車体ってイイですよねぇ。
僕にとっては、走ってるのを見た事も乗った事も無い車両が、"廃車"
ではありますけど、姿カタチを残しているわけですから。
本当に、「文化遺産」と言えますよね。
[2004年3月10日 13時53分39秒]

お名前: 管理人   
そうですね。曖昧な記憶ですが,道順はそんな感じです。
別館の1992年の廃車体の所にあるfarewell song様の写真。あれを見て,私の記憶もかなりよみがえって
きました。
53様の「何年か前」はいつ頃でしょう。富士重工の「岩22か1123」は私がいた頃に廃車になって,あの場
所に運ばれました。まだいるんでしょうか?
今はBU04が中心なのかもしれませんが,意外な廃車体があったりするかもしれませんね。
岩手県交通ファン様も,気候がよくなったら,サイクリングがてら行ってみて下さい。
情報をお待ちしています。
[2004年3月9日 22時44分1秒]

お名前: 53   
岩手県交通ファンさんはじめまして53です
僕も何年か前の夏に、岩手山に登山にいく途中に滝沢分レからはいっていって、その
辺りを走って、なん台かまとまっておいてあるのを発見しました
BU群の中の1台に岩22か1123日野、富士、らしきものが置いてあったような気がします
前方の矢印型のウインカーが見えたと思いました
道沿いにありました  まちがえてたらゴメンナサイ 写真期待してますョ
[2004年3月9日 0時7分10秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
(いつだったかも、同じ題名で書き込みした事があった気がしますが
・・・・)

ここのHPの、県交通の廃車体のページや、別館の廃車体のページ
にも、『滝沢村北部』に置かれている廃車体 との記載があります
が、その場所はもしかして、、、



ここの道、僕は今まで通った事が無かったのですが、先日、学校の
スキー教室で雫石に抜ける際 (富士モーターサービスのMSに乗って)
この道を通ったんです。

そんで、道沿いのあちこちに沢山置かれた県交通の廃車体を見つけ、
自分一人、MSの中で興奮してました。

あの光景を見て、ふと このHPの廃車体のページを思い出したんで
すよ。

ここに記載されてる写真と同じ場所だとしたら、滝沢村の柳沢地区
周辺は、今も昔も 県交通の廃車体の溜まり場・廃車体スポット と
言えますね!?
僕も撮影に行きたいものです。
[2004年3月8日 3時23分54秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。