記事タイトル:方向幕あれこれ 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
ありがとうございます。
77年式のBU10は、この年式だけの特徴(県交通カラーで扉窓が小さい)を持っていましたが,なぜか少数
派で,各営業所に1両ずつしかいませんでしたね。
あまり簡単に乗れる存在ではなかったかもしれません。

ナンバー一覧表には追加させていただきます。
「岩22か952」。その本,持っているので見てみたら,確かに出ていました。
更に「岩22か1361」の出ている回数券。これも覚えがあったので探したら出てきました。ガイドさんが右
手を上げている写真ですね。
私のほうは,記念に,と思ったのか,回数券も全く手付かずに残っています。詳しい記憶はないんですが,
これは通常に販売されていたものでしたっけ?
私のはナンバーが「00003」なんです。少数販売されたものの一つなんでしょうか。
近く「過去の本棚」のコーナーででも掲載しようかと思います。

ナンバー一覧の備考欄は,カレン様にお教えいただいたにもかかわらず,出典が手元にある関係で,「岩22
か948」以外は,出典の方を記載させていただきます。すみません。
また,情報がありましたら,お教えください。
[2004年2月24日 21時51分6秒]

お名前: カレン   
松園羽場線(黒石野羽場線)といえば、77年式のBU10「岩22か948」が
たびたび割り当てられていました。
(ナンバープレート表では、空欄でしたが・・・)

しかしながら、よく見かける一方、それに乗る機会はほとんどありませんでしたが、
数少ないチャンスを利用して、1〜2回程度乗った記憶があります。
(緑が丘二丁目〜内丸(県庁市役所)間だけですが・・・)

当時のわたしは、中央バスカラーのBU10(岩22か770など76年式の車)が、
なぜかお気に入りの車でしたから、77年式のBU10にも乗りたいっ!!っていう気持ちが、
車の型式が判るようになった今だからこそ、わかる気がします。

ついでに、77年式のBU10(ナンバープレート表で空欄)には、
「岩22か952」もありました。
これは「北上〜湯本」間の宅配バスで活躍している様子が、
「路線バスの現在と未来2」(鈴木文彦著・グランプリ出版)
という本に載っています。

もうひとつおまけに、こんなところにもナンバープレートがありました。
昔の回数券(1000円セット券)の表紙写真に、
貸切CRA580「岩22か1361」(もちろんオリジナル標準床車79年式)が
使われていました
回数券自体は使ってしまっていて、ありませんケド(笑)
表紙の部分だけ捨てないで残していました。

それでは。
[2004年2月23日 16時12分55秒]

お名前: 管理人   
ありがとうございます。
私から20年前の岩手県交通にツッコミを入れたつもりが,こちらが突っ込まれてしまいました。(笑)
カレン様のご指摘,すべてその通りですね。「黒石野羽場線」というマイナーな路線はよみがえってきた
のですが,「上田流通団地線」は意外に忘れていました。「太田通り」なんて通りもないですよね。
水沢のフリー区間は,昔の路線図でも確認させて頂きました。「衣川大平」は「大平」と2文字で書かれて
いるように見えます。「北股」は北股川と言う川があるんですね。言われてみれば…という感じです。「北
殿」は某JR線の駅名でした。
早いうちに本文を修正させていただきます。ほかにも何かありましたら,遠慮なくご指摘ください。
[2004年2月6日 22時18分24秒]

お名前: カレン   
どうもお久しぶりです。

早速ですが、方向幕100連発で、わたしからのツッコミを
したいなと思います(笑)

幕写真5の説明では「黒石野羽場線」と表示されていますが、
写真には「中央市場・バスセンター〜黒石野」となっているので
正しくは「上田流通団地線」ではないかと思われます。

幕写真22の説明で「太田通り〜」とありますけど、
よーく写真を見ると「通り」ではなく「廻り」が正しいのではないでしょうか?
いわゆる河南営業所から盛岡駅・下川原を先に廻って河南営業所に戻る路線ですね。
ちなみに、逆廻りは「本宮廻り〜」でしょう。

幕写真73で、文字が見にくいとのことですが、
フリー区間は「上古戸〜衣川大平」です。
(県交通でコピーサービスしてくれる運賃表で確認しました)
それと、行き先が「北殿」となっていますが、時刻表や運賃表では
「北股」となっているので、写真の方も「北股」ゆきではないかと思われます。

また何かあれば、再び書き込もうと思います。

それでは、また。
[2004年2月6日 18時44分0秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。