記事タイトル:2004年、岩手のバス! |
この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。
昨日書き忘れましたが,滝沢営業所への新車配属について。 私がいた頃に最も新しい年式だったのは,1979年式のBU10(岩22か1389)。1978年式はたくさんいたので すが,79年式はなぜか1両のみの存在でした。これが滝沢へ新車で配属されていたとするなら,それ以来な ので24年ぶりと言うことになるでしょうか。 四半世紀ぶりと言ってもいいでしょうね。[2004年1月5日 23時9分11秒]
こちらこそ,今年もよろしくお願いします。 岩手県交通に大型のエルガ導入と言うのは,確かに期待したいことです。“その頃”にもキュービックLVの 新車導入を夢見ましたが,結局実現せず,10数年後に中古車で実現していると言ったところです。 中古車は今年ほど大量に入って来るかと言うと,ディーゼル車規制で首都圏の車両取替えを前倒しした関係 で,今年は品薄になるのではないかと心配しています。 まあ,岩手県交通の場合,国際興業と言う力強い後ろ盾があるので,いろんな所から中古車を見つけ出して きてくれて,私達にとっては面白い1年になるかもしれませんが。 あと,初夢程度の話であれば,残ったBUに県南バスカラーや花巻バスカラー復活などと言うのはいかがでし ょう。貸切CSAには廃車前に是非「貸切カラー」復活も望みたいですし。 岩手県にはJRの気動車で国鉄色復活の前例がありますので,便乗してみるのも面白いかと。[2004年1月4日 23時20分45秒]
あけましておめでとうございます今年もよるしくおねがいします 僕も今年の岩手県のバス予想をしてみましょう まずレトロバスブームが来る それにあわせて オバQ復活、BUいゃっ、BA30,BU10大量レストア導入 日野RE、RCツーマン車も大量レストア導入 30〜40年代ボンネットバスも導入・・・なんてネ バカなかきこみしてスイマセン。会社潰れちゃうよ でももう1度その頃のバスのエンジン音、 走ってる姿を見てみたいものですネ、管理人さん ワシも歳かのう[2004年1月4日 22時22分43秒]
今年もよろしくお願いします。 さて、1年前、僕は『2003年、岩手のバス!』と言う題名で 書き込みしました。 その時の予想を振り替えってみます。 ★まず、BU04は全廃するでしょう。 ★盛岡地区のCLMには、廃車・転属があるでしょう。 ★U-年代の中古転入が主力になるでしょう。 ★新車のエルガミオも沢山導入するでしょう。 BU04ですが、県南地区の数台を残して、全廃には至りませんでし た。 盛岡のCLMは、矢巾・紫波からは姿を消しましたが、1981年式 (最古)が、滝沢に沢山残り、今でも一般運用で使われてます。 中古転入車は、国際からは100%U-年代の路線車でしたが、京成 電鉄や遠州鉄道からP-年代のLV・LRの転入がありました。 エルガミオは、確かに増えました。ただ、滝沢にも配属されたのは ビックリ!滝沢への新車は何年振りでしょうか? 2003年の結果は、こんな感じでした。 自分の予想の結果でしたが、7割位は『正解』だったと言えるで しょうか?? では、今年の岩手のバスを予想してみましょ〜。 ★盛岡地区から、CLMが完全に姿を消すでしょう。(残ったとしても スクール運用専用とか、そんな使い方) ★U-年代の中古車が100%。ただ、淡路交通のように廃車が早い 会社からだったら、もしかしたらKC-年代車も・・・・? ★新車は、エルガミオが主力。大型のエルガも導入するかも? また、三菱ME以外のノンステも導入するかも知れません。 ★岩手県交通の大幅な路線削減&子会社化が進行するでしょう。本社 は去年12月から盛岡に移転しましたし・・・。 今年は、全国的にバスに大きな変化がありそうな?そんな予感が しないでもありません。。。[2004年1月4日 16時45分1秒]
TOPページへ 当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。 |